海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「観光大国の日本から学ばなければならない!韓国はボッタクリ価格で見所無し」の声

韓国メディアは、韓国観光は何故、日本に立ち遅れたのだろうかと報じました。

記事の主な内容:

・イ・ナギョン首相は「我々は、貿易で黒字を出す国だ。しかし、継続的に赤字を出す分野もある。その中の代表的なものが観光だ」とし「私たちの観光収支は17年連続で赤字を出している。特に、昨年の観光赤字は138億ドルで、一昨年の赤字(65億ドル)の二倍を超えている」語った。

・少し前までは、日本は韓国より観光産業が遅れていた。わずか5〜6年前までは、日本政府とマスコミは、日韓両国の観光競争力を比較して、「韓国から学ばなければならない」と口をそろえていた。

・統計を見ると、明らかな現実が表れている。世界観光機関によると、2012年の外国人観光客数は、韓国1114万人、日本836万人だったが、2014年の(韓国1420万人、日本1341万人)を経て、2015年の(韓国1323万人、日本1974万人)で逆転された。以降格差はますます広がった。

・2016年に韓国を訪れた外国人観光客は、1724万人にとどまったのに対し、日本は2404万人に達した。昨年はサードなどの影響で、韓国を訪れた外国人観光客は、1334万人に減少した。その間、日本は2869万人で、格差をさらに広げた。昨年、日韓間の外国人観光客の格差は1500万人を超えている。

・単に外国人観光客数の差だけではない。観光収入にはより大きな差がある。両国の観光収入は、すでに2010年に、韓国は103億ドル、日本は132億ドルで、少なからぬ格差があった。ところが、両国の観光収入は、その後、着実に広が理、日韓間の外国人観光客の数が反転し、翌年の2016年には韓国173億ドル、日本307億ドルになった。昨年は韓国134億ドル、日本341億ドルと2.5倍以上の差を記録した。

・両国の観光競争力は完全に逆転した。世界経済フォーラムが140余国を対象に調査した国別観光競争力順位を見ると、2015年に韓国は29位、日本は9位だった。昨年、韓国は19位、日本は4位だった。明確な格差がある。イ首相が日本を「観光大国」と表現し「日本から学ばなければならない」と語ったのは、このような「現実」が含まれているのだ。

・その間、何が起こったのか。何らかの理由でこのような格差が広がったのだろう。学界や専門家たちは、日本の「円安効果」や韓国の「安保不安」など、様々な分析を出したが、一般論では両国政府の観光産業を眺める視点と戦略の違いが今の格差を生み出したからだ。

・日本政府は、2000年代から着実に観光産業の意志を強く表明してきた。2003年小泉純一郎元首相は、海外観光客誘致のための「ようこそジャパン」プロジェクトを政府レベルで実施し始めた。また、日本は2007年に「観光立国」を標榜して以来、入国の敷居を下げるために絶えず努力をしてきた。2008年には、観光局が観光庁に昇格した。

・安倍晋三首相も観光振興に邁進している。安倍首相は「観光は成長戦略の大きな柱」とし、2012年末の再執権以降、観光産業に尽力している。安倍首相は再執権後、すぐに自分が議長を務める「観光立国推進閣僚会議」を新設し、日本観光産業のコントロールタワーが自分であることを万国に周知した。2015年には「明日の日本を支える観光ビジョン構想会議」という会議を作り観光産業を持続可能な成長戦略に持っていくという意志も表明した。

・訪韓外国人観光客を対象にアンケート調査をしたところ、韓国を旅行中にソウルと済州島のほかの訪問都市を見つけるのは難しかった。一方、日本は違う。日本旅行も3大都市圏(東京・大阪・名古屋)に集中しているのは事実だが、日本政府の地道な努力で、最近、このような傾向が変わりつつある。

・アウトバウンド(韓国人の海外観光)側面も深刻だ。旅行は「海外旅行」という認識が固まっている。韓国観光公社によると、昨年の海外旅行者数は2650万人に達し、外国人観光客数(1334万人)の2倍に達している。今年もこの傾向は続いている。今年7月までに海外旅行者数は1681万人を超えているが、外国人観光客数は847万人にとどまっている。

引用元:https://bit.ly/2RcJzQC

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  日本は伝統文化を優先。韓国はお金優先。

■  日本旅行に行けば食べ物で苦労する…。マジで韓国人の口とは正反対だ…2回目は行きたくない。

■  日本の観光コース?札幌、東京、京都、大阪、沖縄、温泉…。一方で韓国の観光コースは?ソウル、済州島、釜山で終わり。どうやって勝つんだ?

