海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

文大統領「検察総長に指示する!検察改革案を用意しろ!」←三権分立は?の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事内容:

韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は30日、青瓦台(大統領府)でチョ国(チョ・グク)法務部長官から業務報告を受けた際に、検事総長への指示と前置きした上で、「検察改革を要求する国民の声に耳を傾け、検察内部の若い検事たち、女性検事たち、刑事部・公判部の検事などから多様な意見を集め、国民から信頼される権力機関になる方策を早急に用意し、提示するよう願う」と話した。青瓦台の高ミン廷(コ・ミンジョン)報道官が伝えた。

チョ氏が法務部長官として文大統領に業務報告を行ったのは今回が初めて。

文大統領は「検察改革に関し法務部と検察は共に改革の主体であり、共に努力しなければならない」とし、「法の制度的改革に関しては法務部が中心的な役割を担わなければならず、検察権の行使方法や捜査の慣行、組織文化などでは検察が先頭に立ち改革の主体にならなければならない」と強調した。

文大統領は27日、検察権行使の方式や捜査慣行などの改革の必要性を強調することで、チョ法務部長官の家族に対する検察の捜査を間接的に批判した。今回、尹錫悦(ユン・ソクヨル)検事総長に向け、改革案を用意して提出するよう直接的に指示したのは、これまで数回にわたり検察の改革の必要性を指摘したにもかかわらず、「原則通り捜査をする」との回答しか得られなかったため、これ以上座視できないと判断し、検事総長の人事権を持つ大統領として指示することで、検察改革を加速させたい狙いとみられる。

文大統領はこの日、チョ長官から「人権を尊重して国民生活に集中する検察権行使および組織運用案」について報告を受けた。

文大統領は「検察改革を要求する国民の声が非常に大きい」とし、「現政権になってから検察の捜査権の独立は大幅に強化された一方で、検察権行使の方式や捜査慣行、組織文化などにおいては改善が足りないという指摘が多い」と言及。検察の権限は強化されたものの、捜査慣行などの改革は不十分との認識を示した。

文大統領は「すべての公権力は国民の前で謙虚でなければならない」とし、「特に権力機関であるほどより強い民主的な統制を受けなければならない」と強調した。

引用元:https://bit.ly/2meY1Nq

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  検察改革云々言う前に、政権改革から先にしなさい。

■  三権分立は?

■  これは完全に非常識なんじゃない?

■  これが国か?

■  独裁者ムン災害です(笑)

スポンサーリンク



■  ムン・ジェインは、検察改革と言ってチョグクを守護するよう指示している。

■  大統領には本当にがっかりしました。

■  国民の命令は無視するのか。

■  国民の名で命じる。大統領職を降りろ。

■  大統領改革案はないのか?

■  国民が命じる。最悪の経済を元の位置に戻して!!!!

■  マジでサイコパスであるようだ。ふふふ。

■  この人の顔はモザイク処理しろ!国民の精神衛生のために。

■  本物の独裁者だね。

■  お前から改革したい。

■  チョグク拘束が検察改革の第一歩!

■  真の二重人格者だと思う。

■  三権分立はそもそも左派政権には存在しなかった。ムン災害拘束捜査不可避!

■  罪人は北朝鮮に行け。

翻訳元:https://bit.ly/2mTchMp

『文大統領「検察総長に指示する!検察改革案を用意しろ!」←三権分立は?の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 11:34:05 ID:0e3b17cbb 返信

    何をやっても哀れだね~。この土地は。。。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 11:35:20 ID:9cf30d23f 返信

    徴用工裁判の正当性を自ら否定してやがんのwww

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 12:06:00 ID:083e2834c 返信

    韓国人に近代国家の運営は不可能

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 12:33:50 ID:8e49aec82 返信

    日本には三権分立を強調
    身内が絡むと圧力
    何で分かりやすいんだ

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 13:06:03 ID:b4f5c4e67 返信

    >三権分離立は?
      
     三権って、立法・行政・司法権ね。んでもって検察は行政権の一部だから、文ちゃんが介入してもOK牧場。ただ、検察は司法権と密接に関係する行政権力だからその公平・公正等が求められる。そこで民主国家の多くは検察も行政権からの強い独立性を持たせている。三権分立とはチョとちかうアルね。

  6. 名前:現業とは 投稿日:2019/10/01(火) 14:05:29 ID:5bfdea8e6 返信

    警察・検察は行政に属するから、三権分立には抵触しない

    裁判官や弁護士に、強権を発動した時こそ三権分立に背反する

    むしろ、警察機構に影響を与えるのは、危険な独裁と恐怖政治をしたいからに見える
    自由と民主制に反対していて恐ろしいね

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 15:17:42 ID:f69485575 返信

    これは検察官の独立性と指揮権の問題であって三権分立とは関係ない。検察は行政組織なんだから。
    あっちだと検察は立法権とか司法権に属してるのか?
    まあ勝手に法作って裁判もしてそうだが。

  8. 名前:名無し 投稿日:2019/10/01(火) 17:51:59 ID:9033cc087 返信

    自分に都合のいい時だけ、三権分立と言う。
    ご都合主義は、パヨクの得意技。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/10/01(火) 22:19:18 ID:504d587a5 返信

    軍のクーデターまだかな?