記事内容:
ムン・ジェイン大統領が8日、日本の報復輸出規制措置と関連し、「韓国企業に被害が実際に発生した場合、韓国政府としても必要な対応をせざるを得ない」とし「私はそうなることを望まない」と述べた。
ムン大統領はこの日の午後、大統領府で首席補佐官会議を主宰し、「対応と対抗の悪循環は両国ともに決して望ましいことでは無い」と述べ、日本に向けてメッセージを出した。ムン大統領が今回の事態と関連して、日本政府に向けた直接的な立場を明らかにしたのは今回が初めてだ。
ムン大統領は「最近、日本の貿易制限措置によって韓国企業の生産に支障が出ることを懸念しており、全世界のサプライチェーンが脅威を受ける状況に置かれた」とし「互恵的な民間企業間の取引を政治的目的のために制限しようとする動きに対して韓国だけでなく、全世界が懸念している」と述べた。
続いて「前例のない緊急事態に何よりも重要なのは、政府と経済界が緊密にコミュニケーションし、協力すること」とし「状況の進展によっては、官民が一緒に緊急対応体制を構築することも検討しなければならない」と述べた。
ムン大統領は「日本側の措置の撤回と両国間の誠意ある協議を促す」とし「貿易は、共同繁栄のツールである必要があるという国際社会の信頼と日本がいつも唱えてきた自由貿易の原則に戻ることを願う」と強調した。また「日本は経済力で、私たちよりもはるかに先を行く経済大国である」とし「与野党と国民の皆様の力を集めていただく必要があり、それにより政府と企業が困難を乗り越えていくことができるだろう」と語った。
ムン大統領はまた、今回の事態を「中長期的目的で数十年間、累積されてきた我々の経済の構造的な問題を解決するための契機にしたい」と述べた。ムン大統領は、「私たちの製造業は、後発国として急成長をしてきたので、外形的な成長にもかかわらず、製造業の根幹である中核部品と素材、機器の相当部分を海外に依存しており、それによって付加価値が相対的に低く、対外要因に脆弱である弱点を持っている」と述べた。
続いて「産業の腰が強ければ、どんな困難が近づいてきても乗り越えて行くことができる」とし「政府は、部品、素材、装置産業の育成を国家経済政策の最優先課題の一つとして、予算、税制など利用可能な資源を総動員して、企業を支援する」と強調した。また、「企業も技術開発と投資を拡大し、部品素材メーカーと共生協力を通じて対外依存の産業構造から脱却するために力を尽くしていただきたい」と付け加えた。
引用元:https://bit.ly/2JiZTNS
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 本当に無能だ。
■ この人は戦いの技術も法則も知らない。小学生レベルだ。
■ 韓米日同盟をトランプが強調していたが、韓米同盟は毀損してるのも同然で、韓日同盟は既に解体されてしまった。トランプと安倍が韓国を捨てないか甚だ心配だ。
■ お前が一番国民に被害を与えている。
■ 全世界が懸念しているのはまさにムン災害、お前だ。
■ 韓国が滅ぶのは目前である。より大きな問題は従北政権がそのような事実を認めていないということだ。
■ すでに被害が発生しているじゃないか。本当にバカだね。
■ 何もできないと認めたな。
■ ムン・ジェイン大統領様閣下は、世宗大王を凌駕する韓国史最高の聖君であられる。
■ 日本産のフッ化水素の一部がなぜ北朝鮮にあるのか解明しなければならないであろう。日本政府があのように確信に満ちた態度を示してるのは、確かな物証があるからである。フッ化水素は半導体、ディスプレイパネルなどのIT機器にも使用され、北朝鮮の核ウラン濃縮にも使用されているからである。国連の対北制裁により、化学薬品を得ることができなくなった北朝鮮が最近、寧辺以外にも少なくとも5個以上のトンネルを新設している理由は何なのか考えてみてください。
■ ネイバーには日本人がこれほど多いんだね。ふふふ。
■ 口だけだ…。
■ これが国が?
■ ハァ〜移民に行きたい。
■ 日本の味方の土着倭寇たちから見れば、なぜ韓国が日本に植民地支配されたのかが分かるな。ふふふ。
■ 無能政権の極致だ。
■ 日本との経済戦争を宣言?
■ ジョンウンに聞いてみてください!
■ 私たちも対抗しましょう。
■ 日本は世界第3位の経済力を持っている国だ。感情的な対抗ではなく、まず勝ち目のある戦いを多角的に検討して決定する必要があるのでは?
■ これが大韓民国の大統領なのか?
■ ずる賢い安倍が羨ましい。
■ 世界は韓国企業が被害を受けても何も気にしない。
翻訳元:https://bit.ly/2JiZTNS
(* ̄m ̄)プッ