海外の反応 | 翻訳部へようこそ!よろしければブックマークをお願いします!

スポンサーリンク

韓国「土俵は緊急時でも女人禁制?行司が『女性は土俵から降りろ』発言したよ!」悪習だの声

4日、大相撲の春巡業の土俵上で挨拶をしていた、舞鶴市の多々見良三市長が脳卒中で倒れ、応急処置のために駆けつけた「女性」のスタッフや観客らが土俵に上がったことに対して、行司が「女性は土俵から降りてください」と場内アナウンスをしたことに日本社会で大きな非難が沸き起こっていると韓国メディアが報じました。

記事の主な内容:

・1400年の歴史を持つ日本の相撲は、女性の土俵の出入りを厳しく禁止している。

・日本発の女性知事であり、元大阪府知事であった太田房江氏や大相撲のスター、千代大海の母でさえ土俵に上がることはできなかった。

・日本では、緊急時でも女性を土俵に上がらせないのかと非難が殺到している。

・日本相撲協会の八角理事長「人命にかかわるような状況で不適切な対応でした。深くお詫び申し上げます。」

・脳卒中で倒れた多々見知事は、緊急手術を受けて意識は回復した。

このニュースに韓国人から関心の声が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  あの国は本当に未開である。

→日本は本当に男が住みやすい国である!

■  1400年の歴史があっても人が優先だ。倒れている人が自分の家族だとしたら、果たして土俵から降りるだろうか。

→私は一人の命よりも歴史がより重要であると思う。家族の話は論理飛躍が激しい。

→すごい歴史だが…韓国だったらあんなルールがあっても、その後、緊急時には女性も土俵に上がることができるように変えている。これは野蛮だ。

スポンサーリンク



■  やはり伝統と文化の国、神日本。

■  動画を見ると、日本女性が土俵に上がってきて心肺蘇生をしていた。やはり日本女性だ。韓国女だったら何もしないだろう。

■  マニュアルが支配する国。

■  悪習は廃止が答えである。

■  未開だね〜

■  政治に無関心だから、あんな野蛮な風習も修復しておらず、安倍のようなものを首相に2回も選んだんだ。

■  伝統を守ろうとする気持ちは理解できる。それでも命がより重要である。

■  笑わせるよ。

■  男尊女卑の日本は、女性が従順でなければ女性と認められない。

■  イルポン(日本中毒の親日韓国人)よ、これが日本の実体だ。

■  日本は後進国である。

■  日本は男性が強い国ではあるが、相撲はその中でも最高峰のようだ。時代遅れの伝統なんていらない。

■  命より大事な伝統〜。

■  韓国とは正反対だ。

■  とても未開て何とも言えない。

翻訳元:http://urx.mobi/JnU6

『韓国「土俵は緊急時でも女人禁制?行司が『女性は土俵から降りろ』発言したよ!」悪習だの声』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/04/06(金) 07:12:33 ID:37818db0f 返信

    昔どっかの宗教で息子に輸血出来ないで死なせた話があったよね
    大相撲は宗教の儀式みたいなもんだからな
    いい悪いは別の話だけど

  2. 名前:角界改革派 投稿日:2018/04/06(金) 08:05:14 ID:3f73ff075 返信

    角界の中だけの常識=村の掟
    そして中学生ぐらいからスカウトされて
    弟子入りしたような力士が昇格して
    理事に名を連ねているような組織は
    どうしても広く行き渡る一般常識よりも
    村の掟を優先する事に躊躇いがない。
    というか如何に世間と乖離しているか、感覚的に掴んでいないいわけだ。だから、問題として
    騒がれて初めてその事に気づく事になる。

    外国人力士を受け入れて、海外巡業も予定に
    組み込んで久しい角界は、この世間との乖離について
    もうそろそろ積極的にアジャストしていかなければダメだと気付いても良い頃だろう。

  3. 名前:言っちゃうよ 投稿日:2018/04/06(金) 08:08:52 ID:43aeef85f 返信

    何が合理的かは時代によって違う.昔の人は愚かで.現代人が正しいと思うならすべて廃止するがよい.やがて現代人の考えも非合理としてすべて否定されるときが来るだろうが.
    しかし、大相撲は基本的に文化事業であり、昔の伝統を保持するからこそ、公益法人として様々な恩恵を受けている.国民のすべてが相撲に関心を持つわけでもないし、基本的には私的団体に過ぎない.公益法人だからといって、その自治的な運営内容にまで公的規制をかけるなら、そもそも伝統文化を保存するという公益法人の趣旨に反する.どんな制度もそれなりの理由があってこそ残っているもの.それを現代人の常識から排斥してしまうなら、それこそ中国や朝鮮半島のように現代に都合のよいものだけ残し、その余はすべて破却し、その揚げ句が先祖が築き上げた歴史と伝統はただの博物館の模型になってしまうだろう.
    今回のようなことがあれば、以後は土俵上での事故に対し、協会も適切な対応を採れるように措置すべきだし、そうするだろう.この機会に女人禁制まで廃止しろと要求する権利は誰にもない.それだけの話だ.

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/04/06(金) 08:33:22 ID:744f10f61 返信

    半万年属国の国は千四百年の伝統が羨ましくてしょうがない。そういえば、朝鮮にも彼らなりの相撲や将棋があるはずだが、パッとしませんよね(笑)

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/04/06(金) 08:45:08 ID:57905bdbb 返信

    相撲に千年の歴史と伝統があっても女人禁制は明治入ってからのたかだか百年程度の因習
    さらに穢れという思想は日本人が肉食になった時点でほとんど形骸化している時代錯誤も甚だしい価値観だ

  6. 名前:名無し 投稿日:2018/04/06(金) 08:52:07 ID:eda0ff921 返信

    見方の問題。
    ただ、ひとりの人命と多年の伝統のどちらが大事か?
    伝統の保存には、今まで沢山の犠牲があったはず、その人たちより今回の市長の命ほうが重いのか?という言い方もできるしね。
    でも目の前の重篤な状況の人物の命を考えれば、今回の対応は現代の常識からすると「未開」と言われても文句言えないな。

  7. 名前:考え方 投稿日:2018/04/06(金) 12:31:15 ID:51ba4fef8 返信

    ほっとけょ、日本の事に口だすな!
    おまえらは ロウソクでも もってろ

  8. 名前:Mike 投稿日:2018/04/12(木) 14:51:49 ID:62c948106 返信

    女性差別について考えるにはいいきっかけなので海外と比較しつつ相撲以外での日本での日本人や外国人女性への差別も特集して日本の伝統含め今もある時代遅れな差別について考えるべき( ¯▿¯ )