記事内容:
韓国人のフリーランス・ライターが日本の輸出規制挑発以降、韓国で行われた日本製品不買運動について日本製品の優秀性を悟らせてくれた騒ぎに過ぎないという評価を出した。
日本で執筆活動をするチェ・ソクヨン(47)氏は、時事通信で「不買運動で現れた韓国の予期しない限界」というタイトルの寄稿文で不買運動は、日本製品の影響力がどれくらい大きいのかを認識させる結果を生んだと分析した。
彼はアサヒビールとユニクロの例をあげて2つの製品の不買運動は、韓国での製品シェアを確認させてくれただけだと述べた。
また「アサヒビールは、韓国の輸入ビールの38%のシェア(2014年基準)を誇る人気商品であり、ユニクロは、過去10年間の売上高が50倍以上急増した「国民的ブランド」だった」とし「反日デモ隊がアサヒビール捨てたり、ユニクロの店舗の前でプラカードを持ってボイコットを訴えたが、皮肉なことに、このような愛国的な行動は、韓国での日本製品の影響力がどれほど大きいのか、国民に強く認識させる結果を生んだ」と主張した。
反日デモの間に笑えないことも起こったと批判した。
チェさんは「反日デモを取材する記者のカメラは、99%が日本製であり、反日イベント公演に登場したバンドは、YAMAHAやKORG、Rolandなどの楽器を持って歌を歌った」とし「ソウル市内にかかった「ジャパンボイコット」の垂れ幕の場合、武藤工業の印刷機だけでしか作ることができなかったという事実が知られて笑うしかなかった」と指摘した。
ソウルで生まれたチェさんは、大学で日本学を専攻した後、99年に日本に渡って教育の修士号を取得し、日本企業で働いた。以後、フリーランスのライターになった後、「韓国人が書いた韓国が反日国家である本当の理由」「韓国人が書いた韓国で行われている反日教育の実態」「反日モンスターはこのように作られた」などの韓国を批判する内容の本を出した。
引用元:https://bit.ly/2lBYWak
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 現代版李完用だ。
■ やはり親日派が多い〜〜〜!
■ ファクト暴力だね。
■ 韓国人?あんな韓国人はいない。国籍を剥奪させろ。
■ 倭寇か?
■ 嫌韓はお金になる。
■ あの人も入国不許可にしてください。
■ 韓国に入らないでください。
■ 結局、このような不買運動は、自国の競争力だけ落とすので発展できない。後進国の人々が大挙してこういう運動に参加する。中国のように。
■ 売国奴はずっとそこで生きてろ。
■ お前は李完用だね。
■ 日本不買を続けていこう。
■ 売国奴は二度と韓国に来ないでください。
翻訳元:https://bit.ly/2lBYWak
10月に経済危機って…今日何日だと思ってんの?