海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

中国系英国人「古代中国が舞台なのに役者が全員白人?」英国のホワイトウォッシュ論争に韓国人興味津々の声

韓国メディアによれば、アメリカで長年、問題視されている、映画やドラマで白人が非白人の役を演じる「ホワイトウォッシュ(配役の白人化)」が、最近になってイギリスでも問題視され始め、論争が起こっているそうです。

記事によれば、ロンドンの劇場で公演された、古代中国を背景にした演劇「In the depth of dead love」によって、イギリスで「ホワイトウォッシュ」論争が引き起こされたそうです。古代中国が背景なのにも関わらず、すべてのキャスティングが白人だけだったことに対して、中国系英国人俳優が、ロンドンの演劇界の関係者や劇場に対して抗議メールを送信し、劇場の外でもデモを行ったそうです。

このニュースに韓国人から関心が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  韓国でも西洋オペラ、演劇、ミュージカルに韓国人が登場する。

■  イギリス、アメリカのアジア系俳優たちを応援します。

■  アジア系の中でも、中国、ベトナム、インド、タイなどの発展途上国出身者はより差別が激しい。

■  英国はそのまま西洋版、日本である。

■  ミュージカル「シカゴ」を東洋人同士で主演、助演するのはイエローウォッシュか?ちょっと落ち着きましょう。

スポンサーリンク



■  韓国国内でハムレット公演する時は、なぜ役者が東洋人なんだ?

■  白人の国で白人をキャスティングし、黒人の国で黒人をキャスティングするのは当然のことだ。異邦人は異邦人であるだけ。

■  英国は自分たちの間にも階級がある。労働者階級、中流階級、上流階級。それに伴う差別も存在していて、代表的な例ではリーアム・ニーソン(北アイルランド出身の俳優)とジェームズ・マカヴォイ(スコットランド出身)は労働者階級出身で、英国映画界で差別を受けていたので、ハリウッドに行ったのだ。マカヴォイは、実際にトークショーで、英国の階級制度の天井に対して言及したことがあった。

■  率直に言って、米国や英国、ヨーロッパのどの国に行ってもアジア人は卑下され人種差別される。

■  すべてのことは市場の論理に従うべきだ。

■  アジア人は未開だから。

■  お笑い番組において滑稽な中国人や日本人の扮装を通じて、中国人、日本人を卑下しながら笑っているのが私たち韓国人である。これは韓国だけでなく、他の国々も同じ。異なる国の文化に対する偏見と嘲笑が笑いの要素に使われているのが、世界的現実なのだ。金髪のかつらをかぶったコメディアンがどもった英語を発した瞬間、私たちはそのコメディアンを瞬間的に、外国人として認識して笑うのだ。同様に白人もアジア人に扮している白人を見たら、その瞬間その白人をアジア人として認識するのだから、問題ないだろう。

■  原作が東洋人なのに白人キャストにするのは言い訳の余地がない。原作が白人の場合、キャストは東洋人にはならないから。その点、Netflixは東洋人俳優を多くキャスティングしている。ハリウッドは積弊で、Netflixのような新世代のメディアとは違う。

■  私自身は東洋人だが、スクリーン上のアジア人の顔立ちはとても地味だ….。認めるべきことは認めなければならない。

■  アジア人は地味な人物の性格描写が劣る。

■  そんな論理なら、原作の主人公が白人の映画や演劇をアジアで作る時も、白人を使わなければならないね…。東洋人が顔を白くして、かつらを使うのは良いけれど、白人が私たちのように扮装すると人種差別になるという発想自体が、白人が優位という劣等感の現れではないか?

翻訳元:goo.gl/ru5WBc

『中国系英国人「古代中国が舞台なのに役者が全員白人?」英国のホワイトウォッシュ論争に韓国人興味津々の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(木) 21:01:59 ID:cfe3caf52 返信

    宝塚「せやな」

  2. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(木) 21:05:23 ID:e9c98e850 返信

    日本のテレビとか映画でも日本人役を韓国人がやるコリアンウオッシュが問題になっているぞ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(木) 21:42:27 ID:a6f49892f 返信

    「レ・ミゼラブル」も「屋根の上のバイオリン弾き」もみんな日本人役者だし、日本人にはことドラマや芝居で「~ウォッシュ」と言う概念はないよ。日本が多民族国家になったらそういうことも考慮しなきゃならんようになるのかねぇ。

  4. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(木) 22:08:39 ID:d69cf7e05 返信

    そんなに文句あるなら自分たちで作ればいい

  5. 名前:ゴレ 投稿日:2019/02/14(木) 23:10:32 ID:366447bb9 返信

    黄河文明の遺跡から出てくる骨のDNAを調べたら
    白人種だったらしいからOK

    • 名前:名無し 投稿日:2019/02/15(金) 06:15:16 ID:c6a712b92 返信

      むしろイーストウォッシュが激しい部類だな
      実はペルシャやソグド系の影響が強いだろ

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/14(木) 23:41:53 ID:778b950c1 返信

    ミュージカルだったら何人でもええやん。
    ライオンキングなんか動物を人間が演じてるんやで。

  7. 名前:匿名 投稿日:2019/02/15(金) 00:10:11 ID:b229578e8 返信

    ベルばらやオズの魔法使い、赤毛のアンにヘレンケラーどれもがっつり日本人だよ。
    舞台設定の認識に齟齬が無ければいいんじゃないかとしか…

    ライオンキングやキャッツを本来の種族でやってくれるっていうなら応援するわ

  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019/02/15(金) 04:18:50 ID:7b8e07d23 返信

    人種に関わらず自由に配役できるべき
    白人ばっかだってええだろーさ
    役者の属性は人種だけではない
    下手な役者を無理やりつかわなならんなぞありえない

  9. 名前:匿名 投稿日:2019/02/15(金) 06:18:02 ID:c6a712b92 返信

    多人種多文化を引き込んじゃった故の軋轢だな