スポンサーリンク

韓国「米国政府が韓国の主要銀行に対北制裁で違反するなと警告!」国の恥さらしだの声

12日韓国メディアは、米政府の対北金融制裁を総括する米財務省関係者が先月、南北首脳の平壌共同宣言の発表直後、韓国国内の主要銀行に対北制裁を履行するよう警告を出していたと報じました。

記事の主な内容:

韓米関係は本当に問題がないのだろうか。このように問わざるを得ないことが最近続いていて心配だ。先月、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の3度目の北朝鮮訪問直後、米財務省が韓国金融圏に連絡し、対北朝鮮制裁の遵守を要請した。対北朝鮮金融制裁を総括する米財務省の関係者らが韓国の金融当局ではなく国策銀行と都市銀行に直接接触し、警告メッセージを送ったのだ。異例のことだ。

時期からして微妙だ。米財務省が産業銀行と国民銀行、農協など韓国の金融機関に電話などを通じてカンファレンスコール(映像または、電話会議)をしたのは先月20日と21日だ。文大統領と北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が9・19平壌(ピョンヤン)共同宣言を発表した直後だった。会議の内容も気になる。米国側は韓国の銀行が推進する対北朝鮮関連事業現況を問いただし、「対北朝鮮制裁を違反しないことを願う」という要請とともに「あまり先走ってはいけない」という趣旨の話を何度もしたという。北朝鮮の非核化で可視的な成果がある前に急いで制裁緩和措置を取ってはいけないという注文だ。

文大統領の訪朝前にはポンペオ米国務長官が康京和(カン・ギョンファ)外交長官に電話をかけ、南北軍事合意書の内容について40分間にわたり激しく抗議した。米国が受け入れがたい内容が軍事合意書に盛り込まれたうえ、このような事項を首脳会談の2日前に知らせたことに対する不満の表示だった。そのためか、3日前にトランプ米大統領が述べた「米国の承認なしに韓国は何もできない」という言葉はよりいっそう強く響く。

一部では「韓米間の亀裂」という声も出ている。韓米関係がこのように揺れることになった裏には、対北朝鮮制裁緩和をめぐる両国の視点の違いがある。韓国政府は南北関係を加速させようとしている。非核化を牽引する好循環の役割をするという考えからだ。こうした南北関係の解氷は制裁緩和の方向に流れる。ところが米国の考え方は違う。南北関係の早い春は非核化問題を解決するどころか、むしろこじれさせると見ている。こうした違いのため衝突を繰り返す姿を見せているのが最近の韓米関係だ。

7月には北朝鮮産石炭密搬入事件があり、韓国が制裁の穴になるのではという米国の疑惑が生じた。8月には国連司令部の不許可で南北鉄道・道路共同点検計画が実現せず、9月には南北共同連絡事務所開所問題で韓米が衝突した。政府が米国側との十分な協議なく80トン分の石油などを北朝鮮に搬出しようとしたことが問題になった。このように韓米間の不信感が累積する状況で米財務省が制裁遵守警告を送ったというのは尋常でない。

韓国の金融界も今回の事態を深刻に受け止めている。もし米財務省が主導する金融制裁の対象になれば、保有中のドルは短期間に流出し、韓国の銀行が危機を迎えるという悪夢になるからだ。しかし政府には現在の対北朝鮮政策速度を調節する姿が見えない。統一部は昨日、「平壌共同宣言履行のための高官級会談が近く開催される見込みであり南北間で協議中」と明らかにした。早ければ来週半ばに始まるという。我々は南北関係の改善を支持する。しかし同時に米国と歩調を合わせることを強く要求する。焦ればむしろ実現しないことが多い。特に米国と歩調を合わせずに非核化と平和構築の夢をかなえようというのは道理に合わず不可能なことだ。

引用元:https://bit.ly/2P1E5u4

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  国の恥さらしだ。

■  ムン災害…。

注:ムン災害(ムン・ジェアン)とは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の蔑称です。ジェイン(在寅)とジェアン(災害)の発音が似ていることから、災害と呼称されるようになりました。

■  もはや韓国は国際社会で信頼がない。敵国と通じている国に誰が信頼して情報を共有するだろうか。

■  ムンさんが問題だよ。

■  狂った政権だ。

スポンサーリンク



■  韓国の銀行が米国のセカンダリボイコットにかかって制裁を受ける不合理な事態が発生しないように注意してください。

注:セカンダリーボイコットとは、制裁対象国との取引を続ける第三者の国の企業や金融機関も、制裁の対象とする措置のことです。

■  米国が韓国を敵と認識した瞬間、韓国はギリシャやベネズエラのようになる。

■  本気で米国が韓国を占領してくれたら良いだろう。

■  信頼は米国だけだ。

■  ムン災害保有国。

■  ムン災害のせいで金融機関は心身ともにつらいね。

■  米国がなぜこのように韓半島の平和を嫌っているのか分からない…。統一になって韓国が経済大国になるのを恐れているのか。

■  やはり米国人は、統一を望んでいない。

→大韓民国の国民の過半数は統一したくない。ふふふ。偽善的な平和主義者、共産主義者たちよ。ふふふ

■  昨年、日本の外交官が米国に行き、米国の政治家たちに…「コリアンは信じられない民族。コリアンを信じてはいけない」とロビー発言をした。

■  韓国の銀行が制裁を受けることは想像できない。最悪の経済波長をもたらすだろう。絶対にあってはならないことだ。ムン・ジェイン政権は非核化の推進過程で、国連制裁を厳格に模範的に実行すべきである。

■  この政権は情けないね…。

■  ムン・ジェインを弾劾しましょう。

翻訳元:https://bit.ly/2IVbLE3

『韓国「米国政府が韓国の主要銀行に対北制裁で違反するなと警告!」国の恥さらしだの声』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2018/10/14(日) 22:52:59 ID:0cf2fb762 返信

    やれやれ、従北労組の扇動でパク・クネを弾劾したばかりなのに、
    今度はムン・ジェインを弾劾するのかい?

    まるで過去から学習しない連中だな。

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/14(日) 23:39:59 ID:35dbda0b0 返信

    同じ事をもし日本のメディアが言ってたら反応が180度違うんでしょうね

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 00:09:55 ID:fc6f9a591 返信

    ムンが悪いと言ってるが、国民が悪いのだよ。
    知るか。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 01:23:21 ID:3531803c1 返信

    今の大統領を選んだのはお前らだ。
    お前らが彼はいいと言って投票した。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 04:07:01 ID:54893a952 返信

    完全に文を敵認定してるなw
    それでも韓国民自体を切り捨てる判断にはなってないという事かなw

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 05:20:56 ID:05b76c610 返信

    韓国人が選んだ大統領。責めるなら選んだ自分自身だろ。

  7. 名前:ななし 投稿日:2018/10/15(月) 05:51:06 ID:aa7bacb5f 返信

    統一したけりゃすればいいだろう。ただし他国に迷惑かけるなよ!誰が統一を拒むのか、お前らが核保有国になりたいだけだろう。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 07:53:43 ID:a67fa8500 返信

    こいつらは、制裁対象に指定されて経済に止めを刺してもらいたいのか。

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/10/15(月) 08:44:21 ID:2974cf2e3 返信

    世界大統領はどういう意見持ってんだろ? ムンでなきゃパン君だったんでしょうからインタビューくらいしてくれればいいのに 韓国民は知りたくないのかな