スポンサーリンク

韓国「日本が羨ましい!日本で都会生活に疲れて農家に転身する若者が増加中!先進国だ」の声

韓国メディアは、日本では都会の生活や会社勤めに疲れた若者が、田舎で農業をするケースが増えていると報じました。

記事の主な内容:

・最近、日本の文部科学省が発表した大学新卒者の就職率は98%で、1997年の調査開始以来の最高値を記録した。

・こうした中、仕事を整理して田舎へ、いわゆる「ターンバック(turn back)」をする青年たちが増えている。満員電車通勤、終わりのない夜勤、同僚との競争など厳しい都市生活に疲れを感じ、農業を通じて癒しを求めているのだ。

・日本農林水産省が最近発表した資料によれば、日本国内の農業従事者175万4000人のうち、青年農夫と呼ばれる49歳以下の従事者数は17万7000人で、約10%を占めた。

・今年の初め、日本の総務省が発表した「田園回帰に関する調査研究報告書」によれば、田舎への移住は年齢別では30代(22.8%)が最も多く、20代(21.8%)が後に続いた。移住理由に対する回答は「気候や自然環境に恵まれたところで暮らしたいと思ったから」(47.4%)、「それまでの働き方や暮らし方を変えたかっ たから(30.3%)、「都会の喧騒を離れて静かなところで暮らしたかったから」(27.4%)などの順となった。

・2011年3月に起きた東日本大震災がきっかけとなって田舎での農業を決心した青年もいる。5年前まで東京の旅行代理店で働いていた高橋さん(36)は、自然災害の前に人々が崩れて行く姿を見て、「自分が最もしたいことは何なのか」を真剣に悩んだ。普段から山や海をよく訪れていた彼は、「自然の中で生きなければならない」という結論を下し、静岡県袋井市に移住して、いちご農業をしている。彼は「収入が昔に比べて30%以上減少したが、やりたいことができてるので、より幸せである」と語った。

・青年農家が増え、日本で開かれる農業関連の展示会では、20代、30代の会社員が集まっている。先月28日、東京千代田区の東京国際フォーラムで開催された「新農業人フェア」では、農業を希望する人のほか、農業法人への転職を希望するスーツ姿の会社員が少なくなかった。

・農村の人手不足、高齢化などは、日本政府が解決すべき重要な課題である。農林水産省は「農村活性化のためには、若い世代の流入が必要である」と述べている。

・自治体が中心になって、移住者の子供の医療費支援から住宅建築・改築支援、農業関連の創業時の金融支援など様々な支援策が提示されている。

引用元:http://ur0.work/LsHP

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  学校にいた時は、日本は野蛮で未開の国だと思っていたが、学ぶべき点が多い先進国ではないのかと気がしている。

■  私が保証する。大韓民国は今後、農業も財閥が独占することを…。一言で奴隷国である。

■  日本が羨ましい。

■  記事を読むと、日本の大卒就職率は98%なのか…。世界が活況を呈している。韓国だけが不況なのは何故なんだ?比類の無い災害である。

■  ところで、最初から都市に住んでいた人が農業で成功するのは難しい。幼い時からずっと田舎暮らしで、都市での生活が大変になって田舎に帰ったのなら分からなくもないが…。

スポンサーリンク



■  10年後の韓国の姿である。

■  日本では田舎でも社会基盤となる施設があり、韓国の田舎とは次元が違う。韓国の田舎の人口が減ったのは、農村への投資をしない政府の連中のせいである。

■  日本と犬韓民国を比較しないで。

■  韓半島は地獄です。

■  日本のケースは韓国とは異なる。農業は職場生活よりも数倍難しい。

■  日本は韓国の未来の姿をあらかじめ示しているな。

■  私も農業したい〜。

■  ところで農作業は忙しい(笑)

