スポンサーリンク

海外「日本でやった失敗談を教えて!」→「ご飯に大量の醤油をかけてしまった!」

海外掲示板で、日本でやった失敗談を語るスレッドに外国人から様々な反応が寄せられていました。

以下、日本でやった失敗談に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本でやった失敗談に対する海外の反応

(投稿者)日本人の義理のお母さんに良い印象を与えたかったから、俺は家に行って、お母さんに花をプレゼントしたんだ。その時は知らなかったんだけど、その花は仏様にあげる花だったんだ。お母さんは早く死んで欲しいのかと思ってたみたい。みんなはこういう間違いをしたことがある?

■  会話の中で、自分の名前をさん付けしてしまったこと

■  俺がやった最悪だったことは、混雑してる地下鉄の中でスマホで通話してしまったことだよ。

■  日本に最初に来た時、すごく女っぽいお辞儀をしてしまったことかな。

→男らしいお辞儀と女らしいお辞儀の違いは?

→男のお辞儀は、体だけを傾けるけど、女のお辞儀は体の内側に両手を合わせてお辞儀する。

スポンサーリンク



■  レストランでチップを渡そうとしたこと。

→俺は京都でピザ屋のお兄さんにチップを渡したよ。彼は頭が爆発するんじゃないかってぐらい当惑してたよ

→床屋でやったことが一度あるわ。同じリアクションだった。

■  日本で最初に働いた会社で、会議中に自分の意見を言ってしまったんだ。日本には、会議、打ち合わせ、すり合わせ等、いろんな種類のミーティングがあって、それぞれに合わせた対応の仕方があるのを知らなかったんだ。だからマネージャーに呼ばれて、大きな会議では静かにして話を聞いてるだけにしてって言われたよ。

→俺は日本のそういうフォーマルなところが好きじゃないな。だからここでは物事がうまく運ばない。

■  一度レストランで、カツ丼と言うつもりが、ケツ丼と注文してしまったことがあったわ。17歳ぐらいのウエイトレスは、顔をすぐに赤らめて部屋から走り去ってしまった。

■  日本での初日、みんなでランチを食べてたんだけど、白飯には味がないと思った俺は、白飯に大量の醤油をかけたんだ。すると沈黙が走って、一体どうしたんだよ?って感じの目でみんなに見られたよ・・・

→何が問題なの?

→白飯に醤油をかけるのは、マナーが悪いと思われてるよ。醤油をお皿に入れて、ご飯に付けて食べれば大丈夫だけど。

→白飯に醤油を付けて食べるなんて、一度も聞いたことがないな。君はまだ変な人だと思われてるよ

→日本に住んでるハワイ出身の者だけど、ハワイでは伝統的にご飯に醤油で食べてるよ。この習慣からは何年も離れてるけど、酔っ払った時はついやってしまう。

■  初心者にとって「う」と「ラ」はすごく同じに見えるよね。だから俺の友達はレストランで子供用のメニューを見て「子どものうンチは何ですか?」って言ってしまったんだ。ウエイトレスの子は平静さを失ってたよ

■  このスレを見てたら、正しい日本語の知識なしに日本に行くのが恐くなってきたわ。

→日本語を喋れないおバカなアメリカ人の方が、日本では簡単に物事が運ぶよ。

翻訳元:goo.gl/t0FSJY

『海外「日本でやった失敗談を教えて!」→「ご飯に大量の醤油をかけてしまった!」』へのコメント

  1. 名前: 投稿日:2018/01/03(水) 15:22:33 ID:7bf1305c1 返信

    日本在住外国人にも嘘松は多いなあ。
    実話は醤油だけだな。

  2. 名前:りらかい 投稿日:2018/01/03(水) 16:00:05 ID:49ce7b50c 返信

    大丈夫。なんか間違えても「ガイジンだから」と
    さらっと流してもらえるよ。
    日本人は自分らには厳しいけど外国人に寛大だから。

  3. 名前:匿名 投稿日:2018/01/04(木) 01:49:04 ID:86af1b861 返信

    白飯とか豆腐に味が無いと感じるのはお子ちゃまレベルの味覚