海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本で対韓国経済報復の無用論が広がってる!断交して経済交流中断!」の声

記事内容:

「両国の経済は複雑に絡んでいるため、そのシステム自体を破壊すれば被害額は莫大になる」。

韓国国内の日本企業関係者で構成される「ソウルジャパンクラブ」の理事長を務めた高杉暢也・元韓国富士ゼロックス会長が最近発売された月刊誌『文芸春秋』4月号の対談記事で述べた言葉だ。

「日本国内の強硬派の間では『日本に少し損害が生じても韓国に制裁を加えるべき』という主張がある」という司会者の質問に対し、高杉氏は「そうではない。日本にも大きな影響が生じる」とし、このように答えた。

高杉氏は「例えば日本の精密部品会社にとってサムスンとLGは重要な納品先」とし「(スポーツ用品)デサントの最も大きな市場も韓国」と説明した。そして「両国の経済は切り離せない関係」とし、両国経済が共同運命体であることを強調した。

高杉氏は「サムスンの場合、デザインや世界各国の事情に合わせたマーケティング戦略などが優れているが、サムスン製品の部品は半分近くが日本製」とし「これら企業は日本がなければ生き残ることができず、我々も韓国から大きなサポートを受けている」と話した。

日本政府が徴用裁判に対する「対抗措置」として検討中の経済制裁に関連し、日本国内でその効果を疑問視する声が噴出している。

高杉氏の主張と同じように「密接に絡んでいる日韓経済の依存構造からみて、韓国だけでなく日韓両国に大きな打撃になるしかない」ということだ。

麻生太郎財務相は12日、衆議院で日本政府が準備中の対抗措置に関連し、「関税に限らず、送金の停止、ビザの発給停止とかいろんな報復措置があろうかと思う」と異例にも強い発言をした。日本政府当局者が韓国に対する具体的な報復措置を列挙したのは初めてだ。

これと関連し、日本経済新聞は14日、「麻生財務相が一例に挙げた送金停止は(日本企業を含めて)日韓にまたがるビジネスを手掛ける企業にとって重大な障害となりかねない」と指摘した。ビザ発行停止についても「2018年に758万人だった韓国人観光客の日本訪問を激減させ、観光収入に打撃を与える」という見方を示した。

自民党内で挙がっている▼半導体製造に欠かせないフッ化水素など戦略物資の輸出制限▼韓国製品に対する関税引き上げ--の効果にも疑問を示した。「日韓の産業は(互いの得意分野で協力し合う)水平分業関係であり、韓国が傾けば日本も傾く」としながらだ。

同紙は両国の相互依存性について「サムスン電子やSKバイオニクスなど韓国を代表する企業は日本に部品と素材を依存していて、逆に日本企業にとっても韓国は『もうかる国』」と説明した。

実際、日本貿易振興機構(ジェトロ)の統計によると、日本企業が進出しているアジア・オセアニア地域のうち2018年に営業黒字企業の比率が最も高かった国が85%の韓国だった。中国は72%、タイは67%だ。

日本が韓国の半導体事業などをターゲットに報復措置を取れば韓国企業も当然打撃を受けるが、ここに部品を供給する日本企業にもブーメランのように2次被害が生じる構造ということだ。

引用元:https://bit.ly/2T2iRKo

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  デサントが日本企業ですね。韓国企業だと思ってたわ…。

■  完全に国際外交の無能の極致だ。

■  日本旅行に行く人は売国奴だな。

■  東京オリンピックをボイコットし、日本観光忌避で日本車不買運動をしよう!

■  日本の自らの日本セルフ制裁たいのに。すごい奴らだね

スポンサーリンク



■  この機会に部品の国産化しよう。

■  震度10以上の地震が発生しますように

■  断交して経済交流中断だ!

■  日本と中国の製品は、当分の間減らさなければならない…。

■  経済報復を行うと、日本がより大きな被害をを起こす。

■  中国も報復。日本も報復。

■  部品を自立化して、日本を排除しなければならない。

■  反日感情が度を超えました…ところで、なぜ反北朝鮮反中感情はないのでしょうか?

■  グローバル経済の時代に経済報復なんていつの時代か。

翻訳元:https://bit.ly/2u71i1C

『韓国「日本で対韓国経済報復の無用論が広がってる!断交して経済交流中断!」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/15(金) 20:13:59 ID:6223e2755 返信

    不当な差し押さえされてる企業があるのに
    自分たちは関係ないからみたいなのはダメだろ

    • 名前:匿名 投稿日:2019/03/16(土) 00:24:01 ID:3b636dd00 返信

      差押え対象企業が新日鐵住金と三菱重工という特殊な企業だから実害でたら流石に報復するでしょ
      そもそも報復不要論なんて韓国側の願望に過ぎないわけだし

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/03/15(金) 20:27:51 ID:add3570f3 返信

    大口顧客がモンスタークレーマーという、非常にめんどくさい事なのは分かる。

    モンスタークレーマーのクレームは減らすことは出来ない。
    顧客は増やせる。

    さて、判断は如何に。

  3. 名前:名無し 投稿日:2019/03/16(土) 02:25:08 ID:9782a8eca 返信

    韓国と断交しても貸した金を回収できんくらいで困らん
    輸出の損失とか他の輸出でカバー出来る
    観光客とかも韓国人は金を使わんから来なくなれば他の外国人が宿泊施設を利用できる

  4. 名前:名無し 投稿日:2019/03/16(土) 08:23:13 ID:2807b11c2 返信

    韓国から日本と断交して経済交流中断を行うのがいいね。
    麻生さん:本当にいいいの。
    韓国人:いいに決まっている。
    国民情緒が憲法の上にある韓国を信用できない国家であることを世界が知ってしまたね。
    大統領を変えてもこの信用喪失は復旧できないと思うよ。
    ならず者国家と嘘つき国家か。

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/03/16(土) 09:00:13 ID:1ba392979 返信

    むしろ報復が必要論が広まってるが?

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/03/17(日) 01:29:55 ID:df7d0f84e 返信

    例に出してる企業がしょぼい、調子の悪いサムスンにLGでは説得力がない
    ほっといても買わなくなる可能性が高い、日本のデサントも経営が韓国偏重だから
    伊藤忠に牛耳られた、こんなのを例に出すしかないのなら、ますます韓国は危ないね