スポンサーリンク

海外「欧米は日本をコピーする必要があるな!」日本の移民政策に外国人から羨望の声!

米PayPal(ペイパル)の創業者であり、シリコンバレーのドン、トランプ支持者であるピーターティール氏が、グローバリゼーションに関するトークセッションの中で「日本は西洋をコピーするのを止めた」と語っていました。

トーク内容の概要です:

・日本は明治維新以降、欧米をコピーして欧米列強に追いつこうとしていた。
・戦後の日本は、アメリカのおもちゃや自動車をコピーし続けていた。
・70~80年代に日本は欧米の脅威になるレベルまでに経済発展し、アメリカの自動車産業は追いやられてしまった。
・それによってコピーでもグローバリゼーションの中で十分に通用することが証明された。
・現在の日本はアメリカに興味がなく、英語を勉強している人間も少なくなった。つまりコピーすることがなくなったということだ。
・日本は今までアメリカの経済的地位を奪ったことはなく、今後も人口、GDPでアメリカを抜くことはない。
・同じくコピー国家の中国はアメリカよりも人口が多く、GDPも上昇中だが、歴史的に見れば欧米が常に新しいテクノロジーを先導していたので、我々がテクノロジー開発の最先端にいれば、中国やインドが我々を追いつくことはない。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  日本人は、人種差別主義者でエリート主義者だと多くの人が言っているけど、それは一つの見方に過ぎないよ。日本人は反白人、反黒人、反クリスチャン、反ユダヤ、反イスラム、反ヒンドゥー、反アラブではないと俺は信じている。彼らは単に親日本人なだけだと思うよ。俺らの大統領がアメリカファーストを掲げるように、日本は日本ファーストを掲げているだけなんだよ。

→まさしくその通りだね。人種差別と文化の保存には大きな違いがある。でも俺らが生きているポリティカル・コレクトネス(政治的公正)の社会では同一のものと見なされるんだよな。。

■  彼の日本に対する分析は、10年以上時代遅れだね。

→でも彼の多文化主義に対する分析は20年先を行っているよ(笑)

→日本は戦後、欧米をコピーしたかもしれないが、70年代には明らかに日本はオリジナル製品を作っていた。

スポンサーリンク




■  欧米は今、日本をコピーする必要があるよ。生き延びたいならね。

→どのように?

→厳しい移民制度、そして文化と民族に根差したアイデンティティについて。日本人は押し寄せる移民問題や文化的マルクス主義、国家が抱える自己嫌悪の問題を上手に避けてきた。
日本にも問題はあるが、彼らは現在、多くの点で西洋よりも良い暮らしをしているよ。

(注)文化マルクス主義とは?

直接の政治・経済闘争によって、革命を実現するのではなく、長いスパンで家族制度や伝統的道徳、価値観を徐々に破壊する事によって、マルクス主義的唯物論的革命を達成しようという方法論のことです。アメリカで流行している政治的公正(ポリティカル・コレクトネス)は、文化マルクス主義の思想を根底にしています。

→日本は日本人のためにある。俺は西洋を西洋人のものにもう一度したいよ。

→だから俺は日本人から学ぶことを提案しているんだ。彼らは文化的民族的アイデンティティと単一民族を維持している。西洋も同じことができると思う。

■  彼の「グローバリゼーション」という言葉の使い方が好きじゃないな。もちろん日本はアメリカの消費文化をコピーしたけれど、最も重要なことは、日本人が資本主義と欧米文化の側面を採用したことだよ。彼らはその過程で自分たちの文化を破壊しないで、それをやってのけたんだ。もしグローバリゼーションの意味が欧米の文化や経済システムを第三世界や第二世界の国々に教え込むことを意味するなら、俺はグローバリゼーションに賛成するけど、もしそれが文化の破壊を意味するなら、俺は反対だ。

■  日本はアメリカに追いつかなかったけど、アメリカに恥をかかせたよ!日本人は革新的だった。CD、ウォークマン、素晴らしいゲーム機…。

→CD?違うだろ。フィリップスの発明だ。フィリップスは日本人なのか?ウォークマン?西洋はすでに持っていたよ。ウォークマンは単なる安い音楽プレイヤーだった。ウォークマンと西洋が持っていた機器の唯一の違いは録音機能の有無だった。ソニーによるマーケティングは天才的だった。

→ソニーとフィリップスがCDを作ったんだよ。嘘をつかないで。

■  欧米が自身の価値観を見失っていることを日本は気付いているからだよ。それと日本は欧米の自己破壊フェチに興味がないんだよ。

■  日本は日本のまま維持してくれ!馬鹿な欧米人のようにならないで、賢くなってくれ。ヨーロッパよりご挨拶。

■  欧米はおかしいよ。どの国も俺たちのことをもはやコピーしないよ。だって俺たちのことをクレイジーだというのを知っているから。

■  欧米を見てみなよ。毎週のようにテロ攻撃があり、人種摩擦、暴動が起こっている。人々は自国と己の人種を嫌っている。日本人がそんなものをコピーしたいと思う?多様性は強みではない。多文化主義は欧米を破壊した。悲しいことだよ。

■  もちろん日本はアメリカのコピーをしない。誰がソ連2.0をコピーしたがるんだよ?

