スポンサーリンク

海外「日本人が言う”顔が小さいね”の意味がわからない」日本独特の感性に外国人興味津々の声!

海外掲示板で「日本では社会的に受け入れられているけど、その他の国々では受け入れられていないことは何?」について語り合うスレッドに外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  日本で「顔が小さい」もしくは「顔が大きい」と言われた場合、「体重が減ったね」もしくは「体重が増えたね(太って見えるね)」と言われてることと同じ意味であること。

→最初にこれを聞いた時、何を意味してるのかさえ分からなかった。「顔にサイズなんてあるのかよ?」って感じだったわ。

→同じく。最初、理解できなかったよ。アメリカでは顔の大きさなんて一度も意識したことが無かったわ。メイクの世界では輪郭はメイクをする上での大きな要素と考えられているけど、顔の大きさなんて聞いたことがないよ。日本に長く住めば住むほど、顔の大きさについて理解が深まって行ったわ。ハハハ。

→俺は顔のサイズは体のサイズに関係してるんだという結論に至ったわ。白人は七頭身だけど、アジア人は六頭身だから、アジア人にとって頭のサイズは文字通り体全体の中で、大きなパーツとして捉えられてるんだ。

→45kgしかない俺の日本人の彼女が、自分の顔が俺みたいに小さな顔だったら良いのにってよく言ってるよ。最初、女性特有の奇妙な精神不安から来てるんだと思ってたんだけど、ある日、彼女の家族、母親、叔母、いとこたちに会った時、彼ら全員から「小さな顔だね」と褒められたんだ。この時ほど自分の顔のサイズについて意識したことは、人生で一度も無かったよ。

スポンサーリンク




→それか「高い鼻」だね。

→日本人の義理の母が、俺の顔がどれほど小さいか言って来たことがあったんだ。義理の姉は、俺の鼻が好きだと言ってたよ。その時、彼女たちは変なお世辞を言う人たちなんだなって思ってたけど、意味がわかった今では彼女たちを非難できない。

■  公共の場で眠ること(電車、喫茶店、机、歩道など)。

■  オフィスでスーツ、スラックス、ベストを着てるのに靴下も履かずにクロックスを履いてること。

→ビジネス・クロックスだよ。

→そうだね。オフィスで見るクロックスの色は黒だしね。

→これだね!この手のサラリーマンはスーツの着こなしがよく、時々高価なスーツを着ている人もいるのに・・・足元は?ビーチサンダルかクロックスを履いてるんだよな。もしイギリスのオフィスでこれをやったら、みんなから怒りを買うことになる。

→彼らはオフィスでスリッパに履き替えるけど、一方で常にネクタイをしてるよな!いつも変だなって思ってるわ。

■  「週末を全て睡眠に費やすこと」。日本以外の多くの国々の人たちは、週末の全てを睡眠とテレビ鑑賞に費やした時に、それを誰かに言うのを恐れてると思うな。だって人との交流が無いつまらない人生を送ってると思われてしまうからね。でも日本ではそれを言っても何の恥じらいもなく、社会的に受け止められているよ。

■  俺:趣味は何?日本のティーンエイジャー:睡眠

→俺の多くのティーンエイジャーの日本人の生徒が同じように答えてる。

■  ドタキャン。

■  日本では書類をファックスで送ることが社会的に認められてるね。

■  誰かの身体的特徴(身長や鼻の大きさなど)や加齢による見た目(顔が若く見えるか、年取って見れるか)について議論すること。それと人に年齢を聞くこと。

■  公共の場で独り言を言うこと。

■  傘をさしながら、買い物袋と幼児を乗せた自転車で混雑した歩道を下ること。

翻訳元:goo.gl/VkkJpe

『海外「日本人が言う”顔が小さいね”の意味がわからない」日本独特の感性に外国人興味津々の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/21(日) 22:10:52 ID:06a0c0513 返信

    西洋人も同様の美意識を持ってるんだけど、それを意識してないだけだと思う。
    旨味を昔から口にしてたのに、日本人が定義するまで認識できてなかったように。

    ミス・ユニバース とかで選ばれる人は顔の大きさと体のバランスを無意識?のうちに見てると思う。
    人間は背丈は大きく違っても顔の大きさはそんなに変わらない。結果、背の低い日本人は顔が大きく見える=>小顔がもてはやされる
    ってだけでしょう。

  2. 名前:ああ 投稿日:2018/10/21(日) 22:49:05 ID:9da8907dd 返信

    まぁこれはモデルから来てるんだろうな。コレクションに出てるモデルはもれなく顔が小さい。足が長いもこれに当てはまりそうだね。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/21(日) 23:04:43 ID:8e1ccaeaf 返信

    うむ、苦しうない

  4. 名前: 投稿日:2018/10/21(日) 23:46:27 ID:18454648d 返信

    顔小さい、鼻が高いはアジア人以外に使っちゃ駄目だよー!向こうじゃ褒め言葉じゃないからねー

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/21(日) 23:56:54 ID:45330219a 返信

    そうそう。
    胴長だから顔が小さいイコール全身のバランスが取れているイコールスタイル良い。

    アホくさ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 00:41:46 ID:3fe227f5c 返信

    顔とか鼻とかは本気で褒めてるんじゃなく「今はこれと言って共通の話題はないけど、これから友好的に世間話しましょう」くらいの意味だから、容姿を褒められたと真に受けて「日本人は外国人の容姿を崇拝してる」とか勘違いしてると恥じかくよw
    というかそういう文化の違いを理解して初めて「日本語が流暢に話せる」と言える

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 01:44:44 ID:3e191c54a 返信

    日本人は眼球がデカイらしい(目が大きいんじゃないぞ)よって頭(顔)もデカイんだそう。損な作りだよね。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 02:21:38 ID:1e26f1434 返信

    顔が小さい
    =頭部が身体に対して小さい
    =等身が高い
    =スタイル良い

    位の意味

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 03:17:12 ID:022fa762e 返信

    遠回しに褒めるからね、ストレートな誉め言葉に慣れてる外国人には分かりにくいんだろうな

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 04:50:52 ID:e93917d6a 返信

    これは日本の誤った褒め言葉だな。

    顔が小さい=頭が小さい=アホとなる傾向が強い。

  11. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 07:13:34 ID:b2300376b 返信

    顔が小さいって基本的に頭蓋骨が小さいっていう意味じゃないぞ。
    何らかの骨の病気でもない限り同じ成人で同性なら頭蓋骨のサイズはほぼ同じ。

    頭蓋骨のサイズの問題ではなく付随する筋肉や脂肪の問題。

    顔が大きい=贅肉が付いてだらしなく見える、太ってる。
    顔が小さい(小顔)=引き締まっている、無駄な贅肉が付いていない。

  12. 名前:匿名 投稿日:2018/10/22(月) 12:40:59 ID:1519e5418 返信

    小さいが誉め言葉なのは美しい(中国由来:大きな羊は良いものだ)麗しい(日本語:小さな鹿は良いものだ)の感覚の違い。

    太ったの意味での丸くなったねって大抵腹じゃなくて顔みて言われる。
    単純にむくんでない、太ってない、目がデカい、大人っぽい頭身の意味で顔が小さいはある。