■  まずぼったくり料金、第二に観光コンテンツ不足、第三に不衛生な環境(通りのごみ、吸い殻、唾を吐く人)。

■  どこに行ってもボッタクリで宿泊費が高価…。これは全国共通である。

スポンサーリンク



■  親日派多いね(笑)

■  第一に日本が中国人へのビザ発給要件を緩和したためだ。第二に日本と比べて、韓国は一度行ったら二度目行くのが嫌になる所だからだ。

■  観光して不快になり、二度と来たくなくなる国が韓国なんですよ。観光面では、日本から学ぶことがたくさんあります。

■  マインドが間違っている〜。

■  率直に言って、韓国は見所が何かあるのか?

■  やはり韓国は師匠の国、日本から学ばなければならない。

■  円安と韓国の物価が高いから〜〜。

■  私たちにも美しい伝統が多く残っていた。日本が植民地支配するまでは!

■  ボッタクリ、外国人蔑視、道が汚い、無断横断、スピード違反。。。K-POPやドラマで好感を持って韓国に来ても、韓国人の実体を一度見れば嫌悪対象になる。

■  韓国の食料品物価は高すぎる。

■  韓国に見るものが何かあるか?日本は本当に小さな町でも、日本であることを感じさせる文化財や物などが多い。しかし、我が国は、毎日韓流やショッピングだけを叫んでいて特に魅力もなし。

■  率直に言って、韓国に観光に来る奴らは理解できない…。

翻訳元:https://bit.ly/2RcJzQC

『韓国「観光大国の日本から学ばなければならない!韓国はボッタクリ価格で見所無し」の声』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2019/02/12(火) 10:37:48 ID:ca17bf66b 返信

    >マジで韓国人の口とは正反対だ…2回目は行きたくない。

    その意見には賛同する。
    絶対に来なくていい!。

  2. 名前:名無し 投稿日:2019/02/12(火) 11:03:43 ID:37d8fc823 返信

    日本旅行に行けば食べ物で苦労する…。マジで韓国人の口とは正反対だ…2回目は行きたくない。
    >>そりゃ辛い物食いすぎてぶっ壊れた舌にゃ和食は無理だろうよ

  3. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 11:16:13 ID:d45354c11 返信

    韓国の数字はトランジットで空港内に滞在してる人とかも含めた数字だろ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019/02/12(火) 11:59:40 ID:dfe430e89 返信

    韓国についてはコメントする気にもならん
    無視

  5. 名前:匿名 投稿日:2019/02/12(火) 12:08:46 ID:71d14953a 返信

    >私たちにも美しい伝統が多く残っていた。日本が植民地支配するまでは!

    美しい伝統ってボロボロの藁葺き小屋と糞尿だらけの大通りか?
    放置されてた遺産を綺麗にして文化遺産にしてやった恩も忘れやがって。

  6. 名前:匿名 投稿日:2019/02/13(水) 14:05:38 ID:015d25ec2 返信

    はいはい。
    日本がJリーグを発足させたのは、サウスコリアのサッカーを意識したからで、
    日本は以前「観光立国サウスコリアから学ばねば」と言っていて、
    打倒サウスコリアに燃えてスポーツに力を入れ、五輪メダル数が逆転したって?

    頭おかしいだろ。
    何が悲しくて、ちんけな未開国をいちいち参考にしたり
    意識したりしなきゃいけないんだ!

    日本が観光立国として参考にしているのは、
    フランス・スペイン・アメリカなど、観光客の多い都市を保有している国で、
    スポーツでもサッカーでも、意識しているのは欧米や南米だ!!!
    お前らなんか、眼中にねえっての!!!!
    何が悲しくてお前らなんか。wwwwwwww