記事の主な内容:
安倍晋三首相がラグビーワールドカップ応援映像をTwitterに上げたが、袋叩きに合っている。台風で千葉県の多くの県民が10日以上の停電と断水被害を受けており、福島の放射能汚染水の放出のような重大な事案が解決できずにいるのに、何故、国際イベントの広報のみ熱を入れることができるのかという批判が起きている。
安倍首相は20日、自身の公式Twitterにラグビーワールドカップの開催を祝う映像を上げ、「日本で初めて開催されるラグビーワールドカップがいよいよ今日開幕する。」と述べた。
安倍首相のTwitterで新しい投稿があったのは、今月6日ぶりだ。安倍首相がTwitterにニュースを上げていなかった過去14日間、日本ではいくつか国家的な災害が発生していた。まず台風で千葉県が大きい水害を受け、福島汚染水の放出の問題が浮き彫りになった。
去る9日、台風15号「パサイ」が日本を襲い、千葉県は暗闇に陥った。地滑りが続き、数十万世帯が停電被害を受けたが、台風が発生してから10日が過ぎた今でもまだ数万世帯が停電で困難を強いられている。日本ネチズンたちは「世界最強国という日本で10日以上、数万世帯で電気が回復しない理由はいったい何なのか」と虚脱している。
水害や放射能汚染水などに関しては、何のツイートも上げなかった安倍首相が不意にラグビーワールドカップを応援する映像を上げたため、日本ネチズンたちは怒りを噴き出している。
引用元:https://bit.ly/2m0g9KH
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 安倍の言論統制の失敗だな。
■ 安倍とは正反対であるムン・ジェインが誇らしい。
■ やはり後進国ニッポン!
■ 安倍が安倍した。
■ それでも無条件に自民党に票を入れるチョッパリクラス〜〜
■ 日本のムン・ジェインだ。
■ 私たちが学ぶべき日本は安倍内閣以前の先進国日本だった…。今の日本はお金だけが多いだけで、官僚システムは壊れ、災害への対処も過去よりダメだ…。ガールグループ出身者が議員をする政治システムも後進的ある…。日本はもはやこれ以上、韓国が学ばなければならない国ではない…。
■ 日本国民は、民主主義が何であるのかを知らない。
■ 日本の国民が今になって自覚したのか?
■ 韓国は悪い大統領を3回国民の力で弾劾した。日本は何故できないんだ?
■ お前たちが選んだ自民党だ。自業自得だ。
■ どうせ安倍は日本会議の手先であるだけだ。
■ 安倍はムン・ジェインより百倍良い。
■ 他国の心配をせず、韓国の心配をしろ。
■ ムン・ジェイン級だね。ふふふ。
■ 安倍弾劾!
■ 安倍は悪の化身だ。
翻訳元:https://bit.ly/2m0g9KH
日本の技術に依存してるくせしてよく言うよ