海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「台湾の社会で反韓感情が根付いてる!一言で劣等感爆発だ!韓国の対日感情に似てる」の声!

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

台湾の根深い反韓感情について韓国メディアで紹介されていました。

記事の主な内容:
・数年前、オーストラリアにいた時、台湾の友人たちとは親しみやすかった。同じアジア人同士、共有する感情が類似しており、友人が韓流のおかげなのか、K-pop歌手やドラマをたくさん知っていたため、話もよく通じたからだ。何人かの友人は韓国語を流暢に駆使していた。毎日のように台湾人の友達とカラオケ、韓国レストラン、台湾のデザート店などに行って楽しく過ごしていた。

・ところが楽しい会話を交わしてた時、瞬間的に友人が攻撃的な態度を示す時があった。特に記憶に残っているのはこれである。韓国の飲食店に行き、一緒にキムパブ(韓国風のり巻き)を食べてた時、「日本にはキムパブに類似した食べ物がある」「元祖はどこだろうか」などの話が出た。台湾の友人三人が私に「お前はどのように考えているのか」と尋ねてきたので、「キムパブに対して意見が入り乱れていると思う。日本の海苔巻きに由来しているという人もいるし、韓国のキムサム(韓国の押し寿司風海苔巻き)に由来しているという人もいる…」と言ったら雰囲気がおかしくなった。笑いながら「日本のものだろ」「やっぱりお前もどうしようもない韓国人だな」と言ってくる台湾の友人もいた。

・台湾は、KOTRAの「2015年韓流の経済的効果に関する研究報告書」に寄れば、韓流指数世界11位に上がってくるほど、韓流ブームの中心地である。しかし、同時に「反韓感情」も広まっている。韓国製品と韓国文化に対して興味が高いが、韓国の国家と韓国人には否定的な認識が広く共有されているのだ。さらに一部の台湾人の間では、韓国に対する誤った認識がまるで定説のように広がっている。

・2015年、台湾の学者、郭秋雯氏が台湾人の韓国人に対する印象を調査した結果、強い民族性、愛国、勝負欲、積極性、体面重視などのキーワードが出てきた。2017年、彼は再び調査した結果、体面重視、整形、保守、団結、せっかちな性格、排他的、利己的、勝負欲などの回答が出た。彼は「韓流ブーム」に包まれた台湾で、全体的には、韓国を嫌う現象が出ている理由について、「個人として韓流を好んでも集団の流れに沿って、集団の反韓に従わなければならないからだ」と分析した。特に反韓感情が激しい世代は40〜50代であるそうだ。

・次に、台湾に反韓感情が広まった理由は何だろうか。複合的原因が絡んでいるように見えるが、最大の理由は、感謝の気持ちを知らないことに対する一種の背信と思われる。台湾人と会話してみると「1992年の韓国台湾間の断交」の話が頻繁に出てくる。1949年、中華民国だった時代から長期的に友好国として過ごしてきた韓国が突然、断交を通告し、その過程が道義的ではなかったのだ。これに対して韓国人たちの多くは「一つの中国の原則に基づく中国の圧迫が強かった」、または「台湾との断交がドミノのように行われている局面だったが、韓国はむしろ国交を長く保った方だ」と述べている。

・莫大な外貨準備高をもとに、他国との友好外交関係を維持していた台湾だったが、これまで共産主義諸国家とだけ交流していた中国が、1978年の経済の近代化を旗印に改革開放政策を始め、国際社会に出てきて急激に力をつけてきた。多くの国は「中国か台湾か」を選択しなければならず、ほとんどの国は「規模の経済」を実現することができている中国を選んだ。韓国もこのような流れに沿って、台湾と断交して「非公式の最高の関係」に転換した。

・多くの韓国人がは知らないが、台湾(中国国民党)は大韓民国臨時政府を物心両面で支援していた。当時、日本帝国の植民地支配を受けていた台湾は、1932年、尹奉吉義士の上海天長節爆弾事件に深く感銘を受け、本格的に大韓民国臨時政府を通じた抗日独立運動支援に乗り出した。

・両国の独立後も韓国と台湾は、共産陣営との戦いに突入していた。中国では、1946年中華民国政府を率いる中国国民党と中国共産党の内戦が繰り広げられた。結局、共産党が勝利し国民党が1949年に台湾で大敗し、中華人民共和国を建国された。韓国も朝鮮戦争を経験し、南北が分割され、南側だけの政府を樹立しなければならなかった。中華民国は「反共」の次元で似たような状況に置かれた韓国を1949年1月に米国に次いで世界で2番目に国として承認し、早期の公式外交関係を樹立した。このような過程を経て、台湾とは抗日・反共同盟となり、両国の関係は変わることがない強固なものとして認知されるようになっていた。これが特に韓国との断交を不満に思った原因とみられる。

