海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本が韓国半導体の未来を叩いた!非メモリーまで奪った!」の声

記事内容:

記事タイトル:「非メモリーまで奪われるかと…日本、韓国半導体の未来を叩いたもの」

「日本の素材輸出制限は韓国の『半導体覇権』が拡大するのを防ごうとする精密打撃だ」。

半導体専門家であり知日派の梁香子(ヤン・ヒャンジャ)国家公務員人材開発院長は、日本との素材輸出対立を「技術覇権」で説明した。8日に忠清北道鎮川(チュンチョンブクド・チンチョン)の国家公務員人材開発院で中央日報としたインタビューでだ。

梁院長は「メモリー半導体で韓国は27年にわたりトップだが、このシェア格差がますます広がっている。歴史上韓国が米国や日本を含め世界をこれほど圧倒した分野はなかった」と述べた。その上で「各国が第4次産業先導国になると宣言しているが、どの国も韓国の半導体なく第4次産業革命は容易でない状況」と話した。第1次産業革命期の蒸気機関開発のような技術を韓国が握っているという意味だ。

◇各国が第4次産業叫ぶが韓国の半導体なくては不可能

梁院長は「韓国がメモリーで握った覇権を非メモリーでも確保し、半導体の両翼を備えることを日本は恐れている。そうした面で日本の素材輸出制限は現在より未来を脅かす」とした。

梁院長によると、モバイル機器が拡散する第4世代(4G)移動通信時代まではメモリー需要が急増した。しかし5G時代にはVRやARなどで非メモリー需要が急増するほかない。梁院長は「そうした面で文在寅(ムン・ジェイン)大統領と李在鎔(イ・ジェヨン)サムスン電子副会長が133兆ウォンを投じて非メモリー1位を宣言したことは技術の流れ上とても意味あること」と説明した。その上で「メモリーは少品種大量生産、すなわち歩留まり(生産性)を高めるための技術競争が展開される分野だが、非メモリーは多品種少量生産で、注文が入れば生産を始める。望む時間に望むスペックの製品を作るのが非メモリー事業の競争力」と述べた。日本からひとつの素材が入ってくるのに90日ずつかかればファンドリー(委託生産)事業は最初からすることができないという話だ。

◇非メモリー、戦争中に実弾供給受けられない状況くるかも

グローバル半導体市場に対する診断も出した。梁院長は「現在非メモリーは世界1位である台湾TSMC(シェア約49%)をサムスン電子(約19%)が猛追撃する様相。核心勝負所である7ナノ極端紫外線工程は世界でTSMCとサムスンの2社だけが行うゲーム」と説明した。その上で「この工程に必要な装備がオランダで作る1台1500億ウォンの露光装備。今年オランダが生産した露光装備30台のうちTSMCが18台を予約して生産施設の60%を先取りした」と話した。その上で「この状況で素材まで途絶えれば戦争中に実弾供給を受けられない状況がくる」とした。

◇日本の措置、全世界を被害者にする

梁院長は「半導体と素材はふたつではなくひとつ」とも強調した。素材と半導体がともに成長するという意味だ。梁院長は「日本が世界で90%を占めると誇るその素材の生産にも半導体が使われるだろう。各国の軍需用品にも半導体は必需品」と話した。その上で「韓国の半導体技術覇権が強いということは、日本の措置が韓国ではなく全世界を被害者にするという意味」と分析した。

解決策としては、政経分離の原則と国際社会の共助を強調した。梁院長は「強制労働は被害者が許していない過去。被害者が厳格にいる問題を経済分野に飛び火させるのは(日本の)愚かな選択」と話した。梁院長は「半導体は500を超える工程を担当するだれか1人が自分の誤りを話さなければ大量の不良品が出る良心産業。この産業で韓国が世界最高になり全世界への供給を担当するのに(日本が)非良心的措置でサプライチェーンを崩壊させてはならない」とした。その上で「日本に過去史は過去史として解決するが経済は協力的競争関係に進もうというメッセージを与えなければならない」とした。

◇日本の財界でも「安倍首相が常軌を逸した」

梁院長はいわゆる「文在寅キッズ」として政界入りする直前の2016年1月までサムスン電子でフラッシュメモリー設計・監修チームを陣頭指揮した。高卒事務補助から半導体開発役員に上がった神話の主人公だ。ここには入社直後に力を入れて学んだ日本語の実力が一役買った。李秉チョル(イ・ビョンチョル)会長(故人)は1988年に日本最高の半導体専門家で当時NTT専務だった濱田成高博士夫妻をソウル五輪に招いた。浜田博士は李会長が自伝で半導体の恩人として何度も言及する人物で、李会長とは実の兄弟のように過ごした。高卒で入社した梁院長がこの時に浜田博士夫妻の通訳と案内を務めた。この縁が31年にわたり続いている。これまで浜田博士とやりとりした手紙だけで1000通を超える。

