スポンサーリンク

韓国「韓国発ビットコイン大暴落!」韓国の仮想通貨取引所の”閉鎖危機”に韓国人から賛否両論の声!

ビットコインの価格が昨年12月に1ビットコイン=220万円を記録しましたが、その後は下り坂になり、先日の韓国法務部長官の「仮想通貨取引所の廃止」発言が報じられたことで、価格は大暴落し、現在1ビットコイン=160万円台を推移しています。

尚、韓国の仮想通貨取引所の廃止は決定事項ではなく、各省庁との協議を重ねて最終判断されるそうです。

韓国政府が仮想通貨取引所の廃止を検討し、中国は仮想通貨作成を制限するなど、主要国が仮想通貨に対する締め付けを強めていることから、投機の場として加熱していた仮想通貨市場に世界的な「寒波」が迫りつつある。

韓国法務部(省に相当)の朴相基(パク・サンギ)長官は11日午前11時、「仮想通貨取引所の閉鎖も目指す『仮想通貨取引禁止特別法』を準備しているところだ」と明らかにした。取引所が閉鎖されれば、一日の出来高4兆-6兆ウォン(約4172億-6258億円)となる仮想通貨市場が韓国では正式的には消えることになる。金融当局は、特別法施行前でも仮想通貨取引所で相場操縦や類似受信などの違法行為が明らかになれば、すぐに銀行取引を停止する考えだ。このほか、警察は仮想通貨取引所「コインワン」に対し賭博容疑を適用して捜査しており、国税庁も韓国最大の仮想通貨取引所「ビットサム」などに対して税務調査に着手した。

仮想通貨に対する政府の規制が強まっていることが明らかになると、大統領府公式ホームページの国民請願掲示板には「仮想通貨規制反対」という請願が投稿され、同日午後5時20分ごろまでで約6万人が同意するなど、仮想通貨投資家が集団で政府規制に反発した。すると、大統領府自ら火消しに乗り出した。尹永燦(ユン・ヨンチャン)国民疎通首席秘書官は「仮想通貨の取引所閉鎖に関する朴法務部長官の発言は法務部が準備してきた方策の一つだが、確定した事案ではない。各部処(省庁)の議論と調整過程を経て、最終決定されるだろう」と慎重な姿勢を見せた。市場では「仮想通貨投資家の60%が文在寅(ムン・ジェイン)政権の主要支持層である20-30代だからだ」という声も上がっている。

方顕哲(パン・ヒョンチョル)記者 , オム・ボウン記者

引用元:朝鮮日報

以下、韓国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓国人の反応

■  歴史的に後世でどのように評価を受けるだろうか。

■  無能政府だ。

■  海外の事例を見ると、自由民主主義を選択している米国と日本は規制を強化して、制度化している。一方、社会主義国家である中国とロシアでは完全に禁止した。我が国は、自由民主主義国家なのでしょうか?それとも社会主義国家なのでしょうか?判断はあなた次第です。

■  日本は仮想通貨の制度化、商業化に積極的だ。昨年4月に日本は、資金決済法を改正して決済手段として仮想通貨が法的に認められた。仮想通貨を現金に交換する取引所の登録制度も導入した。麻生太郎は「(ビットコインなど仮想通貨と関連するものは)何でも規制すべきだとは考えていない」と言っている。

■  強力な規制が必要である。

スポンサーリンク



■  率直に言って対策は必要である。しかし禁止すべきでない。

■  ムン・ジェイン政府の能力の限界。

■  江南(カンナム)の住宅価格の上昇を抑えられないから、仮想通貨に視線をそらそうとしているに等しい。

■  株式市場のように、国内限定であれば防ぐことができますが、市場が世界的なのにどうやって規制することができる?

■  米国と日本が、なぜ仮想通貨を法制化しているのか考えてみなさい。

■  一国の大臣が仮想通貨が何であるかも知らないのは笑わせる。仮想通貨は第4次産業期の貨幣である。

■  アメリカ、日本がわけもなく先進国なのではない。特に日本。

■  法務部長官は、明らかに解任される必要があります。

■  率直に言って、法務部長官の独断行動は、むしろビットコインの価格操作を助長することになっていませんか?

■  海外取引所のサイトに既に韓国語に導入されている。最終的には、国内のお金が海外に行くんだ。

■  閉鎖したら、カナダなど自由な場所に資金が抜けていく。

■  常に遅れる韓国(笑)

■  今の若い子供たちの信仰は、ビットコインである。ムン・ジェインは終わった。

■  強力に規制する国は中国とベトナム(笑)ふふふ。共産国か、共産国であった国。その間にいるのが大韓民国。

翻訳元:goo.gl/EdUPLT  goo.gl/8nNHxt  goo.gl/e24dRF

『韓国「韓国発ビットコイン大暴落!」韓国の仮想通貨取引所の”閉鎖危機”に韓国人から賛否両論の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/01/13(土) 18:55:46 ID:734180cce 返信

    政府がおかしいのは勿論だけど、すぐに扇動される上に
    その時の都合に合わせて、常に他人のせいにしようとする
    その腐った根性を何とかしなさい

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/01/13(土) 19:25:09 ID:255325fd5 返信

    仮想国家ビットコリア

  3. 名前:名無し 投稿日:2018/01/13(土) 20:07:48 ID:8d12b5a88 返信

    日本なら、翌日電車が止まる。
    韓国は、そうならないことを祈る。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/01/13(土) 21:07:30 ID:ae709b41f 返信

    個人的には、1国家1貨幣制度が崩れるとだいたい国家衰退が始まってるから、ビットコインの導入は反対

  5. 名前:匿名 投稿日:2018/01/14(日) 03:01:49 ID:007b59ed8 返信

    日本銀行券ですら時には疑うことが大事。だってあれただの紙だぜ。
    かつての紙幣は黄金との交換比率が固定されてたから紙幣=金だったわけ。
    現代では政府が強制的に流通させてる紙。
    いつかはそれが崩れる。なん百年後か知らんが