スポンサーリンク

韓国「日本警察が渋谷ハロウィーンの器物損壊犯4人を特定&逮捕!神日本の警察レベル…」の声

記事内容:

ハロウィンは、元々幽霊やモンスターに扮装して、家ごとにキャンディーやチョコレートをもらいに行く米国の代表的な子供の祭りだ。しかし、最近、日本ではこのハロウィーンは、クリスマスを凌駕するほど若者たちに人気が高い。

特に東京の若者たちが集まる渋谷はハロウィンで扮装をした若者たちが、全世界から集まるハロウィーンの名所になった。しかし、今年は「一部の若者が暴徒化した」という言葉が出るほど熱気が少し変わった。

10月28日未明にも渋谷の通りには4万人を超える若者であふれていた。

事件はそれから起きた。10人の若者たちが通りすがりの軽トラの進路を防ぎ、車体に乗ってダンスを踊るなど暴動を行った。軽トラを横にスライドさせ裏返し、その上でダンスを踊り続けた。青天の霹靂を受けた軽トラの運転手は運転席から抜け出して逃げ出した。事件が起きた当時、通りを埋め尽くしていた観客たちが多かったため、主導し加担した人たちの身元を特定するのが難しかった。警察もお手上げだった。

しかし、それから一ヶ月ぶりの12月5日、警察は事件に悪質的に関与した4人の容疑者を逮捕した。

今後11人を追加で立件する予定だが、ここにはフランス、英国、ベルギーの国籍の外国人留学生や観光客も含まれているという。

日本メディアは6日、「日本の警察が一ヶ月後に当日渋谷に集まっていた4万人から4人を選び探した」とこれを大々的に報道した。一体、日本の警察は、一ヶ月間どのような方法を動員したのだろう。

管轄署の渋谷警察署だけでなく、韓国のソウル警察庁に該当する日本の警視庁が先頭になって総力戦を展開した。

警視庁は、今回の事件に「渋谷クレイジーハロウィン集団荒らし事件」という名前まで付けた。

普段殺人や強盗など凶悪犯罪を主に扱う捜査1課が中心となり、ここに画像分析の専門家たちも大挙投入された。40人を超えるチームが組まれた。

追跡の1次手がかりは渋谷周辺に設置されていた250台の防犯カメラであった。事件現場だった中央の通りの近くにはカメラが20台設置されていて、周辺の駅につながる距離などに設置さたている230台のビデオも参考にした。

2020年の東京オリンピックを控えて警備態勢拡充のために警視庁が東京都内のあちこちに防犯カメラを大幅に増やしたことが功を奏した。

防犯カメラだけでなく、一般市民がスマートフォンで撮影した動画も重要な参考資料であった。

暴力行為に加担したと思われる人が事件の後、どの道を介して、どの電車の路線に乗って、どこに移動したのか動線をしつこく追跡した。

その次は容疑者が居住する地域の周辺に訪れ、隣人や住民を相手に聞き込み捜査を行った後、自宅まで確認する作業を行った。

日本の民間放送のテレビ朝日は「トルコ当局が、サウジアラビア記者を殺害した疑惑を受けた犯人の動線を追跡した時に使った方法」とし「日本の警察は、これを(防犯カメラをつなぐ)リレー方式捜査と呼んでいる」と伝えた。

警察は、このような方法で約2週間で事件に関与した15人程度を特定し、悪質だった4人を選び出し、事件発生38日目に逮捕した。

逮捕された20代の男性4人の職業は、会社員、美容師、土木建設業者、建設労働者など平凡な人々だった。職業もすべて違って、お互い面識もなかった。

当時、彼らは服を脱いで軽トラに上がって踊ったり、トラックを横に倒した後、車体を激しく蹴った。4人は「酔って分からなかった。映像を見ると私の顔で正しい」「ハロウィンで興奮しすぎた」と認めた。

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  日本のやつらの職業精神は透徹している。

■  顔をモザイク無しで公開する日本は素晴らしい。

■  本当にうらやましい。

■  勤勉な警察がうらやましい。

■  神日本の警察レベル…ブルブル

スポンサーリンク



■  日本の警察の実力はすごい!尊敬します。

■  礼儀正しい日本人(笑)

■  有能な日本の警察。

■  これが国だ。

■  日本の警察は素晴らしいね。

■  日本は完全に文化的にもアメリカの植民地になってしまったんだ。私たちもあのようにならないよう、伝統的な文化を保存しなければならない。

■  やはり神日本!日本帝国時代が懐かしいです。

■  日本は実際、私たちが触れることができない先進国だ。

■  凄いという言葉しか出ない。

翻訳元:https://bit.ly/2BUdWFV

『韓国「日本警察が渋谷ハロウィーンの器物損壊犯4人を特定&逮捕!神日本の警察レベル…」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 19:30:22 ID:bd385a520 返信

    世田谷事件で、お前らの警察は日本の警察に協力しないよね。

    • 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 04:16:08 ID:e3e209956 返信

      俺も真っ先にそう思ったわw

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 20:28:44 ID:d5f616e3d 返信

    こういう暴徒を許さない姿勢が治安維持にもつながるし、みんな安心できるんだよな。
    警察お見事だわ。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/12/07(金) 23:20:03 ID:0930f38c2 返信

    全国の神社仏閣等にも広範囲で防犯カメラ設置しないと。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 00:18:12 ID:81d68f43f 返信

    韓国の伝統的な文化ってなんじゃらほい?
    それは兎も角※3神社仏閣の防犯、保護は
    本当にそう思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/12/08(土) 00:59:40 ID:11bb0c771 返信

    これは徹底的に調べて報道しなければならない。
    それが来年の事件の抑止力になる。

    悪さをすれば必ずペナルティを食う。