スポンサーリンク

韓国紙「中国が北極を狙ってるよ!」中国の”氷上シルクロード”計画に韓国人から非難の声

韓国メディアによれば、25日、中国外交部副部長が北極政策白書発表の記者会見で「中国は北極問題の当事者だ」と宣言し「今後、中国は新しい北極政策を打ち出し、北極の平和的安定と発展に貢献するだろう」と明らかにしました。

これに関して、中国メディアは「ロシアなどと一緒に氷上シルクロードを構築する」と述べ、中国が推進する「一体一路」構想は、中央アジア・中東を経てヨーロッパへ行く「陸上シルクロード」と東南アジア、西アフリカを経てヨーロッパへ行く「海上シルクロード」に加え、北極海を経て、ヨーロッパに行く「氷上シルクロード」の3つのルートに拡張されることになりました。

中国が、北極ルートを推進する理由としては、北極に世界の天然ガス埋蔵量の30%、石油埋蔵量の13%が埋蔵されていることと、中国からヨーロッパまでの輸送日数が、海上シルクロード(48日)よりも、氷上シルクロード(27〜33日)の方が短いためです。また、中国は国際貿易の貨物の90%を海上ルートに依存しているため、北極航路への期待が高まっています。

中国は昨年12月、北極と隣接するロシアの西シベリア地域のヤマル半島で、ロシアと共同で液化天然ガス(LNG)を開発するプロジェクトを開始しました。2019年にプロジェクトが完了したら、中国は毎年400万tの天然ガスを確保することができるそうです。大気汚染撲滅を宣言し、石炭中心から液化天然ガスへの加熱方式に切り替えようとしている中国にとって、このプロジェクトは非常に重要な意味を帯びているそうです。

中国の「氷上シルクロード」構想に韓国人から関心が寄せられていました。

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  歴史的蛮行に関して、日本は壬辰倭乱と植民地時代を合わせても50年であるが、中国は韓国に対する侵略を含めると1000年は十分に超える。

■  今、中国とタイが連合でタイ南部にシンガポールの港のような運河を建設しているね。

■  やはり商売人。

■  中国外務省は全世界を見ているが、韓国外交部は韓半島の北だけを注視しているのが、中韓の大きな違いだ。

■  過去、現在で領土的野心が止まないのが、中国のDNAだ。日本も同じだが。

スポンサーリンク



■  大陸はマインド自体が違う。

■  なぜ中国は欧州への道に執着するのか?

→米国を辺境化させる戦略。

■  欲が過ぎると崩壊する。

■  ムン・ジェインは一帯一路で支援すると言いましたが…問題は一帯一路では、韓国を通る交易路が全くありません。

■  中国が北極まで台無しにしようとしている。

■  私たちも北極に参加しましょう。宣言文の朗読から準備しなければならない。

■  最終的には中国が人類を滅亡するんだ。

■  ロシアを経て鉄道で輸送すると7〜10日あれば到着するし、より速い。北極海を通過すると、氷が多く、気候も悪く大変そうだ。

→鉄道だと、天然ガスを運ぶコストが見合わないし、輸送量も不足するでしょう。

■  南シナ海の領有権は中国が持つのが正しいが、何の関連もない北極は何故なんだ?

■  習近平は本当に政治をよくやってるね…。中国が世界最高の国になるのは時間の問題ですね。

翻訳元:goo.gl/MBsa6W

『韓国紙「中国が北極を狙ってるよ!」中国の”氷上シルクロード”計画に韓国人から非難の声』へのコメント

  1. 名前:みみりえ 投稿日:2018/01/30(火) 09:17:30 ID:c82cbaef0 返信

    >南シナ海の領有権は中国が持つのが正しいが
    何言ってんだ?!
    これが韓国人の浅はかさなのか、事大主義なのかよ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/01/30(火) 10:51:35 ID:f6f8798ed 返信

    コメントの端々から感じる属国根性の抜けなさ
    こりゃあと万年は中国は韓国に対して安泰だね

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/01/30(火) 17:34:16 ID:9f1c71efb 返信

    温暖化が進む程北極経路は有望になっていくからな
    日本も北欧をEUの玄関として認識しつつある