海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「クールジャパンは韓流に刺激された!クールジャパン戦略はクールではない」の声

韓国メディアは、日本政府主導の「クールジャパン」機構は17事業に310億円を投資して44億5900万円の損失を出し、日本メディアと海外メディアは「政府が主導するクールジャパン戦略は全くクールではない」と口をそろえていると報じました。また日本は、韓流が韓国政府の積極的な支援によって成長してきたと判断したため、日本でも政府が直接乗り出すことになったと紹介されていました。

記事の主な内容:

・2016年8月にリオ・デ・ジャネイロ・オリンピック閉会式の最大の話題は「安倍マリオ」だった。2020年の東京オリンピックを促進するパフォーマンスに、日本の安倍晋三首相が、有名ゲームキャラクターのスーパーマリオの姿で登場したのだ。

・安倍首相のいわゆる「コスプレ」は、東京オリンピックを世界に刻印させると同時に、ゲームやアニメなどで人気のある日本のコンテンツを思い出させた。当時、一緒に公開された東京オリンピックのプロモーションビデオには、スーパーマリオ、ドラえもん、ハローキティ、キャプテン翼、パックマンなど日本を代表するキャラクターたちも登場した。安倍マリオは、まさに日本が国家レベルで推進する「クール・ジャパン(Cool Japan)戦略」を象徴する事例であった。

・しかし、クールジャパン戦略は、最近、日本はもちろん海外でも批判を受けている。特に、日本政府が大衆文化と生活文化に関連する商品やサービスの輸出を支援するために設立した官民ファンド「クール・ジャパン機構(海外需要開拓支援機構)」が損失を出しているという事実が明らかになり、税金の無駄との批判が続いている。これにより、政府が主導するクールジャパンの戦略変更を要求する声も高い。

・日本政府が直接出てクールジャパン戦略を推進することにしたのは、韓流人気が韓国のブランド向上に大きな役割をしながら、日本が先取りしていた市場を蚕食するのを見たからである。特に日本は、韓流が韓国政府の積極的な支援によって成長してきたと判断し、日本でも政府が直接乗り出すことにした。

・日本は2010年6月経済産業省に「クール・ジャパン室」を作った後、各種プロジェクトを意欲的に推進し始めた。以後、クールジャパン戦略は、日本の国家政策として位置づけられた。しかし、クールジャパン関連事業は、収益性が低いだけでなく、強力なブランドイメージを構築することができないという批判を受けていた。

・2013年11月、日本政府は、クールジャパン戦略をより強力に推進するために、企業の海外市場開拓を支援する官民ファンド「クール・ジャパン機構」を発足させた。クールジャパンをアベノミクスの核心にするために、安倍首相はクール・ジャパン戦略担当相を新設した。クールジャパン機構には、日本政府と民間企業がそれぞれ出資した300億円、75億円を合わせた375億円が投入された。出資金はさらに増え、現在693億円に達している。

・2016年後半からクール・ジャパン機構について疑問を抱く声が出始めた。当初、コンテンツ中心の文化産業がその対象だったが、次第に「日本的なもの」であれば、すべてがクールジャパンのカテゴリに含まれていた。また、クール・ジャパン機構が日本の映像制作会社「イマジカ・ロボット・ホールディングス」と、世界最大の字幕制作会社である米国のSDIメディアを買収したものの、損失を出したことが知られ、批判論がさらに強くなった。

・2017年も状況は大きく変わらなかった 。クールジャパン機構が投資した事業者の成果は、ほとんど微々たるものだということが相次い明らかになった。三越伊勢丹ホールディングスは、マレーシアのクアラルンプールで「伊勢丹クール・ジャパンストア」をオープンした時、クールジャパン機構が10億円を投資したが損失を出した。販売している日本の商品が、マレーシア人の好みに合わない上、過度に高価でほとんど売れなかったからである。

・クールジャパン機構は発足以来、これまでに計29件、620億円を投資したが、成果があったことはほとんどないといっても過言ではない。結局、昨年3月基準で、クールジャパン機構は17事業に310億円を投資して44億5900万円の損失を出した。

