韓国メディアによれば、平昌オリンピックの開会式で、アメリカ三大テレビ局のうちの1つであるNBCが生中継で、韓国の植民地支配に対する歴史認識で「妄言」を放ったそうです。
オリンピック中継をしていたNBCアナウンサーは、日本選手団が登場した時に「日本は韓国を1910年から1945年までの間、植民地支配した。しかし、すべての韓国人は「日本は韓国の経済発展に大きな影響を及ぼした文化・技術・経済的モデルである」と語るだろう」と紹介しました。
これに対して、SNS上で韓国人から英文で怒りの声が上がっていました。
怒りの声の一部(英訳):
・オリンピックの開会式で日本選手団が入場した時のNBCの発言が不愉快です。発言に同意できないし、これは事実でもない。実際、日本は韓国文化と経済の破壊を試みていた。
・平昌2018の開会式で、NBCが日韓について発言した内容が信じられない。この愚かな発言に対して責任がある人間は誰であれ、深く謝罪すべきだ。この発言にはうんざりだし、これ以上のツイートはする気になれない。NBCは恥を知れ。無知な○○○よ。
・NBCのアジア専門家曰く「すべての韓国人は”日本は韓国の経済発展に大きな影響を及ぼした文化・技術・経済的モデルである”と語るだろう」
以下、韓国人の反応(韓国語)を翻訳しました。
韓国人の反応
■ こんなのを見ると、韓国の外交の問題解決の仕方がとても未熟であるようだ。気を引き締めて、自尊心のある外交をするべきだ。
■ これはアメリカ人の日本に対する見方か?
■ 突然血圧が。。
■ 私はファクトを一つ投げかけて行くよ。みんな知っていながら、知らないふりをしている。旧韓末に朝鮮はすでに国家としての役割も果たせず、全国に疫病が蔓延し河川には遺体が浮かんでいた。その結果、中国、ロシア、日本などに虎視眈々と狙われる状況になり、高宗一家が日本に国を売り渡した。なぜ韓国は近現代史を正しく教育させないのですか?恥ずかしい歴史を歴史として残すのは嫌なのか?
■ あんな人が記者だなんて…。大韓民国全体を侮辱する発言だ。公式謝罪しなければならない。
■ 米国に対して良い感情があったが、今回の発言で米国に多く失望した。やはり私たちは自主的に平和統一しなければならない。
■ 政府レベルで強力に対応しなければならなそうだ。駐米韓国大使館は黙っているな。
■ NBCは全ての韓国人に40万回以上、謝罪しなければならない。NBCは一体何なんだ。
■ 間違った言葉ではないが、韓国人として感じが悪いね。
■ 正気なの?
■ NBCはアナウンサーに韓国国民に対して謝罪させなければならない。日本から金を受け取って、意図的に行った発言である可能性もある。
■ 率直に言って、ファクトである。不都合な真実だ。
■ 朴正煕のおかげで韓国の経済発展がなされたという論理と同じですね。本人たちの欲を満たすために、私たちの国民を犬のように利用しただけだ。
■ クレイジー。本当に情けない!
■ 一石二鳥ですね。反日反米を誘発してる。
■ 国家レベルで告訴しなければならない。
■ あんな国が同盟国って…。
■ ところで、率直に発展に大きな寄与をしたのは事実だ。
■ 突然弱小国になってしまった。これが国か?
■ 確かに情けないNBC。
翻訳元:goo.gl/Lqe2fu
少なくとも4割いた被差別層は感謝してるよな。解放とともに教育と医療を享受できたんだから。