記事内容:
[アンカー]
韓国と日本が輸出規制の解決のために対話を開始することにしたが、日本の不買運動はまだそのままです。
昨年の今頃、人気旅行先1位だった日本は10位に押し出され、日本産は食べないという動きも相変わらずです。
イ・ドンフン記者です。
[記者]
空港の出国ゲートが休暇に行く人たちで賑わっています。特に、年末までに残りの年次有給休暇を使わせる企業が増え、サラリーマンが以前に比べて増えました。
最も人気のある行き先は安くてアクセスの良い東南アジア諸国です。
会社員のチョン・ソンホ氏「最近になって年次有給休暇が自由に取れ、天気も少し寒くなってきたので、旅行を計画して暖かい国に行くことになりました」
しかし、日本行きの観光客は多くありません。旅行会社の12月の海外航空券予約状況を分析した結果、昨年の人気旅行先1位だった日本の大阪は予約者数が86%も急減しました。旅行だけではありません。先月の日本のビールの輸入額は9月に比べて増加したが、4,500万ウォン程度でした。二ヵ月間収入がほとん途絶えたのです。
また、無料のヒートテックを餌に客を引き入れて、日本ネチズンたちの間で不買運動が停止したという主張まで出ている張本人のユニクロも売上高の減少は免れませんでした。
クレジットカード8社の決済状況を見てみると、無料ヒートテックを配布した15日から6日間の売り上げは、前年同期比で70%も急減しました。
軍事情報保護協定(GSOMIA)の条件付き終了延長と輸出規制問題に関する協議の合意について、自国が一方的に勝ったという言葉まで述べる日本の行動が変わらない限り、市民の不買運動も続く見込みです。
引用元:https://bit.ly/37UIky8
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 私はロッテマートも行っていない。
■ 不買運動に参加する国民を愛し、尊敬しています。大韓民国の国民であることにプライドを持ってくださり、ありがとうございます。
■ 生涯不買で行こう。
■ 日本産ボイコットはずっとする必要があります。
■ 日本が滅びるその日まで。
■ 日本産ボイコットは生活そのものです。
■ 日本は我が主敵である。
■ いつか独島侵攻をする連中である。倭寇たちは絶対に信じてはいけない。
■ 私たちの国民の意識はすごい…政治家が国民の意識に沿わないのが情けない…!
■ 助けてやれば銃刀になって戻ってきます。独立運動をしましょう。
■ 私たちは日本の素顔を見てしまい、日本に多くのお金が入って行ってるのも知ってしまい、旅行に行っても豚扱いされることも知ってしまい、台風の時に辛ラーメンだけが残ってたことも知ってしまった。あまりにも多くのことを教えてくれた安倍よ、サンキュー!不買が日常化してしまった。これからも続けるつもりです。
■ 安倍が頭を下げるその瞬間まで買わない。
■ 自尊心を守り、日本を屈服させよう。
■ 日本がひざまずいても継続する。
翻訳元:https://bit.ly/37UIky8
日本もいつまでも韓国に市場を求めていないと思うぞ
韓国に代わる国をターゲットにし、韓国が日本に見切りをつけられた時に韓国の苦痛が始まると思う
日本に無視されても文句言うなよ