・このような「感謝の気持ちを知らない国、韓国」というイメージが付いたのには、日帝植民地を眺める視点の違いも貢献したようだ。台湾の歴史教科書と中国・韓国の教科書の間には、日本の植民地時代を眺める視点に違いが大きい。3つの歴史教科書はすべて、日本植民地時代に収奪と抑圧があったとし、それに応じて抵抗が強かったと記述されている。しかし、台湾は日本が「近代化に貢献した」と述べている。実際、台湾の多数(80〜85%)を占める内省人の中には、日本の植民地時代よりも、台湾に入って来て外省人の方がより迫害していたと考えており、この時期をさらに苦痛と感じている人々は少なくない。

・他にも「韓国に対する劣等感」も、台湾の反韓感情の原因として挙げられる。第二次世界大戦後、台湾と韓国の経済発展の面は似ており、1990年代半ばまでは台湾は国際的に力が強く、経済的にもアジア4龍の中で一番に選ばれていた。しかし、今までサムスン、LGなどを筆頭に、世界経済の市場をリードする韓国とは異なり、台湾は韓国と競争する半導体・電気などの産業で徐々に押されている。2004年には平均国民所得も韓国が台湾を上回った。今は、経済、文化であれ、韓国は台湾の先を行っているのが現実だ。

・台湾人は歴史的にずっと、そしてわずか数十年までも韓国人よりもはるかに優れていると考えてきていた。台湾の地理・歴史教科書では高句麗と渤海を中国の地方辺境政権のいずれかと解釈し、中国中心の考えを示している。また、中国の先進文化が地理的に近接した国に文化的・政治的・軍事的に影響を与えて実質的に家臣関係を形成したと説明しており、韓民族に対して密かに優位に立っていることを貢献している。このような考えから敗北感がさらに大きかった。

・また、1990年代末から哈韓(ハーハン、熱狂的韓国好き)や韓流ブームが起こり、2000年代に入ってから、韓流熱風が激しくなり、一種の韓流バックラッシュ(backlash、社会変化などに対する公共の反発)も起こった。韓国の台湾に対する一方的な文化の進出が不満だという世論が生じたのだ。韓流は2004年、航空機の直航路開設などの民間交流を拡大するために大きな役割を果たしてきたが、同時に台湾人にとって「自分たちのユニークな文化はすべて消えるのではないか」という不安も作り上げた。

・台湾人が韓国に複雑な感情を持っていることを、政界とマスコミは利用した。韓国に対する反感があまりにも大きいので、選挙で「韓国に勝つ」と公言すると当選に有利になり、メディアでも韓国を誹謗・蔑視した記事を書けば、読まれる現象が現れている。2010年広州アジア大会で台湾のテコンドー選手楊淑君(ヤン・シュージュン)が規定違反を理由に失格したが、審判が韓国系フィリピン人だったという報道が出てきて「韓国が悪意を持って、台湾を負かした」という世論が起きた。台湾のメディアは、扇情的にこのような反韓感情を煽り、5つの直轄市市長と市会議員の選挙を迎えた各政党と政治家たちも「韓国に必ず勝つ」と言って選挙で悪用した。

・その後、楊淑君選手が直接出て来て「私の失格は韓国と全く関係はない」と自制するよう求めたが、すでに盛り上がった感情は冷めなかった。「楊淑君事件」は、台湾社会の基底に敷かれた反韓感情がいかに深刻なのかを示す事例だったが、これに対して、当時、KOTRA関係者は「楊淑君事件後、台湾の放送に出てきたパネリストが「延坪海戦(2002年、黄海延坪島付近で起きた北朝鮮との銃撃戦)」について「うれしい」という表現まで出てきたことについて当惑した」と述べている。台湾の市民は、総統庁舎前で太極旗を引き裂いて燃やし、韓国産カップラーメンを踏んで不買運動を行った。

・その後も台湾メディアは暇さえあれば「韓国に勝ちたい(好想贏韓國)」、「韓国に勝てば痛快だ(打贏韓國就是爽)」のようなフレーズを頻繁に使用して反韓感情を煽ってきた。台湾の政治家たちも、国内問題を国外に回して、国民を団結するために犠牲が必要な時は韓国を利用していた。中国に触れることはできず、日本とは親密なので、韓国が適切な供物だったわけだ。

・状況がこのようだから、きっかけさえできれば反韓感情に再び火が付くのは当然のことであった。2010年にEUが韓国のLGディスプレー、サムスンをはじめ、台湾の奇美実業などの5社にLCD価格談合課徴金を付与したが、サムスン電子がこのような事実を自主申告して課徴金を免除されたことがあった。