梁院長は素材供給問題が起きた先週末に浜田博士と電話で話した内容を聞かせた。それによると、浜田博士は「日本の財界でも安倍首相が『常軌を逸した』とする見方が多い。半導体という独特の産業生態系の連鎖をわかっていればできない措置だ。時間が過ぎれば(高品質半導体供給問題で)世界が立ち上がるだろう」と話したという。

◇韓日対立長引けば中国・台湾だけ有利

中国の「半導体崛起」に対しても評価した。梁院長は「半導体成長には3つの環境が必要だ。長期間の技術蓄積、大規模市場、技術人材」と述べた。その上で「韓国は米国のIT企業という巨大市場のハードウェアパートナーになり成長できた。しかし中国は大規模市場と長期的蓄積という2つがない」とした。資金を注ぎ込んでもすぐには追いつけないのが半導体技術という意味だ。梁院長は「しかも半導体は勝者総取り市場。中国は民間企業ではなく政府の資金を投入するのでもう少し持ち堪えるだろうが容易ではないだろう」とした。その一方で「ただ韓国が日本と対立する時間が長引けばメモリーで中国、非メモリーで台湾が途轍もなく有利な状況になるのは事実」と述べた。

◇内部批判よりは内部結束が重要

梁院長はインタビューの末に必ず一言付け加えたいと言った。「5Gを先導し半導体まで握った韓国で第4次産業革命が最初に起きなければ悔しくてたまらない」と話した。その上で「今回の事態が大企業を悪ではなく技術覇権を持った重要な存在とする見方に変わる契機にしなければならない」とした。その上で「いまは内部で非難と批判をするより力を集めてともに危機に対応する一方で、国家人材を育てる時」と述べた。

引用元:https://bit.ly/2JFpLmi

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  これだから無条件に日本に勝たなければならない。

■  だから対策は???

■  歪んだ愛国心と反日扇動で解決できるものではない。

■  口実を提供した政府が間違っている。

■  (笑)韓国が外交的に日本に無礼を行ったのが理由じゃないか?トランプの前でムン・ジェインは「日本は韓国の同盟ではない」と遠慮なく宣言した。日本が韓国に輸出をフリーパスの利点を与えるだろうか?同盟でもないのに。

スポンサーリンク



■  半導体や原発などの業界では一度崩れれば回復が難しい。

■  だから安倍を叩く対策は何なんだ?

■  韓国が日本に先出てるのは、半導体と造船産業であり、残りはほとんどが劣勢である。

■  日本と親しく過ごしてたらこんなことも起こらなかった。

■  日本の大韓民国に対するホワイト国の剥奪措置は、戦争で言えば、徹底的に準備した奇襲攻撃である。問題は、次の攻撃とその次の攻撃が予想されているにも関わらず、無策な状況だということす。不買運動や旅行キャンセルで恐怖を与えることができるか?

■  ムン大統領様、積極的に支持します。頑張ってください。

■  コメントを見ると情けない発言が多いね。これが大韓民国の国民レベルであるのは悲しい。

■  チョッパリには、無条件に勝たなければならない。

■  毎日人のせいだね。

■  幸せ回路を停止してください。

■  国に発展がない理由は…真実を知りながら知らないふりをしてるからである。

■  精神勝利。ふふふふ。

■  自由友邦国となぜ摩擦を作るんだ?今は植民地時代か?朝鮮が日本と戦争したか?朝鮮は国を捧げたのだ。今は独立運動時代か?独立も米国がやってくれた。今は朝鮮ではなく、自由大韓民国だ。歴史歪曲せず未来に向かおう〜〜左派はしっかりしろ!

