スポンサーリンク

韓国「国連が南北鉄道の共同調査について制裁緩和を承認!これが国か?」の声

韓国メディアは、韓国政府が国連に制裁緩和要請していた南北鉄道連結のための北朝鮮内の鉄道共同調査について23日国連が制裁免除を認めたと報じました。

記事内容:

国連安全保障理事会が23日(現地時間)、南北鉄道連結のための北朝鮮内の鉄道共同調査について制裁免除を認めた。

外交筋によると、安保理傘下の対北朝鮮制裁委員会はこの日、南北鉄道連結のための共同調査に制裁免除を承認した。

韓国政府は最近、鉄道の共同調査に必要な油類など各種物品の対北朝鮮搬出について安保理に対北朝鮮制裁決議の適用を免除するよう申請しており、これに対して北朝鮮制裁委員会が「制裁免除」という例外を認めたのだ。

安保理の15か国の理事国で構成される対北朝鮮制裁委は全会一致で運営され、韓国政府の制裁免除の要求に対してどの理事国も反対の意思を表示していないと伝えられた。

南北鉄道連結のための北朝鮮地域内の鉄道共同調査のための「障害物」が削除されたもので、これにより、共同調査と着工式が速度を出すとみられる。

南北は先月、高位級会談で、11月末〜12月初めに鉄道・道路の連結着工式を進行することとし、10月下旬に京義線鉄道の北の現地共同調査を開始することで合意したが、対北朝鮮制裁問題などで日程が遅れていた。

外交部当局者は「政府は南北関係の主要な事業の推進過程で北朝鮮制裁の枠組みを遵守し、国際社会と緊密に協力するという原則を堅持してきた」と語った。

対北朝鮮制裁委の今回の措置は、韓国政府が継続的に南北関係の改善を推進する中で、南北間の具体的な協力プロジェクトに関連して、事実上、最初の制裁免除であるという点で注目される。

以前から対北朝鮮制裁委は、主に、特定のイベントや人の往来などに関連して、制裁免除をしてきた。

対北制裁委は6月、シンガポールでの初の米朝サミットを控え、北側管理者の「制裁免除」を承認し、2月にも北朝鮮のチェ・フィ国家体育指導委員長(労働党副委員長)が平昌冬季オリンピックに参加することができよう「制裁免除」を承認した。

しかし、今回の制裁免除は共同調査に限定した「単件」で行われたものであり、本格的な南北道路・鉄道の接続のためには制裁問題を再び越えなければならない。

本格的な工事が開始され、北側地域に物資や機器が移動する場合、対北朝鮮制裁に違反にあたるため、それに応じて制裁問題を解決せずには速度を出すことは困難だという見方である。

ただし、今回の制裁免除は、北朝鮮の実質的な非核化が行われるまで、制裁を継続するという立場を確固維持している米国の同意を得て行われたという点で、米朝交渉に新たな触媒として作用するかどうか注目される。

米国は依然として大きな枠組みでしっかり制裁を維持しているが、南北間の協力プロジェクトについて事案別に制裁免除に同意したという点で、北側に一定の「誠意」を示したという評価が出てくるだろう。

引用元:https://bit.ly/2Kvvyum

このニュースに韓国人から関心が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  「共同」と書いてるが、お金は「一方」的に私たちだけが出すだけじゃないか。

■  歴代大統領の中で初めて安全保障を著しく心配させる大統領だ…。

■  国民世論の80%が南北経済協力に反対している。

■  自由大韓民国を共産化させようとするムン災害は弾劾〜!

■  なぜ北朝鮮関連のニュースは一日に数十上がるんだ。ここは北朝鮮なのか?

スポンサーリンク



■  ムン・ジェインは執拗に何とか北朝鮮を生かそうとしている。金正恩の親戚なのか?

■  弾劾だけが…生きる道である!

■  そこに入るお金と品物両方を国民に公開しなさい。

■  アカのムン・ジェインを早く弾劾しよう。

■  弾劾が正解です。国民は早く目が覚めなければなりません。この国は私たちが守らなければならない。

■  鉄道の接続よりも、北朝鮮の非核化が先だ!

■  いくら私たちが騒いでも、政府とムン・ジェインは、絶対反対の声を聞きません。

■  これが国か?朝からニュースを見てマジで気分が良くないわ。

■  今後このまま行けば…平和協定→駐韓米軍撤収→連邦制統一→韓国・北朝鮮総選挙→キム・ジョンウン大統領当選→韓国の共産化→南朝鮮出身の政治家と宗教家、企業の粛清。

■  対北制裁緩和に反対します。

■  共同調査のみ許可、接続は制裁。ふふふふふふ。

■  統一されたら列車に乗ってヨーロッパ旅行に行くと言ってる馬鹿よ…。赤化統一されたら、旅行自体に行けなくなるのです。

■  対北制裁をする米国に逆行し続ける行動だけを選んでるね。

翻訳元:https://bit.ly/2Kvvyum

『韓国「国連が南北鉄道の共同調査について制裁緩和を承認!これが国か?」の声』へのコメント

  1. 名前:紅月 投稿日:2018/11/25(日) 10:30:22 ID:8ef8f995d 返信

    好くこれ承認したな。鉄道敷設により、制裁がなし崩しになるのは見えているだろ。まだ本当かどうかは不明だが。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/11/25(日) 11:16:33 ID:66ef22887 返信

    もうすぐだ!もうすぐ核兵器が手に入る!

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/11/25(日) 13:25:12 ID:2e7ecf337 返信

    NHKの報道によれば、承認したのは、鉄道敷設の検討をすることに対してであって、物資の移動などの制裁緩和に繋がる事柄については、相変わらず核廃絶後という条件になっているらしいね。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/11/25(日) 13:59:35 ID:92e49795e 返信

    「そんなこと言っていない」になりそう

  5. 名前:ラオウ 投稿日:2018/11/25(日) 14:16:59 ID:8c2b90315 返信

    ムンムン(徴兵制の廃止ニダ)
    韓国若者(ムンムン閣下に最敬礼)

  6. 名前:匿名さん 投稿日:2018/11/25(日) 14:32:06 ID:34f5d48f9 返信

    「おい日本!鉄道敷くからカネ出せ!」
    次の台詞はコレです。