海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「文大統領が新年の辞で北朝鮮優先発言!アカがアカしたよ!」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

文在寅(ムン・ジェイン)大統領は7日の新年の辞で、米朝間で足踏みしている非核化交渉や北朝鮮の最近の挑発の動きについては一言も言及しなかった。その代わり、南北関係において、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長訪韓に向けた環境条件整備のペースを上げると述べた。非核化や韓米関係より「南北関係が優先」という意向を明確に示したものだ。北朝鮮が挑発を予告し、米国も憂慮している状況を無視したまま、「ひたすら北朝鮮」という政策の方向性だけを強調し、「我が道を行っている」という声も聞かれる。国家情報院も「北朝鮮は非核化交渉をしないだろう」と分析している状況で、このような新年の辞が述べられたことをめぐり、文大統領に関する情報報告体制に問題があるのではないかという懸念の声まで上がっている。

文大統領は新年の辞で、米国の対北朝鮮制裁基本路線により実行できなかった対北朝鮮提案について多くの発言をした。「南北関係で身動きの幅を広げる」と述べた2日の新年の言葉以上に具体的な提案だった。文大統領は▲南北が接する地域での協力 ▲2032年南北五輪共催と東京五輪合同チーム ▲非武装地帯の国際平和地帯化 ▲南北鉄道・道路連結などを挙げた。そして、「開城工業団地と金剛山観光再開のための努力も続けていくだろう」と言った。南北鉄道・道路連結や開城工業団地、現金が支給される金剛山観光は対北朝鮮制裁に違反する可能性がある。

北朝鮮は制裁緩和を強く求めたが、米国の「まず非核化ありき」の方針に道を阻まれると、制裁緩和要求を事実上、引っ込めた。このように北朝鮮が交渉ではなく「挑発」を予告し、文大統領と韓国政府に対して暴言を発している局面で、文大統領は南北関係改善と金正恩委員長訪韓という「情勢的に見てとっぴなカード」を切ったのだ。

北朝鮮はこの日も対外宣伝メディア「メアリ」(こだまの意)で、文大統領を「南朝鮮当局者」と呼び、「我田引水的な自画自賛と誇大妄想的な内容で一貫している対北政策広告ごっこは、耳にするのもおぞましいことこの上ない」と韓国非難を続けた。同じく対外宣伝メディアの「我が民族同士TV」も同日、「昨年1年間、ぶらぶらして無駄に時間を過ごした南朝鮮統一部長官(金錬鉄〈キム・ヨンチョル〉韓国統一部長官)は新年になっても、恥も分別もない愚かな長官で、寝言のような愚痴を言っていると強い非難を浴びている」と伝えた。これらは「金錬鉄をはじめとする南朝鮮当局者らの行跡を見れば、外勢のズボンにすがって、物ごいや恩着せ、接待や奉仕のほかには何もしていない」と述べた。北朝鮮は韓国の金錬鉄長官に向かって「夢遊病患者」「哀れな境遇」とも言った。

文大統領に国家情報院や外交部、国防部など安保関連部処の報告が適切に伝わっていないのでは、という疑問も取りざたされている。国家情報院は国会に対して、昨年末の朝鮮労働党全員会議報告などを分析した結果を先日報告した際、「北朝鮮は制裁と核を交換する方式の交渉はできないという結論を下した」と明らかにした。だが、文大統領は新年の辞で「北・米対話が膠着(こうちゃく)していて、南北関係後退まで懸念されている今、南北協力をさらに増進させていく現実的な方策を模索する必要性がいっそう高まった」と述べた。文大統領は「北・米対話の成功のため努力していく」とも言ったが、「北朝鮮非核化」という言葉は口にしなかった。

引用元:https://bit.ly/2Nd4yT7

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  北朝鮮に片思いするストーカー大統領。

■  この人の任期はいつ終わりますか?

■  6.25について言及すらなかった新年の挨拶、ひたすら北朝鮮北朝鮮北朝鮮…

■  理想と現実の区別ができない無能なリーダー。

■  ムン・ジェインの新年の辞は、偽りであり扇動である。

スポンサーリンク



■  アカがアカしたよ。

■  有史以来、すべての国は内部に滅亡の原因がある。

■  過去3年間、米国の許可なしに本人の意のままにならないことを学んだはずなのに、また始まったね…

■  ただ北に行って生きろ…

■  反日扇動をやめて、現実を見てみてください。ムン災害よ。

■  思想が一方にひどく傾いたムン・ジェインは、大統領の資格がない。

■  片思いも過ぎると犯罪だ。

■  早く夢の中から目を覚ませ。

■  全羅道だけ北に渡ってくれれば、万事解決される。

注:全羅道(チョルラド)とは、韓国南西部に位置し、全羅北道、全羅南道、光州広域市のことを指します。絶対的な左派志向があり、韓国語の訛りが強いため、ネット上ではしばしば「パスポートなしで行ける海外」と揶揄されています。また、歴史的に地域差別の対象にされ、貧困に喘いでいる地域でもあります。

■  ますます狂って行ってる…

■  キム・ジョンウン第1書記のムンさん。

翻訳元:https://bit.ly/2QCl40W