・非難が殺到したクール・ジャパン機構は、「長期的に倍以上の収益性を確保する」と目標を修正して代表も刷新した。最近では、深刻な経営問題を抱えるクールジャパン機構を別の官民ファンドである「産業革新機構」と統合しなければならないという意見も出て来ている状況だ。

・クール・ジャパン機構の失敗について、日本と海外メディアは「官が主導するクールジャパン戦略は全くクールではない」と口をそろえている。

引用元:https://bit.ly/2OanqzW

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  世界の音楽市場規模2位の国、日本がなぜ韓国を嫉妬するんだ?

■  クールジャパンが必要なのか?日本は文化産業では圧倒的だ。必要がない。

■  ドイツのように真の反省が無ければ、日本文化は尊重されないだろう。

■  韓流が韓国政府の積極的な支援によって成長したのではなく、韓流が最初に広がって、韓国政府がそれに合わせて応じただけである。

■  外国に出れば、中国と日本のことは知られていても、韓国のことはあまり知られていないよ。

スポンサーリンク



■  安倍が慰安婦、強制徴用に対して心から謝罪して賠償すれば、日本のイメージがすごく上がる。

■  それでも日本は…。韓国が政府主導で韓流を広めたと一貫して主張している…。

■  日本のゲーム、アニメキャラクターの可能性は無視できない。

■  安倍マリオは再度見ても笑わせるな(笑)

■  ファクト:韓国は食文化、流行語、アニメーション、キャラクター産業、コンソールゲーム、ファッションなど世界で最も日本から影響を受ける国である。

■  キムチを世界化するために、奇妙なキムチを作って時のことを思い出したわ。

■  それでも日本は世界第3位の経済大国だ。

■  無駄な反日感情を助長する、ムン・ジェインを弾劾せよ!

■  日本は未開だと言いながら、その野蛮な国に支配された国はどれほど野蛮なんだ(笑)

→そんな言葉を言うお前はどれほど野蛮なんだ。ふふふふ。

■  政府の過剰な介入は無用であることを改めて確認できた(笑0

■  現実:日本は世界でアジアナンバー1の先進国であり、文化大国として認識されている。韓国は存在感が無い。あるいは北朝鮮と誤解されている。

■  それでも日本文化は韓国より良い。ふふふ…。

翻訳元:https://bit.ly/2OanqzW

『韓国「クールジャパンは韓流に刺激された!クールジャパン戦略はクールではない」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 19:33:10 ID:e15cf1c06 返信

    わかったから、韓国人芸能関係者は日本に来ないで欲しい

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 20:23:05 ID:5759447cf 返信

    とにかく、クールコリアになっているんやからええやろー!
    韓国はすべて寒くなっていってるんやからwww

  3. 名前:普通の日本人 投稿日:2019/05/19(日) 20:47:51 ID:9269e536a 返信

    ちっょとした韓流ブームで、それが永遠に続くと錯覚している韓国。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 20:53:24 ID:5759447cf 返信

    そもそも嫉妬と思い込んでるあほ民族www
    真実を知らないから迷惑してることを理解できない!だから政治経済で、情報が手に入れられなくて偉い目に遭うと理解できない!

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 21:02:20 ID:e20040cbf 返信

    日本は投資だけど韓国は補助金だから損失も糞もないもんな

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 21:17:20 ID:345f227c8 返信

    だったらJAPAN EXPOに紛れ込むんじゃねぇよw

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/05/19(日) 23:58:44 ID:b933b9e72 返信

    嘘つき売春婦に何を謝れと?

    ところで韓国は、いつになったら日本に謝罪と賠償するつもりなんだ?

  8. 名前:匿名 投稿日:2019/05/20(月) 04:07:46 ID:34ccd5109 返信

    韓国の影響、刺激はしらんが、
    オタコンテンツをCOOLJAPANとして世界に売り込むのは大反対。クールじゃないのはその通り。
    頼むからほっといてくれ。オタじゃないクセにコミケくんなクソ共。