スポンサーリンク

海外「日本はホームレスでさえ礼儀正しい!」日本のホームレス事情に外国人興味津々!

日本在住の外国人ユーチューバーが、日本のホームレス事情を紹介する動画に外国人から関心が寄せられていました。

動画では、日本のホームレス自立支援プログラム(住居と三度の食事、医療サービスの提供、就職支援)や日本の家賃制度(敷金、礼金)などが紹介されていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応


■  少なくとも日本のホームレスは、アメリカのホームレスより賢いな。ホームレスは国が金持ちかどうかは関係ないよ。

■  なんてこった。日本の家賃制度はクレイジーだな・・・。大家はお金を稼げてるのに、何で大家にプレゼント(礼金)をあげなきゃいけないんだよ?

■  私は交換留学生として長らく東京に住んでたけど、この問題について全く知らなかったよ。とてもタメになったわ。

■  日本のホームレス支援プログラムは、イギリス、カナダ、アメリカの中で一番だ。

■  日本文化はとてもユニークだな。ホームレスでさえ、極端に礼儀正しく優しいんだね。

スポンサーリンク




■  完璧な国なんて無いんだよ。

■  日本には二度訪れたことがあるが、日本は表面上は完璧に見える。落書きは無く、ゴミも無く、電車は時間通りにやってきて、人々は礼儀正しいからね。

■  日本を見た後だと、アメリカが馬鹿げた見るるわ。福祉、不法移民、酷い政治がアメリカを台無しにしている。

■  ワオ、アメリカもホームレスや無職の人たちに対して支援すればいいのにな。

■  日本人はホームレスを支援して、貧困から抜け出させようと努力してるんだね。素晴らしいよ。

■  何で俺の街は日本と似たようなことができないんだよ。

■  なんてこった。部屋の賃貸の契約時に6ヵ月分の家賃を支払わなければならないのかよ。

■  礼金なんて一度も聞いたことがないし、普通なことではないと思う。ネヴァダ州(ラスベガス)では、大家が一ヵ月以上の敷金を借り主に課すのを禁じている法律があるよ。

■  礼金?なんてこった。

翻訳元:goo.gl/fXBGms

『海外「日本はホームレスでさえ礼儀正しい!」日本のホームレス事情に外国人興味津々!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2018/01/02(火) 08:26:20 ID:a04a0ebc6 返信

    家賃踏み倒して国に帰る外国人の多さを知ってると敷金は必要だわと思うわ

  2. 名前:匿名 投稿日:2018/01/02(火) 14:01:51 ID:585b7bbf0 返信

    敷金はまだ分かるけど、礼金なんて法律で禁止すべきじゃない?

  3. 名前:名なし 投稿日:2018/01/02(火) 16:51:38 ID:ad42bd361 返信

    欧米では、管理人と大家がはっきり区別されており、日本では殆どの場合、同一です(大型マンションと団地は例外)。いろいろ雑務をこなす管理人は何も報酬がなく、それを先取りして”礼金”といわれるものを受け取るだけです。一部の不動産屋がやるように、仮に礼金をなくしても、家賃に数%上乗せして募集しているだけです。外国人の場合、礼金のお礼という意味にこだわるからおかしくなるのであり、日本人であれもう少し考え深いテナントでないとそもそも日本では歓迎されません。

  4. 名前:匿名 投稿日:2018/01/03(水) 03:21:57 ID:39a7bcce4 返信

    ■ なんてこった。日本の家賃制度はクレイジーだな・・・。大家はお金を稼げてるのに、何で大家にプレゼント(礼金)をあげなきゃいけないんだよ?


    外人ってどうしてこうも頭が悪いのか
    礼金ってのは単なる昔から続いてる制度なだけで家賃と込みで考えればいいだけ
    礼金取らないところがその分を家賃に上乗せしてても外からはわからんし