スポンサーリンク

韓国メディア「金正恩は礼儀正しい謙虚な人間だ!」メディアの偶像化が始まった!の声

28日韓国メディアは、27日の南北首脳会談の金正恩委員長の言葉遣いと立ち振る舞いについて「礼儀を備えている」「自分を下げ相手を上げている」などと報じました。

記事の主な内容:

・金正恩が使う一人称は「ナ(俺)」ではなく「(チョ)わたくし」だった。

・文大統領と会話をする時も礼儀を備えている姿が見受けられた。

・金正恩と文在寅大統領の一人称の比較:

→金正恩は「チョ(わたくし)」を使用。「わたくしと文在寅大統領は分裂の悲劇と…」

→文在寅大統領は「ナ(俺)」を使用。「金正恩委員長と俺は…」「俺は金正恩委員長と一緒に…」

注:韓国語の一人称には「チョ」と「ナ」があります。

「チョ」は「わたくし」の意味で、年上相手に使う相手を敬った丁寧な表現です。

「ナ」は「俺、僕、私」の意味で、同い年、友達同士、年下相手に使うぞんざいな表現です。

金正恩は文大統領より年下ですが、一国の最高指導者であるため上記のルールは適用せず、格的に「チョ(わたくし)」ではなく「ナ(俺、僕、私)」を使うのが一般的ですが、金正恩が敢えて「チョ」を使って自分を下げ、文大統領を上げたことに、韓国人には新鮮に映ったようです。

蛇足:日韓の敬語の違い

日本では相対的な視点で敬語が使われますが、韓国では絶対的な視点で敬語が使われます。

A「お父様はどのような方ですか?」

(日本)B「父は公務員をしています」

(韓国)B「お父様は公務員をなさっています」

A「山田様はいらっしゃいますか?」(山田は部長で、Bは山田の部下)

(日本)B「山田は只今出張中です」

(韓国)B「山田部長様は只今ご出張中でいらっしゃいます」

・金正恩は白頭山の絵の前で、文大統領の方が自分よりも白頭山のことをよく知っていると謙譲を示した。晩餐会では文大統領に対して「尊敬」という表現まで示した。 金正恩「文在寅大統領の果敢な決断力と意志は、時代と歴史の中で多大な尊敬を受けることになるでしょう。」

・晩餐会の会場入り口で、北朝鮮の記者が、李ソルジュ夫人を撮影していた際に、後ずさりして後ろにいた文大統領とぶつかりそうだったが、金正恩が文大統領を守るような姿を見せた。

・金正恩は、取材陣に対しても、首脳会談の冒頭と共同発表の席上で、二度、直接謝意を示した。金正恩 「私たちの歴史的な出会いに大きな関心と期待を示してくれた記者の皆様にも謝意を表します。」

・自分を下げ、相手に配慮しながら、世論をこよなく意識する金委員長のこのような会話術の背景には、スイスで幼少時代を過ごした過程で、西側民主主義国家の政治では、世論が持つ重要性が大きいことを直接体験してたからだという分析がある。

・金正恩委員長は、今年1月1日の新年の辞を通じて、対話を通じた南北関係の方向にシフトし、自らのイメージをこれまでの固定観念と少しずつ変えてきた。

・彼の「謙虚法」は、今後の南北関係の改善と発展に向けた意志が込められているという分析がある。

引用元:http://u0u0.net/JMG1

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  キム・ジョンウンの偶像化開始。

■  キム・ジョンウンのイメージがガラリと変わりそうだ…。

■  趙(チョ)氏一家(大韓航空の財閥一家)より家庭教育がしっかりしてる。

■  騙されてはいけな〜い ^^

■  偉大なる金正恩首領を賛美するのか?

スポンサーリンク



■  その控えめな人間が叔父の張成沢(チャン・ソンテク)を高射砲で処刑したのか?笑

■  ところで肝心の大統領は青瓦台(韓国大統領府)のフェイスブックに「俺」として投稿していたが。

■  私たちの願いは統一。

■  とりあえず年の差があるからだろ…。

■  応援します!一歩一歩前進しましょう!

■  だから共産主義者が怖いのだ!

■  私たちは言葉が通じる韓民族だ!しかし統一はない。国と国がパスポートで行き来できさえすればよい。

■  張成沢は、中国が後ろにいる金正男を委員長にしようとしていたが、クーデター計画がばれて関係者すべてが粛清されたのだ。北朝鮮だけでなく、海外でもクーデターは無条件死刑だ。

■  私たちは韓民族であるため、お互いに和合すべきだ。日本よりも北朝鮮をより嫌っている国民が多いというのが悲しい。

■  怖い。メディアの偶像化が始まったな。怖い怖い。

■  率直に言って、昨日のキム・ジョンウンは非常に良かった。

■  一日の間に、主敵が北から自由韓国党(野党保守党)になっちゃった…。

■  裏では叔父銃殺。

■  その礼儀正しい奴が肉親を殺して叔父まで殺害するのか?演出演劇に過ぎない。

■  キム・ジョンウン委員長も接して見ると良い人のようだ!謙虚で礼儀正しい繊細なリーダーですね!李雪主(リ・ソルジュ)夫人も年齢に比べて上品で素敵ですね〜!南と北が良い方向で一緒になることを切に願う!

■  控えめな奴が叔父を何故、始末したんですか?

■  私たちの力で統一してみよう。

翻訳元:http://u0u0.net/JMG1

『韓国メディア「金正恩は礼儀正しい謙虚な人間だ!」メディアの偶像化が始まった!の声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(日) 07:36:38 ID:8e15c8381 返信

    ケンチャナヨ

  2. 名前:zak 投稿日:2018/04/29(日) 08:20:46 ID:e5e0a109e 返信

    伯父さんコロして、アニキを暗殺…他に知らないどれだけの人間を
    コロしたのかな? そのくせ、自分自身は暗殺の恐怖で夜も眠れない。
    そんな小心者の太ったガキなんだよ。
    そんなヤツを手のひら返しに賛美する、キムチマスコミw
    であるなら、デブ&ムンのパフォーマンスは成功だな、キムチ向けにはw

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(日) 10:50:49 ID:a8cac8cd9 返信

    ノーベル平和賞を黒電話が取ったら、韓国はノーベル賞受賞者によって統治されるんだから嬉しいんじゃね

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(日) 16:18:46 ID:42d643c21 返信

    本当に礼儀正しい奴は、兄貴を暗殺しないと思う

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/04/29(日) 23:28:40 ID:9d18dfdff 返信

    礼儀正しくみんな粛清