■  日本は農産物の流通システムが韓国よりも透明で健全であるのに対し、韓国ではシステムを備えた流通業者が生産者よりも多くのお金を得ている構造である。

■  おそらく日本は農業に転身しても自治体の確実なサポートがあるのだ。

■  農業はサラリーマンよりも大変でお金を稼げないのが現実。

■  うらやましい〜。

■  都会の通勤時間が大変だと?農作業をやったり、家畜を育てると夜明けに起きなければならない。

■  ところでいざ田舎に行くと…私はちょっと憂鬱になる…。

■  それでもヘル朝鮮より日本は住みやすそうだ。

注:ヘル朝鮮とは、若年層の高い失業率や不況、社会の不条理(大韓航空のパワハラ問題等)で閉塞感が漂っている韓国社会を自虐する時に使うネット用語です。

■  勘違いしないでください。神日本のみ可能なのだ…。

■  先進国だ。

■  あれは日本だからであって、ヘル朝鮮民族の若者は、むしろ公務員試験に頼って絶対農業へ転身はしない。

翻訳元:http://ur0.work/LsHP

『韓国「日本が羨ましい!日本で都会生活に疲れて農家に転身する若者が増加中!先進国だ」の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 18:16:20 ID:f748b6b8e 返信

    食料自給率を上げよう

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 20:22:48 ID:6cf5c834b 返信

    この前なんかの番組で都会での仕事に嫌気が差して養殖漁業に転職した韓国の若者がいたけどな

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 20:50:14 ID:cd6530162 返信

    田舎に行きたい人はどんどん行って下さい。
    お互いの幸せのために。どうぞどうぞ

  4. 名前:名無し 投稿日:2018/08/12(日) 20:59:57 ID:a5b75622f 返信

    そうか 何故 カナダ、オーストラリアに行きたいのか? 疲れているんだ。もう 偏差値の受験戦争は 嫌だし ソウル大出ても 縁故でしか財閥入れないもんね。日本に来ても 差別だらけで 嫌韓ブームで のうのうと 入れるかな? 上の両国で生活しなよ。

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 21:20:42 ID:49b0d3066 返信

    農業は化学の知識は勿論、経営者としての力も無いと成り立たない。
    都会で無能だったのならやめとけ。

  6. 名前:匿名 投稿日:2018/08/12(日) 23:57:43 ID:4e7e80e39 返信

    農業はいいんだけど、田舎の爺婆と付き合うのが嫌だ

    • 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 02:34:48 ID:abad257ca 返信

      都会の爺婆も同じだろ まぁそんな感じだと
      ほんの数十年でお前と口をきく年下はいなくなるわけだが・・・
      あ、今のうちに終わらせればそんな事にはならないよ^^

  7. 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 06:24:43 ID:8f7aa0766 返信

    良い傾向だ。
    どうせオフィスワークなんてAIに取って代わられるんだから今の内に転職しておいたほうが良い。
    貧乏でも水と食い物があれば人間生きていけるんだから。

  8. 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 07:44:44 ID:cae7f9dd1 返信

    額に汗して働く事が何故か恥ずかしい事になる国にはムリゲーな概念だろう

  9. 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 11:00:09 ID:dd4c6a461 返信

    >学校にいた時は、日本は野蛮で未開の国だと思っていたが、

     どんな教育受けてんだ、テレビも無いのかド田舎が。

  10. 名前:匿名 投稿日:2018/08/13(月) 11:58:09 ID:1b2586a4c 返信

    都会型の農業は儲かっている。

    一方で、北海道の帯広が典型だけれど、大規模農家は
    世界でも屈指のIT導入を自腹で補助金等に頼らずガンガン行っていて
    無人のトラクタが畑を耕していたり、一言でいうとビッグビジネスとして
    ちゃんと成り立っている。

    従事者がいないから当然と言えば当然だけれど、若者でなければ
    なかなか新しいテクノロジなんかの導入もできないわけで
    結構日本の農業は合理化と世代交代の両面で「うまくいきつつ」ある。

    20代30代の皆さん、やるなら今が一番のチャンスかもよ。