スポンサーリンク

韓国「日本の若者は良い職場を選べるが、韓国の若者はバイトさえも無い!」韓国人の反応

韓国メディアは、日本の若者は良い職場を選べるが、韓国の若者はバイトさえもないと報じました。

記事の内容:

日本厚生労働省によると、日本の今年7月の有効求人倍率は1.63倍だった。求職者1人あたり1.63件の働き口があるということだ。賃金や勤務時間など条件を問いただして就職できる水準であり、44年ぶりの最高値となった。

一方、韓国の有効求人倍率は6月基準で0.65倍。100人が65件の働き口をめぐり競争するということだ。このため就職活動をする学生を含む実質的な失業率(青年拡張失業率)は先月23%に上がった。毎月20万-30万人だった就業者数の増加幅は3000人へと大きく減った。19年ぶりの最悪水準だ。

これについて韓国政府は人口構造論を強調している。高齢化で生産可能人口が急激に減少したためだという。ところが日本の高齢社会は昨日今日のことではない。政府の人口構造論を理解できない理由だ。

両国の雇用市場の差は政策にあるというのが専門家の指摘だ。実際、韓国と日本の労働市場の変化像は逆だ。日本企業の人事担当者は就職内定者が就職を断って別の会社に流れるのを防ぐために卒業前の学期の奨学金返済を支援したり、親と学生を招いて食事や贈り物をする場合もあるという。人材を確保するために初任給を上げ、有給休暇を増やす一方、在宅勤務のような柔軟な勤務制の導入など勤労条件の改善にも取り組んでいる。

政府が勤務時間を短縮して最低賃金を上げ、労働市場を規律する韓国とは違い、経済成長の流れに乗った企業が人材誘致のために自発的に労働市場の変化を先導しているのだ。

その根底にはアベノミクスによる景気の好転がある(韓国雇用情報院の分析)。安倍首相が進めた経済政策が市場で効果を発揮して企業の成長モードを刺激し、これが景気を上向かせて職場を増やしたということだ。

雇用増加傾向が明確に表れた後に日本政府は雇用の質を高めた。韓国のように雇用が減る中で雇用の質を高めるといって賃金を引き上げ、正規職に転換するなどの政策を展開したのとは対照的だ。これが企業を委縮させ、雇用事情は悪化した。日本政府は青年雇用状況が好転していた2015年10月、「青少年の雇用の促進等に関する法律」を改正した。適切な職業を選択できるよう支援することに焦点を合わせた。

中小企業の青年の応援(ユースエール)認定企業制度が代表的な例だ。過去3年間に就職した青年の離職率は20%以下であり、超過勤務時間、有給休暇日数、役員の女性比率などを確認して該当企業に青年を斡旋する。そして政策金融を低利で融資する。雇用関係法を違反した企業に対しては公共雇用サービスの斡旋を拒否する。働く青年の紹介を受けるには法を守り、勤労条件を良くすべきという無言の圧力だ。我々のように勤労監督で縛るような強圧的な対応とは異なる。市場の自律性を最大限に尊重するということだ。

日本がこうした政策を展開できるのは景気の好転もあるが、伝統的に大企業と中小企業の賃金の差が少ないためでもある。日本は大企業の労働組合でも似た業種の中小企業より過度な賃上げを要求しない。このため類似業種の大・中小企業の賃金は似ている。

2015年の場合、日本の1000人以上の大企業に勤務する20代の月平均賃金は23万6500円だった。100-999人以下の中企業は22万300円、100人未満の小企業は21万8000円。小企業の勤労者の賃金は大企業に比べてわずか2万5700円少ないだけだ。

一方、韓国では大企業の賃金を100とする場合、中小企業の勤労者の賃金は半分にもならない。韓国雇用情報院のキム・ジュンヨン副研究委員は昨年11月の論文で「韓国は大企業と中小企業の格差を減らす労働市場の構造改革を急いでこそ、今後、青年失業率の上昇を制御できるだろう」と述べた。

引用元:http://u0u1.net/MaLx

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  私たちは日本を尊重しなければならない。同じ民族だったから!

■  若い人は日本に行って就職してください ^^

■  日本はアルバイトでも就職斡旋すれば、紹介料で10万円もらえる。

■  私たちは日本の悪口を言っているが、現実には越えられない四次元の壁だね T_T

注:「越えられない四次元の壁」とは、日本のネット用語「越えられない壁」に由来する韓国のネット用語です。

スポンサーリンク



■  アベノミクスは日本の復興の道であり、ジェインノミックスは韓国の亡国の道だね。

■  韓国も外国人労働者減らせば、国内雇用が増えます。

■  日本に行こう。

■  韓国青年たちはロウソクを持ってムン災害を選んだから自業自得。

注:ムン災害(ムン・ジェアン)とは、文在寅(ムン・ジェイン)大統領の蔑称です。ジェイン(在寅)とジェアン(災害)の発音が似ていることから、災害と呼称されるようになりました。

■  ムン災害の効果〜。

■  現在、日本で留学中だが、この記事は正しい…!これが現実である。ムン・ジェイン保有国よ。

■  このように指導者が重要なのです。

■  ただ、この時代に韓国に生まれたことを不幸だと思うしかない…。

■  日本の20年前の雇用市場は、韓国と同じだった。韓国もベビーブーム世代が完全に引退する20年後には今の日本と同じになる。

■  それでも日本には行かない!地震、台風、放射能でいつ死ぬか分からない〜〜〜!

■  先進国、発展途上国、後進国の問題の両方を持っているのが韓国である。

■  統一主導の成長が答えだ。

■  いっそ日本語を勉強して、日本に行って就職するのが早いかも。

翻訳元:http://u0u1.net/MaLd

『韓国「日本の若者は良い職場を選べるが、韓国の若者はバイトさえも無い!」韓国人の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 20:51:34 ID:01e1cbf11 返信

    来るな
    こっちみんな
    かんけいないんだから

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 21:16:37 ID:db02be633 返信

    自称先進国で大統領は外交の天才・・就職率が悪いとか気の所為だから気にするなw

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 21:18:14 ID:22c007e67 返信

    韓国の友人が、「日本は羨ましい」と言っていた
    世界に誇る文化や企業、ノーベル賞などアジア圏で唯一の先進国だから

    韓国はサムスンとK-POPだけで、それ以外はすべて日本に負けている
    人口のピークも経済も終わりを迎えて、少子化に歯止めがかからなくなって、これからは落ちるだけらしい

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 21:52:12 ID:fccfedfa5 返信

    よく日本に行こうと思えるな
    散々日本の悪口言っておいてさ
    慰安婦だ、旭日旗だ言っておきながら恥ずかしげもなく日本に行こうとよく言えるよ
    厚顔無恥

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 22:50:14 ID:2f654d989 返信

    嫌いなら来るな

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 23:04:33 ID:f779a720e 返信

    生まれる時代を間違えたって、、、
    いつの時代に生まれたかったんだ。

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/09/26(水) 23:39:08 ID:a4d3a6c1f 返信

    二枚舌民族あっぱれ!