記事内容:
中国、ロシアの軍用機が23日午前、東海の韓国防空識別区域(KADIZ)と独島領空を領空侵犯し、韓半島一帯が強大国の武力示威の舞台へと変わる懸念が高まっている。中国の軍用機が韓国側の反発を無視したまま、KADIZを出入りしている状況で、ロシア軍用機が初めて大韓民国の領空を侵犯したため、今後の韓半島一帯で、中国、ロシアの領空侵犯行為が再発する恐れも提起されている。
中国・ロシアの今回のKADIZと領空侵犯は、韓米日の安全保障協力に対抗する中国とロシアの武力示威という解釈が出ている。
韓米日3国は、長期間、北朝鮮の核実験と弾道ミサイルの試験発射などに対抗し情報共有と韓米、米日合同軍事訓練などを通じて緊密な安全保障協力体制を構築してきた。特に米原子力空母をはじめとする戦略資産が参加した中、東海上で実施された韓米連合訓練は東海での中国とロシアの動きを牽制する効果も少なくなかったというのが軍内外の分析だ。しかし、南北和解の雰囲気と北朝鮮の非核化交渉をサポートするために、米軍の戦略資産の韓半島展開が中断され、大規模な連合訓練も行われず、韓米同盟の効用が低くなっているのではないかという批判が提起された。
ここで、日本の対韓国輸出規制で韓日関係が悪化し、国内では韓日軍事情報保護協定(GSOMIA)の見直しの可能性が議論されるなど、韓米日の安保協力体制が緩む気配がはっきりした。軍消息筋は「中国とロシアが軍事行動を介して韓米日3カ国の安全保障的利害関係が絡んでいる東海で主導権掌握を狙うものと見られる」と述べた。
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 親米が答えである。
■ 日米韓?こういう時だけ?ふふふ。
■ 四方が敵だね。すごいムン災害。
■ 韓米日協力はムン・ジェインが当選してから壊された状態では回復不能。
■ 韓国には心強い同盟ガンビアがいる。
■ すごい。四方から殴られたサンドバッグの国〜。一度も経験したことのない国にしてくれますね〜サンキュー、ムン・ジェイン。
■ 力もないのに北傀式外交で自ら孤立を招くムン災害。
■ ムン・ジェインはどうするんだ。
■ まだ任期が2年半残っている。お先真っ暗である。
■ 突然強大国になってしまったのか?ふふふふふ。
■ 経済・外交・安保がすべて失敗した。大韓民国は袋叩きである。
■ 歴史は繰り返されるんだ。いっそ日本と合併して軍事大国になろう!
■ 国が着々と崩れて行く。
■ 旧韓末を見ているようだ。
■ これでもムン・ジェインの支持率は、現在の50%です…。
翻訳元:https://bit.ly/2SCVg4j
四方が敵もなにも、お前らが全方位に中指を立ててんだろ