海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「仏メディア、ゴーン社長逮捕で『日本人は恩知らず』と報道!今知ったの?」の声

ブログランキングに参加中です。毎日の応援よろしくお願いします^^

にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

記事の主な内容:

昨年のフォルクスワーゲン・グループに続き、自動車生産世界2位を記録した「日産・ルノー連合」のカルロス・ゴーン前会長の拘束がフランスと日本の間の外交問題に飛び火する可能性があると毎日新聞が25日伝えた。

・現地では日産出身の経営陣による「クーデター」や「陰謀」と主張する報道が多く出て、世論の状況によっては、外交問題に発展するという観測も出ている。

・去る19日、ゴーン前会長が東京地検特捜部に逮捕された後、フランスのニュース専門チャンネルなどは日産の西川社長を古代ローマでカエサル将軍を裏切って暗殺した、腹心のブルータスになぞらえた。

・危機に瀕した日産を正常化し、世界最高水準の自動車会社に成長させたにも関わらず、その恩恵を裏切って、検察に拘束させたという意味だ。

・ルモンドなどもルノーの関係者の発言を引用して、今回の事態を「日産による陰謀」、「ゴーン前会長追放のクーデター」などと伝えた。

・ルノーと日産の関係は、今から19年前の1999年の経営危機に陥った日産にルノーが出資を通じて救済したのが始まりである。

・陰謀論の背景には、フランス国内に広まった「ルノーは日産の救世主」という認識があるからだ。

・現地メディアも「日本人は恩知らずだ」などという、フランス国民の声を伝えるなど、日産と日本に対する不快感を露骨に表わしている。

・また、東京拘置所に収監されたゴーン前会長が「地獄のような環境での生活を強いられている」と現地日刊紙「ル・フィガロ」など報じている。

・ルノーも日産への不信感が強まっている。ルノーは、ゴーン前会長が逮捕された数時間後に緊急会議を開いた。

・この席で、オランダの両社共同の総括会社側らは、日産の西川社長から「ゴーン前会長に不正行為があった」と報告された。

・ルノーは、日産側に問題になった不正行為についての詳細な情報を要求したが、日産側は「捜査に影響を与えることが懸念される」として応じなかった。

・これにより、翌日開かれたルノーの臨時理事会では、日産への不満が爆発した。

・参加者の間では「日本の捜査は乱暴だ」との声も出ていた。

・フランスの経済新聞は22日、「ルノーと日産の主導権争いが始まるのか」というタイトルの記事で、双方が相手側の株式持分の拡大など優位性の拡大に乗り出す可能性があると伝えた。

・ルノーは、現在、日産の株式の43.4%を出資した。この株式の議決権もある。日産は、ルノーの株式の15%を保有しているが、議決権はない。

・フランスメディアは、現在の株式構造が逆転されるなどの事態を阻止しなければならないという主張を出している。

・ルノーは15%の株式を持つフランス政府によって経営が左右されている。

・両社の資本関係の見直しや株式調整など、経営権の戦いが繰り広げられる場合、フランス政府が介入する可能性があり、この場合、日本との外交問題にも飛び火する可能性があるというのが毎日新聞の指摘だ。

引用元:https://bit.ly/2RdgZOL

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク


韓国人の反応

■  日本はそのような国です。

■  日本旅行に行かないのが愛国の近道。

■  久しぶりに全世界的に日本の本性が公表されたよ。

■  非常に良い現象だな〜〜。

■  フランス頑張れ!フランス頑張れ!欧州の力を見せてやれ!

スポンサーリンク



■  今知ったの?

■  欧州のチャンケと日本野郎。ふふふ。

注:チャンケとは中国の蔑称です。

■  ディス イズ ジャパン!!

■  フランス人がやっと日本の根性を知ったな。

■  やはり日本は外国人を絶対に信じないね。島国特有の専有権。今回の件でよく分かったわ。

■  陰謀論に一票!

■  フランスを支持する。

■  日本は常に警戒しなければならない。

■  元々日本人はそうだ〜。

■  韓国侵略を併合と捏造し、独島を自分の領土だと言い張る島国日本人を信じるのが馬鹿なのだ…。韓国人の話を聞くべき…。

■  世界中で日本の素顔を知っているのは、韓国と中国しかいない(笑)馬鹿なヨーロッパの連中だな。

■  日本の典型的な手法だ。

翻訳元:https://bit.ly/2RdgZOL

『韓国「仏メディア、ゴーン社長逮捕で『日本人は恩知らず』と報道!今知ったの?」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 19:53:54 ID:c554f4c38 返信

    いくら恩があっても、善人と慕われていても一度でも悪いことをしたら捕まるのが法治国家。
    日本人はみんな平等なルールで生きてるんだよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 19:59:01 ID:e4cee7d4b 返信

    儲けの半分をルノーに献上するのに経営幹部はルノー系が多く、ルノーの議決権も持たない。
    おまけに開発部門はルノーに取り上げられるわ将来的に完全統合させられるのが目に見えてるんなら、百年の恩も不信に変わる。
    日産が立ち直った時点でちゃんとした提携関係に舵を切って、ゴーンの権力も抑えておけば紛争の種も隙も無かったのに、フランス政府はルノー自体に改革強化を求めるのではなく、日産を従属させてそこから利益を搾り取る道を選んだ。
    そして日産は三菱と組んでルノーと距離を置き始めた。Y字路はもう過ぎて再び戻ることはない。

  3. 名前:七紙 投稿日:2018/11/26(月) 20:07:49 ID:176d2aabd 返信

    違法行為をしたから逮捕した。

    なにか間違っていますか?

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 20:20:16 ID:2e18a0874 返信

    ゴーン氏は地検特捜部が出張っての逮捕だからなあ
    交番のおまわりに「オイコラ!」言われてる韓国籍のチンピラとは扱いが違うよねw

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 20:25:43 ID:06906753b 返信

    逆にルノーが日産利用してるからじゃない。私はルノーのためではなく日本の日産のために来ました個人的に違法したらて会社関係なく逮捕でしょうね。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 20:41:33 ID:374d6ff86 返信

    恩があれば犯罪が許されると?浅い世界に住んでんなー

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 20:44:21 ID:53ff81399 返信

    こんな根も葉もないこと言われて尚、日本は大金を渡し続けるのか?

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 20:56:07 ID:cf8e921d1 返信

    逮捕がでっち上げであったら恩知らず言われても構わないんだが・・・
    まぁ捜査を見守るかな
    大金ばらまいて凄腕弁護士集めそうだなー

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/11/26(月) 21:51:40 ID:2c4bb56c4 返信

    財閥と政界の繋がりを問題視しない韓国人は指咥えてろ

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/11/27(火) 08:26:28 ID:86a0d235c 返信

    恩があったら違法を見逃すの?

    法治国家には出来ない相談だね

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/11/28(水) 00:51:10 ID:5f4059237 返信

    何の恩だよ、4万近くもクビ切っといて。
    こいつ自身が矢面に立って他の社員を維持しつつ今の数字を叩き出したなら「恩」以外の言葉は無いけどさ。
    こいつの報酬だけで何人の雇用が維持できたと思ってるのやら。
    どう考えたって日産には今の素地となる地力あったでしょ。