スポンサーリンク

海外「ロシアが南シナ海問題に乱入して来たよ!米中の覇権争いに新展開」外国人興味津々の声!

6日米メディアによれば、ロシアとベトナムが軍事協力に合意し、今後、ロシアが南シナ海問題で介入して来る可能性が高まったそうです。

主な内容:

・4月4日、モスクワでロシアとベトナムの国防相が会談をし、今年から2022年までの軍事協力に合意した。

・ベトナムが南シナ海で救助活動や捜索をする際、ロシアが太平洋艦隊から救助艦を派遣するようになる。

・今年2月ロシアはベトナムに警備艦を二隻供与した。

・両国は今後3年間、合同軍事演習を行う。

・ロシアは今年1月にベトナムの隣国、ラオスを訪問し、ラオスとの軍事協力について議論した。

・昨年4月、ロシアの太平洋艦隊の軍艦三隻がベトナム南部に寄港し、5日間停泊した。

このニュースに外国人から関心の声が寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  ロシアがアメリカに意地悪しようしているみたいだな。

■  ベトナムは南シナ海を中国に完全支配されたくない。そして、中国の南シナ海での侵略を防ぐためにアメリカ側にいる。こういった状況の中、プーチンは南シナ海の平和と安定を維持して、ベトナムをサポートしている。もしプーチンが南シナ海は中国の領海だと宣言したら、ベトナムとロシアの友好は終わるだろう。

■  南シナ海周辺の多くの国々は、アメリカと同盟を結びたがらない。アメリカは同盟への勧誘をやめるべきだ。

■  1979年、中国はベトナムを侵攻した。当時、ロシアはベトナムと防衛協定を結んでいたが、ロシアは何をしたと思う?何もしなかった・・・。侵攻がほぼ終わりそうな時に、ロシアは数機の飛行機で援助物資を送ったんだ・・・。ロシアとの協定は価値がない・・・。全ては見せかけの言動なんだよ。

■  驚きはないな。ロシアとベトナムは常に同盟関係だったから。特にベトナム戦争の時にね。

スポンサーリンク



■  トランプのアメリカファースト主義のせいで、世界はロシアに対して心を開いたんだよ。

■  マジで?・・・。これってモスクワで中国とロシアが議論してた内容?地域の同盟関係に乱入して妨害工作をする方法だな・・・。

■  アメリカは世界の警察になろうとするな。コストがとてもかかるからな。

■  誰とでも友達になる者は誰とも友達でない。

■  ロシアは東南アジアで影響力を拡大中だ。でもそれってベトナム戦争の原因じゃなかったっけ?

■  南シナ海は軍事上、重要な戦略的地域なんだよな。俺は数年前このテーマに関連して、とあるシンクタンクに参加するよう招待されたんだ・・・。彼らはロシアの今回の動きやアメリカが準備をしていることを察知してたよ。

■  中国とベトナムは伝統的な敵国同士で、その関係性はまた複雑になりつつある。

■  ベトナム共産党の言っていることを信じないで。彼らの行動を傍観して!!(ベトナム人)

■  ロシアはベトナムを利用するために、ベトナムと友人になろうとしているんだ。中国も同じだよね。ロシアは友情を築き上げて、その地域からアメリカを追い出そうとしているんだ。

■  赤の夜明け・・・

■  ソ連(ロシア)無しでは、ベトナム戦争でベトナムは簡単に打ち負かされていただろう。

■  でも、でも、でもロシア人はトランプと親友だろ。

■  ベトナムは一度も教訓を学ばないよな。1988年、ベトナムが南沙諸島での中国の虐殺に反撃しようとした時、ロシアは全く助けなかった。ベトナムは、共産主義時代に戻って経済の後退に悩まされるより、アメリカや西欧と組む必要がある。もしロシアが政治経済に優れていたら、東ヨーロッパ諸国や旧ソ連の国々は、ソ連と別れて独立する道を選ばなかっただろう。大多数のこれらの国々は、EUやNATOに加盟する道を探している。なぜなら、彼らはロシアをもはや信用していないからだ。

■  俺はロシアは信用してない・・・。中国もな・・・。

■  ロシアは他国に供与できる物なんて二流の軍事品を除いて何も無いよ。ロシアはロシア人を助けするために一度は努力すべきだ。

翻訳元:http://u0u1.net/JoYD

『海外「ロシアが南シナ海問題に乱入して来たよ!米中の覇権争いに新展開」外国人興味津々の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/08(日) 18:17:48 ID:6afb280df 返信

    >1979年、中国はベトナムを侵攻した。

    1988年のスプラトリー諸島海戦でベトナムは中国に負けて、大きな被害を受けている。
    (ソ連の弱体化もあって)中国の海洋進出は、この頃より始まっている。

  2. 名前:名無しさん 投稿日:2018/04/08(日) 18:56:41 ID:5c19b86b0 返信

    みんな、よく分かってるじゃないかww

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/04/08(日) 20:56:35 ID:821ef96e0 返信

    アメリカも助けてくれないよ

  4. 名前:名無しさん 投稿日:2018/04/08(日) 21:58:05 ID:e793cccc9 返信

    第三者としていろんなオプション考えると利益の出る方法が
    ベトナム援助ってことだろ
    漁夫の利も狙えるし米中どっちが勝っても利益がとれるポジションなんだから
    仮に中国負けたら中国の一部せしめられるし
    中国勝っても中国側で戦いましたって立場とれる
    ベトナムにも恩を売れる直接戦わずに利益取れるんだからそりゃ最上
    こういうことできるのは軍事的に一目置かれる国のみの特権

  5. 名前:名無し 投稿日:2018/04/09(月) 10:31:17 ID:231a70cb4 返信

    おいおい。どうすんの、南シナ海抑えられたら、石油がこない以上、比・台・韓は完全に対抗意識は無くなるな。
    日本は米国からの補給線潰されたらどうしようもない。たとえ持ちこたえても、今以上に米国の意識のままに動かざるを得なくなる。
    ロシアがマジに動くのかどうかにせよカードを増やしたな。