・企業の課題の一つとして終わる事案のように感じられるが、奇美実業を合併買収した世界最大のEMSメーカーの鴻海グループの郭台銘会長が「競争相手の背後でナイフを挿す薄汚さ」とサムスン電子を非難し、施顔祥 台湾経済部長は「企業の商取引には道義がなければならないが、一般の商業慣習を完全に捨てて「押す」行為は商道徳に満たしていない行為だ」と非難し、再び反韓感情に火がついた。太極旗が破かれ燃やされる場面が台湾のニュースに再び登場した。

・問題は、このような反韓感情は両国の利益にならないということだ。

引用元:http://urx.blue/Ltyi

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  国でもないところだ。

■  ごめん台湾。仲良く過ごそう。

■  困難な時期に臨時政府を物心両面で世話したのに…本当に良心がない韓国。

■  面白いのは…我々は台湾を競争相手と思っていないが、台湾は私たちを競争相手と考えている…。そして日本は私たちを競争相手と考えていないが、私たちは日本を競争相手と考えている。ふふふ。

■  それでも共産党より島チャンケの方が100倍良い。

注:チャンケとは、中国人の蔑称です。島チャンケとは台湾のことを指しています。

スポンサーリンク



■  ごめん…関心がない。

■  島チャンケは無視が答えである。

■  台湾という国はこの世に存在しません。中国台湾島があるだけです。中国台湾島、香港、マカオ、すべて一つの中国です。

■  分かりやすく書いてくれて感謝します。同じく日本の植民地時代を経験したが、台湾はなぜこれほど親日なのか気になってました〜。

■  台湾が韓国を嫌いだと言って憎むほど、台湾の国力は弱まるだろう。

■  このレベルなら台湾は日本の属国ではないか(笑)

■  1人当たりGDP:大韓民国32,977ドル>>>台湾25,779ドル

■  国交断絶は表面的な理由であり、中華思想の劣等感を韓国という国に解いているんだ。

■  私は台湾に目糞ほども関心のない1人である。当然、日本という国に対しても。

■  一言で劣等感爆発だ。

■  私が生まれて初めて会った台湾人(国立台北大学出身)に、私は韓国から来たと言ったら、突然、私をGを見るような視線で、次のように質問して来ました。「韓国人はみな整形しているから、お前も整形したのか?」と。当時、私は台湾とタイを混同している無知な人間だったので、私は「お前の国の名前はタイ?台湾?なんと言うのか?どこにあるの国なのか?私は君たちの国のことがよく分からない」と言った。するとその台湾人は衝撃を受けた表情になり、私に対してもう言葉をかけて来なかった。

■  台湾ナンバーワン。

■  東は日本、西は中国、北はロシア、南には台湾。韓国の周りには、なぜチンピラ国家しかいないんだ?

■  私が子供の頃、台湾と断交し、新聞で台湾人が泣いている写真が見開きで掲載されていたのをまだ覚えている。力のない国の悲しみである。

■  韓国が日本に対して抱えている多くの感情とそっくりですね。

■  中国より台湾が良い。

■  反韓感情と書いて劣等感と読む。

■  台湾ごめん T_T

■  思いもよらなかったことだね。台湾と韓国にそんな感情があったなんて。

■  ふふふふふふふふふ。我々は台湾がどこあるのかも分からない。

■  台湾との断交は時代の状況もあり、申し訳ありませんが、仕方ない選択だった。それでも最後まで残り、一番最後に断交した国の一つが韓国であることを知っておくべきである。

翻訳元:http://urx.blue/Ltyi

『韓国「台湾の社会で反韓感情が根付いてる!一言で劣等感爆発だ!韓国の対日感情に似てる」の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 22:18:36 ID:1ccfa307d 返信

    困難な時期に臨時政府を物心両面で世話したのに

    なんで彼らは嘘をつくのか?
    詐欺行為で金品だまし取って最高の成果とかぬかしてたのは忘却してるし

  2. 名前:  投稿日:2019/05/27(月) 22:20:14 ID:96fc8c129 返信

    断交しないからと騙して車を買わせていざ断交したら勝利宣言した肝心なことを書いてないな
    スポーツ交流でもさんざん台湾を煽ってたくせに

  3. 名前:  投稿日:2019/05/27(月) 22:35:33 ID:82a36cdfa 返信

    起源捏造その他のイカれた事をするから嫌われてるだけじゃんw

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 22:39:02 ID:8eef81061 返信

    >東は日本、西は中国、北はロシア、南には台湾。韓国の周りには、なぜチンピラ国家しかいないんだ?

    単純に、周りから嫌われているだけだろ。
    少しは自覚しろよ!

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 22:39:48 ID:08b102861 返信

    何で台湾が韓国に劣等感を?自惚れもたいがいに。

    • 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:40:36 ID:630153394 返信

      韓国は感情の物差しが「恨」しかないので、
      相手を批判する時に生まれるのは劣等感だけなんだよ
      だから他のヤツも同じに違いないと思ってる

  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019/05/27(月) 23:02:34 ID:3e8eb7c15 返信

    ところで韓国を大好きと言ってる国は何処だっけ?

