海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国政府「日系のハリス大使が外交欠礼した!」←米国務省「我々は大使を信頼してる!」

記事内容:

ハリーハリス駐韓米国大使が、韓国政府の北朝鮮への個々人の観光推進について「韓米が協議する事案」と明らかにし、波長が続く中で、米国務省がハリスを「強く信頼している」という立場を明らかにした。前日、大統領府が「非常に不適切だ」と異例にハリス大使の発言を正面批判したにも関わらず、米国がハリス大使の信任を明らかにして、韓米間の神経戦が荒れた形だ。

アメリカの声(VOA)は17日(現地時間)、モーガン・オータガス米国国務省報道官は、ハリス大使の発言を巡る韓国内の議論について「ハリス大使は、マイク・ポンペオ国務長官とドナルド・トランプ大統領の意に沿って職務を実行しており、ポンペオ長官はハリス大使を深く信頼している(a lot of confidence)」と明らかにしたと報じた。

ハリス大使は16日、外信記者懇談会で「(個々の観光は)今後、制裁を引き起こす可能性があり、誤解を避けるために韓米ワーキンググループを通じて北朝鮮との協力計画を立てなければならない」と述べた。与党では「内政干渉のような発言」「朝鮮総督なのか」などの批判が殺到し、大統領府も「非常に不適切だ」と不快感を隠さなかった。ハリス大使は、以前にもホルムズ派兵と韓米分担金で強く主張するなど相次いで物議をかもしている。

こうした中、韓国でハリス大使に向けた反感が大きくなった状況について、主要外信は連日彼の「髭」に注目している。反日感情が激しい韓国で日本植民地時代の総督を連想させる外観が議論になっているということだ。16日、米ニューヨークタイムズ(NYT)が、ハリス大使が日系アメリカ人であるという点と、日本植民地時代の頃の総督を連想させる口ひげが議論されていると報道した。NYTはそのように伝えて、日系アメリカ人を駐韓米国大使に任命したことは、多くの韓国人の国家プライドを逆なでしていると分析した。

翌日、米ワシントンポスト(WP)とCNN、英ガーディアンなどもハリス大使が日本植民地時代を思わせる髭で非難されていると報じた。ただしNYTとは異なり、CNNとWPは、ハリス大使がムン・ジェイン大統領が明らかにした北朝鮮への個々の観光推進構想にブレーキをかけて、外交欠礼論議が起こった状況は取り上げていませんでした。代わりにハリス大使が日系アメリカ人であるという点を強調しながら膠着状態の韓日関係に注目した。

特にCNNはハリス大使の口ひげ議論が「人種差別」に該当するという解釈を出した。CNNは「最近、米国大使に注がれた非難の中で最も奇妙な非難」とし、米国市民であるハリス大使を日本血統と関連づけて批判するのは、米国であれば、人種差別とみなされることと指摘した。また「韓国は人種の多様性がない均質な社会」とし「混血の家庭は珍しく、外国人嫌悪は、驚くほどありふれている」と伝えた。

引用元:https://bit.ly/30zmXPx

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  議論はキムチ国の中での議論に過ぎない。外国大使を外見や人種で貶めるのは、どの国からも容認されないというのは注意深く調べておけ。

■  チンピラ国家、米国。

■  米軍を撤収して、ハリスを連れて行ってください。

■  チョッパリを大使に送った米国クラス…。

■  ハリスの背景に旭日旗があれば一番似合うだろうな(笑)

スポンサーリンク



■  反日扇動に続いて、反米扇動はやめなさい!卑劣な青瓦台(韓国大統領府)よ!

■  そもそもハリスのような奴を大使として受け入れた政府の責任が大きい。

■  ムン・ジェインは韓国の大統領ではない。捕まえろ。

■  外交的に不適切????ムン政権がそのようなことを言える資格があるのか?

■  米軍の四つ星階級出身の大使を母方が日本人であることを理由に人種差別するのが韓国の左派である。ふふふ。

■  口ひげが必要なのか、チョッパリよ。

■  ヤンキーが私たちを見て人種差別と泣き言を並べている。ふふふ。

■  チョッパリやヤンキーはまったく同じだね。あんな奴が大使だなんて。ふふ。

■  チョッパリ野郎だ。

■  大韓民国の国民というのが恥ずかしい。偏狭的で利己的でレベルの低い左派にうんざりだ。

翻訳元:https://bit.ly/30zmXPx