海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「Huawei制裁で韓国IT業界 大打撃不可避!中国は捨てるのが答えだ!」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事の主な内容:

ハリス駐韓米国大使が5日、ソウルで開かれた「クラウドの未来」カンファレンスで「信頼できる5G(第5世代移動通信)プロバイダーの選択が重要である」と述べたのは、韓国に「反Huawei」戦線参加を公開要求したものと解釈される。これまで米国政府は、着実に韓国側にHuawei社の装置使用の危険性を強調してきたが、今までは主に外交チャンネルを通じて水面下で行われた。しかし、この日ハリス大使の発言は、企業に対して「米国側に立て」と直接要求した。

中国外務省当局者が最近、訪中した韓国記者団に「米国に応じて参加するのではなく善悪を確かめなければならない」とし「判断をよくしろ」と言ったという報道が出ると、米国は対応水位を確認して引き上げてきた。外交消息筋は「米中貿易戦争がますます激化し、米中両国が韓国におとなしく協力を求めるステップは過ぎた」とし「米中の中にある韓国の腕を強く引っ張る状況が来てしまった」と語った。

この日の行事参加者によると、ハリス大使は基調講演の後のプライベート懇談会でHuaweiとHuawei機器を使う「LGユープラス」をズバリ「安保脅威」として取り上げた。国内IT(情報技術)業界では、「韓国でHuaweiを退出させようとしてるのは、米国が本格的に乗り出したからだ」という話が出ている。米国政府当局者は韓国企業を対象に、特定の企業の事例を言及してHuaweiを使用排除を要求したのは今回が初めてだ。

米国政府は、これまで、欧州の同盟国、日本などにHuawei社の機器排除を求めてきた。外交消息筋は「中国が最近、韓国政府に「サード報復」を再度取り出して圧迫し、それに対して米国が対抗に出たようだ」と話した。今回のイベントでHuawei機器の退出に言及したのは、単に通信機器だけでなく、一般企業で使われるルータのような製品もすべて排除するよう要求されたものと解釈される。インターネット企業の関係者は「Huawei機器を使わないように韓国に宣言したもの」とし「このような状況では、今後Huawei機器でサービスを提供したいインターネット企業はいなくなるだろう」と述べた。

韓国IT業界は戦々恐々としている雰囲気だ。特にハリス大使が指摘したLGユープラスは当惑を隠せずにいる。同社はすでにLTE(第4世代移動通信)から5GまでHuawei機器を使用しており、サービスの中断をしない限り、Huawei社の製品をすぐに退出する方法はない。LGユープラスの関係者は、「Huawei制裁が始まって以来、ずっと同じような話が出てきた、すぐにどうかすることができる状況ではない」とした。

サムスン電子、SKハイニックスなど国内大手IT企業も、長期的に打撃を受ける見通しだ。短期的には、サムスン電子など国内通信・インターネット機器メーカーがHuawei製品の空席を埋めながら実績が改善される可能性がある。しかし、Huawei社の実績が継続して落ちる場合、半導体とディスプレイの部品需要が減少し、韓国企業に打撃を与えることになる。SKハイニックスの場合、Huawei社から四半期の売上高を1兆ウォン前後を稼いでいることが分かった。IT業界の関係者は、「市場全体のパイの面から見れば、Huawei社の打撃は、IT業界全体の萎縮をもたらし得る」とし「韓国の主力輸出品目である半導体は、打撃を避けられないだろう」と述べた。

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  私たちの友好国がどこなのかわからないのだろう、現政権は…。

■  私たちの立場では米中貿易紛争で被害を最小限に抑える必要がある。国益を最優先に原則と哲学を持って取り組もう…。無条件親米親中はない…。

■  米中貿易戦争が終わるまで綱渡りするのが良い。

■  LGが海外で携帯電話販売機を最も売っているところが米国だが、米国がLGに制裁を加えたら、携帯電話事業から撤収することになる。

■  LGは消えるべき企業である。

スポンサーリンク



■  運命の時間が近づいて来た(笑)

■  傲慢な中国は一度滅びなければならないのでは?

■  この国は一体誰の国なんだ?

■  なぜLGはすべてHuawei機を使ってるんだ?

■  中国は捨てるのが答え。

■  コメントレベルを見れば何千年経っても奴隷根性は変わらない。

■  チャンケは私たちの助けにならない。米国との経済協力、防衛協力をしなければならない。

注:チャンケとは中国の蔑称です。

■  目の前の利益を考えるな。10年後のことを考えなければならない。

■  国力が弱いからだ。

翻訳元:http://urx2.nu/Rok2

『韓国「Huawei制裁で韓国IT業界 大打撃不可避!中国は捨てるのが答えだ!」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/06/08(土) 11:30:50 ID:52a4686d8 返信

    「捨てる」と言える立場じゃないでしょ?w

    • 名前:匿名 投稿日:2019/06/09(日) 07:28:51 ID:48fae925c 返信

      中国の捨て駒なのにね

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/06/08(土) 11:43:23 ID:e9db054fc 返信

    こいつら全然判ってねえんだな。
    中国に捨てられると株価崩壊するぞw

  3. 名前:名無し 投稿日:2019/06/08(土) 12:20:29 ID:97e9958f4 返信

    国力が弱いからだ? その通り では 米国
    中国よりも国力を強くする為に どうすればなれるのか? なれるはずが無い。
    南韓の他国が付合う問題点は 国内の意見が統一せず ふらふらする事。所詮 民主主義と好き勝手を取違えている国。くっついてこられない様にして 内ゲバさせておき 関係しないのが 最善の策。

  4. 名前:普通の日本人 投稿日:2019/06/08(土) 14:24:51 ID:55f8a7d3b 返信

    IT大国と自負しているなら、問題無いだろう

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/06/08(土) 16:26:59 ID:b42957be0 返信

    捨てても構わないが、今さら誰もお前らなんぞ拾わんぞw