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:16:04 ID:a7fc68648 返信

    韓国自体の性質が悪いだけ

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:28:47 ID:175493b29 返信

    台湾が韓国の悪口を言ってる文章は、いくら長くても飽きずに読める。

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/05/27(月) 23:29:25 ID:24cc0e4f7 返信

    台湾がまとも
    近くにあるのが台湾なら良かったのに

  10. 名前:デフォルト 投稿日:2019/05/27(月) 23:43:17 ID:ba9cfd044 返信

    >>6
    韓国を好きと言ってる国は、

    ・・・ザンビア・・・
    アフリカ南部に位置する国です。

    韓国を嫌いな国は、~多すぎます。

  11. 名前: 投稿日:2019/05/27(月) 23:48:13 ID:38903a653 返信

    韓国人はすぐに「自分達と同じ」とか言う最低の侮辱発言するよな。クリーチャーと一緒にするなよと言いたい。

  12. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:00:42 ID:33602a378 返信

    韓国人の整形と海苔巻きもどき自慢への台湾人の反応はなにひとつ間違っていないじゃん

  13. 名前:  投稿日:2019/05/28(火) 00:24:23 ID:a60205f4c 返信

    自分たちが嫌われるようなことしてるから嫌われるって絶対に認めないよな

  14. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:47:52 ID:97d61dcf1 返信

    >我々は台湾がどこあるのかも分からない。

    韓国人て無知だからなぁ
    アメリカとかカナダの場所も知らなそう

  15. 名前:デフォルト 投稿日:2019/05/28(火) 00:49:58 ID:ac758a5c0 返信

    ■ 面白いのは…我々は台湾を競争相手と思っていないが、台湾は私たちを競争相手と考えている…。そして日本は私たちを競争相手と考えていないが、私たちは日本を競争相手と考えている。ふふふ。

    皆さんのお好きな後進国の記事です。
    誇り高い韓国人の皆さんからすればどこにあるか?分からない台湾です。

    日本を競争相手と考えなくて結構です。
    こちらはそう考えてはいません。
    物乞いは物乞いでしょう!

  16. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 00:56:53 ID:7d417f087 返信

    台湾も韓国の街の感じはよく似ているけどね。道が汚い。建物が薄汚れている。舗道がでこぼこ。舗道の真ん中にに消火栓や信号の制御盤ボックスがある。露店の多さ。若い女性の露出度。まさにカオス状態。

  17. 名前:名も無き 投稿日:2019/05/28(火) 01:54:53 ID:a7435c77a 返信

    ブーメランとなって、返って来ることを思い知れ

  18. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 02:31:14 ID:7a2e58a29 返信

    これで自分たちの国が孤立していっていることに気づかないところが逆にすごすぎるわ笑
    いま、台湾だけじゃなくて中国本土の人たちからもいわれてたけどな笑

  19. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 02:44:35 ID:addd52395 返信

    ×問題は、このような反韓感情は両国の利益にならないということだ。
    〇台湾の劣等感という韓国人の見当違いの選民意識は両国の利益にならない
    記者さん。現実を正面から見ようね。

  20. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 06:36:44 ID:4cb3b9019 返信

    反韓の理由が劣等感なら、なぜ日本に対しては親日なのか。他に原因があるのでは?

  21. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 07:51:09 ID:c229157bd 返信

    海苔巻きは日本が元祖だよ。事実を言ったら反韓感情だの差別だの、だから度し難いのだ。嗤われて当然。

  22. 名前:コメント 投稿日:2019/05/28(火) 08:04:42 ID:e88c3b90c 返信

    分析自体が的外れ。決して、劣等感でなんて抱いていない。約束事が守れない、常識がないから嫌われているんだ。

  23. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 14:58:01 ID:4df37cfa9 返信

    もうよいから、韓国が経済破綻してG20から外れても日本は支援しないことだな。
    そうすれば、こんな台湾人が韓国に劣等感とか言う戯言を目にせずに済む。

  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019/05/28(火) 18:43:16 ID:df6ee8dbc 返信

    キムバムは、30年ほど前に急に韓国が言いだした新造単語で、
    その前は「ノリマキ」と言ってたwww

  25. 名前:普通の日本人 投稿日:2019/05/28(火) 23:09:03 ID:ad2ccc4cc 返信

    日本人から言われて憤慨している言葉を台湾に向けている虚しい韓国人

  26. 名前:匿名 投稿日:2019/05/28(火) 23:47:22 ID:da3323ddd 返信

    ひとつ忠告しといてやる。
    お前らが人から好かれる点なんてなにもないぞ。