スポンサーリンク

韓国人「賎民扱いされていた朝鮮の陶工たちは日本では大名から優遇されていた!」

何とり陶工達はより一層、朝鮮に帰るのが嫌だった。朝鮮では陶工達は、下品なことをする賎民に過ぎなかったが、


職人を優遇する伝統があった日本では、陶工達は大名の保護を受けて莫大な収益を得たので、敢えて朝鮮に戻り、大変な生活をする必要がなかったのだ。

当時、日本では誰もが使えなかった苗字まで陶工達は授けられた。

また大名たちは、自分の稼ぎのためであったが、陶器の品質向上と大量生産のために投資を惜しまず、陶器一つ作るにも体系的な分業を図っていた。

研究体系記録担当

絵柄専門

着色専門

包装専門

だから陶工達は、自分の才能を存分に広げることができたのだ。

補足:イルベの翻訳なので保守親日よりです。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  日本が文化的に発達した理由も、今もよく現われている。

■  韓国は植民地コンプレックスがあるから日本に敵意が多過ぎる。日本なら無条件に排撃(笑)

■  朝鮮が朝鮮したよ。

■  本当に朝鮮時代は、韓国の歴史の失われた500年ではないか?

■  学生時代学んだのは、日本=悪。保守=悪。

スポンサーリンク



■  日本は朝鮮の陶工を日本に連れて行って作った、有田焼きをオランダの貿易商を通じてヨーロッパに輸出して莫大な富を蓄積した。朝鮮は陶磁器の輸出をして国富を創出するという概念を知らなかった。ただ、中国の使臣と士大夫と王室のみに貢献するレベルに留まっていた。

■  慰安婦もあのように金を稼ぎに行った人が多かった。

→自発的に行った人もいた。

■  壬辰倭乱の時の陶工に生まれたいね。

■  大日本帝国の国民になりたい。

■  私はキッチンナイフとはさみ、そしてボールペンの類は無条件、日本のものだけを使う。

■  現在進行形である。

■  今、韓国は技術職をゴミとして見ている。

■  だから今、アジアの中で最も先進国なんだ。

■  日本は常に合理的な判断を下す。

■  朝鮮が日本よりも優れているものは何だろうか?本気でじっくりしばらく考えて見たが、考えが出てこない。地震をはじめとする自然災害が少ないこと、それ一つだけだな。

→盧武鉉(ノ・ムヒョン)がいる。

■  日本の立場から見れば、韓国の経済水準は韓国人が考えている台湾との差よりもはるかに大きい。

■  塗工技術は、今で言えば半導体技術である。先端技術なのだ。

翻訳元:https://bit.ly/2zJVKh9

『韓国人「賎民扱いされていた朝鮮の陶工たちは日本では大名から優遇されていた!」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/10/02(火) 19:00:56 ID:8ae8e963e 返信

    昔から技術者を蔑んでるからノーベル賞も取れないんだよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/10/02(火) 19:27:07 ID:76b8c7e57 返信

    正確に言うと、米を基準にした経済/通貨体制の中で、天候に依存し不安定な収穫の米ではなく、安定した収益が期待できる工業製品や加工業に活路を見出したからです。しかも山間部の多い藩では田畑は狭いので、どうしてもこのような工業製品頼みの経済運営になります。とくに1万石以上の大名は独自の通貨を発行できたので、強い裏付け(原資/根拠)が必要でした。明治期に速やかに工業化が出来たのも、江戸期に農業以外の産業が充分に発達していたからです。

  3. 名前:悟空 投稿日:2018/10/02(火) 19:56:25 ID:a98599e20 返信

    単なる社会制度の違いだから気にすんな。
    生産財を所有しない → 賎民
    生活の為の俸禄を与え領内の自由を認める → 士分 → その代わりに領外には出れない

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/10/02(火) 19:57:49 ID:22ce9c727 返信

    米を基準にした経済って、日本は元々貫高制だよ。戦国時代末期から急激に経済成長したんで、貨幣の流通量そのものが追いつかなくなったんで、窮余の策として石高制に切り替えたんだよ。寛永通宝の発行した当たりで、元の貫高制に戻せば、武士も困窮せずに済んだのにな。で、商人に金借りなきゃいかんから、幕府や藩はバーターで商人に専売権を与えるとか懐柔策をとるようになる。これで一層産業が発達するって流れだな。幕府とか本来、商人の台頭防ぎたかったはずなのにな。経済の発展の流れの中で生まれた制度なのに、それを守るために経済の発展の抑制しようとするとか本末転倒すぎる。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/10/02(火) 20:00:22 ID:dbd6e55a9 返信

    〉日本の立場から見れば、韓国の経済水準は韓国人が考えている台湾との差よりもはるかに大きい。

    台湾 自らの歴史の誇れるもの、負であるものも嘘偽りなく糧として文化を育んでいる立派な民族。

    韓国 嘘に嘘を重ね、負の感情のみを糧とする邪悪で人の形をした何か。

  6. 名前:悟空 投稿日:2018/10/02(火) 22:14:51 ID:a98599e20 返信

    商品経済も未発達な中で、朝鮮で陶工がどうやって飯を食っていたかの方が気になる。
    有力者に寄生していたか、陶工は片手間で農耕もしていたか。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/10/02(火) 22:15:55 ID:2ca0c6d7f 返信

    この話も殆ど捏造だけどな

  8. 名前:悟空 投稿日:2018/10/02(火) 22:17:51 ID:a98599e20 返信

    >下品なことをする賎民に過ぎなかったが、
    これは韓国人の勝手な思い込み、というか階級史観が生み出したもの。
    生産財を持たず生産性が無い者、即ち税を納める能力がない者を賎民としただけ。
    生産技術は生産財だと考えられなかったとも言える。

  9. 名前:名無し 投稿日:2018/10/03(水) 02:01:37 ID:4cd8b21ff 返信

    徳川幕府になり朝鮮は連れ去った朝鮮人陶工を帰せと言った
    で!引き渡したら朝鮮の役人は朝鮮の港に彼らを放り出した
    住居、仕事、暫く生活する為の援助も何も無し…
    彼らは嘆き悲しんだ
    「日本にいれば姓を名乗れ帯刀まで許され職人として尊敬されたのに!」と…