海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「KBSが産経記者の文在寅批判を放送した!妄言報道するのか?」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

KBS1TVの時事教養番組「時事直撃」は、イム・ジェソンのMCで、最近浮上した国内外のパネラーの歴史観に関連する発言について謝罪した。

イムMCは28日、自身のソーシャルメディアに「韓国と日本社会が持つ「現在の両国の認識」を両国の代表的進歩、保守新聞の特派員出身の記者を通じて明かそうとした」とし、放送の企画意図をまず明らかにした。

それとともに、問題の発言をした日本の産経新聞と朝鮮日報の記者に対する批判には、「安倍政権下で産経は、日本政府とオピニオングループに相当な影響力を及ぼしている媒体である。朝鮮日報に批判的な意見があろうがなかろうが、朝鮮日報が持っている現実的な販売部数と影響力も否めない」と現実的な理由を挙げた。

イムMCは放送内容について「韓国と日本の進歩、保守メディアの2対2の議論形式であったため、MCが司会の役割をして介入も最大限減らした」とし「ハンギョレ新聞と朝日新聞記者は1965年の請求権協定、2018年の最高裁判決、韓日関係の葛藤の原因の部分と関連して、他の意見を出した」と釈明した。

それとともに「韓国メディアでは、韓国に友好的な日本の知識人の発言が選別されて紹介されるが、現実を完全に認識する必要がある」とし「そのような認識が日本社会に存在し、また極端だと言って片付けることができないのは事実なので、それに「対面」する必要がある」と強調した。

イムMCはその一方で、「反論権が十分に確保されていなかったのではないか」「産経と朝鮮日報の記者の立場だけが浮き彫りになった」との批判には謝罪した。

25日に放送した「時事直撃」の「韓日関係、認識と理解2部作 – 第2編韓日特派員の対話」では、久保田るり子産経新聞解説委員が「韓日関係が困難に直面した原因は、ムン・ジェイン氏の歴史観だ」と発言した場面が電波に乗った。

久保田委員は「ムン・ジェイン政権は親日のルーツを持つパク・クネ前大統領がしてきたことを外交的失敗と規定して、それを崩して正そうとしている」とし「反日のムン・ジェイン政権の信念は変わるはずがない。そのような確信がある限り韓日対話は不可能だ」と主張した。

ソン・オジョン朝鮮日報副社長兼社会部長は1965年の韓日請求権協定で受け取ったお金で経済成長を成し遂げたので、このお金で被害者に賠償することを提案した。

放送後、ネチズンは視聴者掲示板とポータルサイトのニュースコメントなどを通じて極右性向の人物の発言をろ過せずに、そのまま映したと批判した。

特にKBSが公共放送という点が問題になった。

一方、KBS次元の公式の立場はまだ出ていない。

引用元:

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  本当に驚くほど情けないです。日本との経済戦争中なのに、韓国政府 vs 日本政府+韓国メディア+日本メディアの戦いです。国が滅びても極右は、日本に帰って生き残ろうとしている。

■  大韓民国の公営放送だと思っていたが、大東亜共栄圏の放送だったのか。

■  謝罪で終わる事案ではない。

■  KBS自体を廃止しろ。

■  KBS…日本の放送局なのか?

スポンサーリンク



■  受信料を出す国民の一人として嘆かわしい。

■  韓国には土着倭寇があまりにも多い。

注:土着倭寇とは親日派の子孫・売国奴の意味です。

■  狂ってる。

■  大韓民国の最も致命的な積弊はメディアである!

■  妄言報道するのか?

■  親日派放送局に転落したな。

■  謝罪を装った言い訳だね。

■  産経は日本の極右保守言論。朝鮮日報は産経の下請け。

■  受信料を返せ!

■  ただ解体せよ。

翻訳元:https://bit.ly/2oqnQv2

『韓国「KBSが産経記者の文在寅批判を放送した!妄言報道するのか?」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/30(水) 23:27:05 ID:7f557a9ed 返信

    知ることを嫌うってのは救いようがないな
    まあ、日本国内の”政治的に正しい人間”も似たようなものだけど

  2. 名前:冷静な一般日本人の意見ですが、何か 投稿日:2019/10/30(水) 23:50:38 ID:88f8f09dc 返信

    韓国が批判されれば、間違った報道
    (笑)
    冷静な韓国人は いないに等しい

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/31(木) 00:15:54 ID:ef6f22281 返信

    日本とは逆だな