韓国メディアは、日本のお寺にある朝鮮人強制連行犠牲者の遺骨35柱が14日韓国に奉還されると報じました。
記事の主な内容:
・ 1902年慶尚南道で生まれたパク・ソンス氏は、1942年栃木県の草木ダムの工事現場で転落死した。
・3年後に解放になったが、彼の遺骨は祖国に帰らなかった。
・幸いなことに栃木県の日本の寺院が故人の遺骨を迎え入れて供養を捧げ、最近では在日韓国人の寺院である国平寺が遺骨の世話をしている。
・異国の地で無念にも生を絶ってから76年、祖国が解放されてから73年、パク氏の遺骨は、韓国の団体と国平寺の助けを借りて韓国の地を踏むことになった。
・光復節を控えた12日、東京の郊外に位置する東村山市の国平寺で14日に母国、韓国に帰る遺骨35柱の追悼法要が行われた。パク・ソンスさんの遺骨もこの中に含まれている。
・国平寺のユン僧侶が追悼法要に先立ち深いお辞儀をすると、寺の日本人信徒たちと韓国から来た団体の活動家たち、朝鮮総連系の団体関係者すべてが頭を下げた。
・日本強制徴用犠牲者遺骨奉還委員会(以下、遺骨奉還会)は、檀君民族平和統一協議会、独立有功者遺族会、国学院、韓民族運動団体連合など120の団体と一緒に昨年の光復節にあたり、国平寺と遺骨101柱の奉還に合意した。
・今回の遺骨奉還は、33柱が奉還された昨年の光復節と今年の3.1節に続く3回目の奉還である。
・今、国平寺に残された韓半島出身者の遺骨は、200柱以上である。ほとんどが強制徴用で連れて来られた方々で、そうでないとしても、日帝の植民地が原因になって日本に来た方々である。
・奉還対象は、過去の記録と朝鮮総連系の団体が直接調査を通じて、韓半島出身であることを確認した方々である。奉還される遺骨の一部は北朝鮮地域出身者のものもある。
・ユン僧侶は「不当に日本の地に連れて来られた方々を今、故郷に運ぶことができるようになって幸いだ」とし「南北関係が良くなっており、南と北が一緒になって、強制連行犠牲者の遺骨を積極的に故国に送ることができるようになることを期待する」と述べた。
・遺骨奉還会は14日、韓国に到着し、金浦空港で帰郷イベントを開いた後、翌日、ソウルの光化門広場で国民追慕祭を開催する計画である。
・遺骨はその後、ソウル市の墓地である昇華院に祀られる。国平寺と遺骨奉還会は、南北関係が良くなり、非武装地帯に平和公園が立てられれば、そこに遺骨を迎えてたいと述べた。
・国平寺のような日本の寺院の納骨堂などに祀られている韓半島出身の徴用・徴兵者の遺骨は、2千770柱あると推定されている。
・日韓両政府は、2004年、盧武鉉大統領と小泉純一郎首相が遺骨奉還に合意した後、423柱が奉還されたが、2010年以降中断され、その後は民間レベルの奉還ケースがあるのみだ。
・そんな中、国平寺の事例のように、民間レベルの奉還努力は続いている。2016年には、市民団体によって北海道の遺骨115柱が故国に戻り、最近では、民族和解協力汎国民協議会が北朝鮮の団体と一緒に遺骨奉還を推進している。
・しかし、遺骨奉還速度を出すためには、政府間の努力が不可欠である。
・遺骨の一部は、日本の厚生労働省の管理下にあるので、奉還のためには日本政府の協力が必要である。相対的に奉還が少なく難しい軍人・軍属の遺骨とは異なり、強制徴用被害者の遺骨が故国の地を踏むためには、日本政府の支援がなければならない。
・未発掘の遺骨を見つけるためにも、両国政府の努力がさらに必要だという指摘が多い。沖縄を始め、南太平洋と東南アジアなどに埋もれている朝鮮人軍人・軍属の遺骨は、2万2千9柱以上だと推定されている。
引用元:http://u0u0.net/LtS2
このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。
以下、韓国人の反応を翻訳しました。
韓国人の反応
■ 一日も早く安重根義士の遺骨も故国の地に運ぶことができるように、政府は努力してください…。
■ 天皇陛下万歳!
■ 1941年に強制徴用されたのではない。出稼ぎで自ら渡ったのに、なぜ国民を欺くんだ?
■ 私の祖父も日帝時代に、村で青年15人と共に連行され、飛行機工場で強制労働をしていたが、逃げ出してきた。連行された15人のうち生き延びた人は、わずか2人だけだった。
■ ここのコメ欄は日本のコメ欄みたいだ(ブルブル)信じられないほど酷い現実だ。
■ 親日派の子孫たちが、良い暮らしをしているのを見ると腹が立つ!
■ 本当に悲劇的な歴史である。
■ 日本は蛮行について教育もせず、独島が自分たちの領土だと偽りの教育だけをしている。
■ 悲しい。
■ 日本に出稼ぎに行った朝鮮人移住労働者は、通常の賃金を支給されており、一部の未払いの件は、日本の突然の敗北により、朝鮮人が帰国したため、未払いになったケースがほとんどである。日本は日韓基本条約によってこの未払い賃金を韓国政府に補償した。朴正煕政権はこのお金を経済開発に使用し、70年代に入ってからは未払い賃金を支給した。日本では学校でこのような日韓基本条約の内容について教えているが、韓国人のほとんどは、このような基本的な歴史的事実さえ知らず、反日感情だけを打ち出している。日本の立場では、韓国はその時その時のニーズで、主張が変わる信じられない国なのである。
■ ここは親日コメントしかないね。私たちが望むのは真正性のある謝罪だ。
■ 日本に行った金銀財宝は?
■ 生を終えて長い間、戻って来れなかった祖国に、遅くなっても今になって戻って来れて良かったです。ご冥福をお祈りします。
■ 日本は絶対に許すことができない。
■ 韓国も日本を支配してみよう〜。まず統一して国力を育てないと〜。
■ 歴史を忘れた民族には未来がないという言葉があります。悲痛な歴史を忘れてはいけません。
■ 日本は本当に近づくことができない国であるようだ。
■ 慰安婦の話は停止して、このような強制徴用者への補償から先に議論しよう。
■ 日本はこの事件について謝罪しろ。
■ やはり先進国、日本…。遺骨を保存して頂き、ありがとうございます。
■ 日本の強制徴用より今のヘル朝鮮の強制徴兵の方が深刻じゃない?
■ 今のムン政権のように朝鮮も無能政府だった。
翻訳元:http://u0u0.net/LtS2
本人の意思で出稼ぎに来て事故で亡くなったのが事実だ。
丁重に弔ってもらったのだから礼を言ってしかるべきだろ。