海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「日本は朝鮮人強制徴用者の遺骨返還に消極的だ!」政府は関心を持て!の声

韓国メディアは、大日本帝国によって強制的に連行された朝鮮人強制徴用者の遺骨(2770柱)が、戦後70年経っても故郷の地を踏まずに日本の寺院に保管されており、日本政府は遺骨の返還に対して消極的対応をしていると報じました。

記事の主な内容:

・日本の寺院にある朝鮮人徴用者の遺骨は、北海道・東北に480柱、関東に560柱、近畿に200柱、中部に570柱、四国地方に220柱、九州・沖縄に740柱あり、管理されている。

・遺骨返還問題は、2004年当時、盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領と小泉純一郎首相が、首脳会談を通じて韓半島出身の強制動員犠牲者の遺骨返還に合意をし、一時返還は急流に乗っていた。

・合意後、東京都目黒区の祐天寺の遺骨423柱が、2008〜2010年の4回に渡って変換されたが、2012年、李明博大統領の独島訪問後、両国の政府間交渉は中断され、進展が見られなかった。

・奉還された祐天寺の遺骨はすべて軍人と軍属のものであり、強制徴用労働者の遺骨は、対象から除外されていた。

・政府間の議論が行われていない間、遺骨変換は、両国の市民団体の努力で実現された。韓国と日本の市民団体は、2015年、115柱の遺骨を韓国に返還させた。

・韓国と日本の関連市民団体によると、激戦が行われた、沖縄をはじめ、南太平洋と東南アジアなどには、発見されずに埋葬されている朝鮮人軍人・軍属の遺骨が少なくとも2万2千柱あると推測されている。

・日本政府は、2016年3月に「戦没者遺骨収集推進法」を制定して、第2次大戦当時の戦没者の遺骨の国家レベルでの発掘作業を本格的に進めているが、韓半島出身者は対象から除外されている。

・日本政府は、寺院で保管されている遺骨を韓国に奉還すること、戦死者の遺骨の発掘作業に韓半島出身者を含めることを、韓国政府の公式要請があれば可能であると明らかにして責任を韓国政府に押し付けている。

・韓国と日本は、昨年12月に日本で行われた韓日外相会議で遺骨返還問題を協議したが、その後、協議の速度は進んでいない。

引用元:http://ur0.work/KkR4

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  政府はこういうことには、何故全く気を使わないんだ?安重根義士の遺骨も、朝鮮人強制徴用労働者の遺骨も、略奪されて行った私たちの文化財も、なぜ全部返すよう日本に言わないのですか?70年経って423柱だけ返還されたということは、政府が特に努力をしてこなかったということですね…。

■  ハァ〜T_T 悲しい。

■  日本人よ、拉致被害者の日本人を見つける前に、まずこのことから解決しなければならない。

■  今からでも政府は関心を持って努力してください。

■  左派政権の限界。

スポンサーリンク



■  愛国保守のやつらは、こういうものには関心が無いですね。

■  戦友同士として立派に靖国に埋められているのに、嘘にまみれた子孫が先祖たちに対して、一体戦争の何を知って、どうこう言えるんだ?靖国に埋葬された2万人の朝鮮人の先祖は、日本の戦友たちと一緒に勇敢に戦い、名誉の戦死を遂げ、それで靖国に埋葬されているのだ。

■  慰安婦だけでなく、強制徴兵者たちにも同じ関心をちょっとは見せろ。政府と国民よ!彼らはすべて奴隷であった。

■  70年代に中東ブームが起こり、猫も杓子もサウジアラビアに渡って行くの大流行であった。日帝時代も同じだ。各種産業が発達した豊かな日本に数多くの朝鮮人が稼ぎに渡った。毎日、釜山港が人で埋まっており、しまいには、朝鮮総督府が渡航を一日50人に制限したりしていた…(当時の新聞記事を参照)。

■  日本は拉致問題を取り上げる資格はないのだ。

■  ムン大統領が問題だ。

■  我が国のムン・ジェインは、北朝鮮にしか関心がない。赤化統一が目標なので。

■  徴兵・徴用者の記念公園を作って日本の蛮行も記録して、遺骨を安置して、永遠に歴史に残そう。

■  朝鮮の奴らはどれだけ嘘を言うんだ。1923年、関東大震災当時に朝鮮人6000人以上が虐殺されたと主張して、日本を嫌っていますが、、、その翌年の1924年8月10日の新聞を見ると、一日に平均600人ずつ日本に渡っていったと書かれている。本当にそのように虐殺された場合、そンな恐ろしい恐怖の日本に一日に600人も渡航しただろうか?

■  帝国のために犠牲になった将兵は、日本の寺院で継続的に管理してくれるが、韓国の地で死んだら犬死で、祭祀されることもない。

■  悔しい。大韓民国の魂が日本を滅亡させるだろう。

翻訳元:http://ur0.work/KkR4

『韓国「日本は朝鮮人強制徴用者の遺骨返還に消極的だ!」政府は関心を持て!の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/03/14(木) 18:31:43 ID:2d18f3533 返信

    強制動員の事実はあるの?
    故人の遺志を尊重したいなあ
    遺骨を政争の道具に利用するのはどうかと思うわ

  2. 名前:名無し 投稿日:2019/03/14(木) 18:57:15 ID:1a3b376d2 返信

    釜山に行ってみろ。日本人の墓石が積み上げられて石垣として利用されているぞ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/03/14(木) 19:24:01 ID:cba0148f2 返信

    完全に韓国政府の怠慢やんけ。何で日本が韓国に押し付けてるとか他人のせいにできるのか理解不能。
    拉致被害者と遺骨を同列に扱うなよ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/03/14(木) 19:59:26 ID:acc5758e4 返信

    慰安婦20万人の遺骨は?

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019/03/15(金) 00:33:26 ID:f9ac97de6 返信

    >>(韓国人)■ 日本人よ、拉致被害者の日本人を見つける前に、まずこのことから解決しなければならない。

    日本が返還に努力していた頃に、韓国は無視していたんだ。
    今頃韓国が言い出して来るのが遅いのだよ。