■  日本と大韓民国の格差を知らない井の中の蛙ですね。

翻訳元:https://bit.ly/2Jtkdwl

『韓国「日本が韓国半導体の未来を叩いた!非メモリーまで奪った!」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 18:19:11 ID:8742277ff 返信

    大韓民国から日本へ日韓国交断絶言い渡してくれたら手間省けるのにどうせこのままトロトロしてても日韓国交断絶で大韓民国詰んでいるというのに。

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 18:55:37 ID:b6835fb77 返信

    無条件に勝つ
    どうやって日本に勝つの❓

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 18:56:54 ID:f8f10f316 返信

    >>悔しくてたまらない
    誰からも(どの国からも)尊敬されない理由

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 18:59:15 ID:76c3b71ea 返信

    メモリより本当は核爆が欲しいニダ。核爆があれば日本は併合ニダ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 19:16:33 ID:a0d95291c 返信

    >日本の措置、全世界を被害者にする
    これは単なる韓国人の願望。全世界に日本を叩いてほしいだけ。
    クネの告げ口外交と同じで、徹底した他力本願。情けなくて笑える。
    現に米国なんかは、自分が被害者になると思ってないから、日本に何も言って来ない。

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 19:25:20 ID:3d75121f2 返信

    >日本の措置、全世界を被害者にする

    そんな妄言言っているのはおまエラしかいないよ。
    米国、台湾は大喜びだろ!
    他国の心配するより、時刻の心配でもしてろ!

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 19:40:15 ID:ba57ce12e 返信

    報復ではない。
    さて、化学兵器の話をしようじゃないか。

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 19:56:27 ID:d83fd472c 返信

    なんでもいいよ
    ごちゃごちゃ言ってるけど、要するに韓国は調子に乗りすぎて最恵国の立場を失った。
    もっとよこせと金の卵産む鳥の腹を裂いた
    それだけ

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 20:54:41 ID:9e82aac84 返信

    まぁ、次世代産業から追い落とすって意図があるのは、確かだと思うけどね。
    自国の異常な過大評価は韓国人らしいけど。
    要は、米中次世代産業戦で蝙蝠の韓国が、邪魔だから撃墜されただけだろ。
    もちろん、安保やら最近の態度やら複合的な要素はあるが、ここまで日米の政・財が一致して韓国潰しにいってる以上、そう考えるのが自然。

  10. 名前:匿名 投稿日:2019/07/10(水) 21:17:22 ID:214f53542 返信

    歴史を忘れた国に未来なんてないよ

  11. 名前:匿名 投稿日:2019/07/11(木) 00:42:54 ID:27f90c719 返信

    韓国の半導体産業は消し去らなければならない

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/07/11(木) 05:22:32 ID:fa2d3936b 返信

    安倍さん、徹底的にやっちゃってください

    草木も生えないぐらいに

  13. 名前:ケイポップとかウザイんで止めてもらえます? 投稿日:2019/07/11(木) 06:39:29 ID:6454eb7b1 返信

    >韓国が日本に先出てるのは、半導体と造船産業であり、残りはほとんどが劣勢である。

    日本から材料が輸入出来ないと工場止めるハメになるのに
    未だに勝ってると思ってるのが笑える

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/07/11(木) 08:50:59 ID:2a6e5ea6a 返信

    韓国をリストに載せたのは日本だけだ。日本のリスト入りが韓国経済発展にとって、決定的だったという事がよくわかる。離陸した韓国経済が、急速に発展するには欠かせないものだったのだろう。それを考えると、リスト入りの為にどんな工作があったのか容易に推し量ることができる。1990年代、バブルの後遺症もあって停滞衰退する日本に対し、韓国の事だから、あらゆる合法非合法の手段が使われたものと想像できる。韓国企業はメモリーや液晶の製造技術に加え、この時期に東芝が開発したフラッシュメモリーの技術もタダ同然で手に入れている。それと日本人の人材だ。それに日本のリスト入りと日本の資本が加わって、急速に世界のメモリー市場を席巻してしまう。人も、技術も、部材も、装置も、金も、要素はすべて日本のもの。日本がなければ発展できないモデルだ。

  15. 名前:nanasi 投稿日:2019/07/11(木) 11:31:43 ID:e3ab469b4 返信

    何が奪っただw
    今まで与えてやったものを台無しにしたのはおまエラだろw

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/07/11(木) 13:23:03 ID:31ab0405c 返信

    すまん,素人の質問だが「非メモリー」って何?
    システムLSI,カスタムASICのことを言っているのか?
    だとしてら韓国には無理だよ.日本メーカーだって挫折した.

  17. 名前:匿名 投稿日:2019/07/11(木) 15:51:57 ID:dedd9e89e 返信

    とりあえず韓国は
    半導体事業もアウトなんだよ。
    日本にケンカを売ったのだから
    自業自得。
    チキン屋でも始めたらどうだろうか。

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/07/13(土) 19:38:11 ID:5a54b7b26 返信

    半導体はアメリカ、DRAMは台湾、液晶は日本、中国は色々なとこで割り込みで、ロシアはフッ化水素高値販売で利益得るって話はもう決まってるからね
    契約違反したそっちが何言ってもムダムダムダァよ