海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本のメガバンがAI活用で大規模リストラする!日本は韓国の未来だ!」の声

みずほ銀行が2026年までに全従業員7万9千人の4分の1に当たる1万9千人を削減することを発表したニュースに韓国人から関心が寄せられていました。

みずほ銀行だけでなく、三菱UFG銀行グループは9千500人の事務職の人員、三井住友銀行グループは4千人の事務職の人員を減らすことを発表したそうです。

記事では、リストラをAI(人工知能)の活用によるものと紹介されていました。また、日本国内のサービス業などの9つの分野で2030年までに240万人の雇用が減少することが予想されているそうです。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  これがまさに韓国の未来だろう。

■  大韓民国の判事もAIに置き換えられる必要がある。

■  機械と人間の競争の時代だな。

■  ターミネーター、銀河鉄道999などの姿になる危険性が非常に高い。解決策は?事実上ない。

■  韓国では不可能だ。労組が強いからね(笑)ふふふ。

スポンサーリンク



■  手数料で儲けている韓国銀行も早くAIを導入しろ!

■  仕事は機械が、余暇は人間が享受する時代になる。

■  AIよりインターネット銀行の普及が理由なのではないか?

■  サラリーマンの時代は終わり…

■  一方、韓国は公務員を数万に増やしているT_T

■  自動翻訳がさらに発展すると単純労働だけでなく、医療、法律などの専門職の分野でも、外国人労働者の流入が可能になります。また、人工知能が人間と会話をすることができようになり、教育を受けていない人が人工知能と協力して以前は、膨大な知識と熟練が必要であったことを簡単にこなせるようになれるでしょう。そういうわけで、完全自動化にならなくても、将来の仕事の競争はより激しくなるでしょう。ただし技術の発展のため、生活の質自体は良くなるでしょう。これまで高所得専門職が担当した高価なサービスは、安価に市場にあふれ出てくるでしょう。

■  率直に言って銀行員、公務員は必要ない。事実ではないか?

■  弁護士、裁判官、医師・薬剤師税理士等の仕事が最も大きな影響を受けるようです。ところが、その変化の速度があまりにも速いものなので、今後、私たちの子供たちの学部選択や将来のキャリア選択に注意を向ける必要はないでしょう。10年後には大きな変化があるから。

■  日本は韓国の未来だ。

■  韓国は「司法のAI導入」が急がれるな。

■  恐ろしい。人工知能の時代があまりにも早く来るんだな。

翻訳元:goo.gl/zrX5gc

『韓国「日本のメガバンがAI活用で大規模リストラする!日本は韓国の未来だ!」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/05/06(月) 21:30:14 ID:efa182076 返信

    デフォルトやろ

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/05/06(月) 23:41:02 ID:8cc6ca879 返信

    これだけの数の求職者が出るのだから、
    外人を入れる必要は無いだろ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/05/06(月) 23:47:34 ID:a717f228e 返信

    極めてざっくり言う。
    一般企業における予想。
    1%が経営者として、
    3%が事業の責任者として、
    10%がシステムの管理者として、
    10%が研究者やエンジニアとして労働する。
    そして高額報酬を得る。
    本来の労働者はロボットやATに替わり
    企業は人件費が大幅に圧縮される。
    その分は法人税UP。
    本来の労働者は年金くらしみたいな感じになる。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/05/07(火) 02:01:56 ID:b38c2eb9e 返信

    AIはまだ第1世代のアルゴリズムAI
    金融はAI同士で戦うようになるので
    AIの技術はそのうち国家機密となる
    現在は学習アルゴリズムとハードウェア
    のパワーで優劣を競ってるが
    第2世代はどうなるんだろ?