翻訳元:goo.gl/kMqmzJ

『海外「欧米は日本をコピーする必要があるな!」日本の移民政策に外国人から羨望の声!』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 08:18:43 ID:c07b6c2f7 返信

    移民を受け入れるのは構わない
    しかし、移民が私達の主義や文化を尊重しろ!と言って移民先の国に対し
    自分達が生きやすいように制度や文化を変えろと言うのは違うだろ?
    移民として他国に移り住むのなら、その国の制度や文化に慣れ従うべきだ
    他国を自分達のいた国のようにしたいのなら、移民などしないで
    自国を改善する方に注力するべきだ
    自国を逃げ捨てた連中が他国を自国のような国にしようなんてのは
    最初から大きな矛盾を抱えているも同じ
    その国の一員になろうという気がないのなら移住はするべきではない

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 08:19:59 ID:ff407e0b8 返信

    自分は基本的には親英米派なんだけどこういう傲慢なアメリカ人を見ると気分は良くないな。欧州なんてたまたま産業革命が起こったからうまく言っていただけじゃないか。
    まぁ、日本にも戦時中の日本は東南アジアを「独立させてやった」と東南アジア国々を侮辱するような思考の人はいるし、
    中国、韓国も自国を極端に過大評価する非常識な歴史観を持つ人は大勢いるけどね。

  3. 名前:ななしし 投稿日:2017/10/04(水) 08:38:38 ID:d8624a819 返信

    >最も重要なことは、日本人が資本主義と欧米文化の側面を採用したことだよ。彼らはその過程で自分たちの文化を破壊しないで、それをやってのけたんだ。

    そもそも、
    「法治」と「契約」の概念は時間をかけて根付いたもの。
    産業革命のソフト部分は工場制手工業により完成していたこと。
    その他諸々あるけれど、その辺のことを見落としている外国人は多いねw

  4. 名前:匿名前 投稿日:2017/10/04(水) 09:37:50 ID:47e113b16 返信

    日本政府は政治的に生命の危険がある難民を年に20名前後受け入れているが、欧米の様に経済難民の受入れ枠は無いからな
    母国が戦時下で帰国困難者には、特別在留許可を出すに留めている

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 09:49:43 ID:c1f502afb 返信

    ある意味明治から欧州列強の秩序に組み込まれた時点で日本の緩かな多文化主義は始まってるな
    でも移民だけは江戸時代から鎖国といい厳しく取り締まってきた

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 09:54:00 ID:afc0fed3b 返信

    敗戦後の日本軍の兵器の設計図を研究して現在の空母などに活用したりしてるアメリカが、技術力ですべて上回っていたということは戦前からないことが証明されてるのにね。
    日本がコピーしたと、アメリカ人が主張してる殆どが、見た目や形式的な部分だ。
    中身のクオリティや素材などは日本が戦後から急激に追いつき、超えていった。
    1960年代では、自動車の低燃費化ではすでにアメリカを超えていた。戦後20年と経たずにだ。コピーといって馬鹿にしてるが、中身や作り方、素材は、日本の方が優れているものも多い。アメリカみたいに図面を奪って技術を吸収したわけでものないのにね。
    何でもコピーと言って自分達の優位性、自画自賛的な論調をその場で作りたがるアメリカ人の悪いところだ。当時の技術では品質を維持して輸出するのにも、かなりの技術が必要だったんだ。日本は、世界中に多くの商品を輸出できた。

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 09:54:23 ID:0dfc69dc8 返信

    戦後、日本は足枷を填められながらも良くやったと思うよ

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 10:16:14 ID:23545bf41 返信

    欧米に憧れるってことは無くなったけど
    欧米の映画・ドラマ・ゲーム・音楽は今でも好きだよ

  9. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 10:26:02 ID:34571bdda 返信

    定期的にジャパンバッシング、そしてプラザ合意を忘れてないか?

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 10:26:36 ID:4e2e07dca 返信

    欧米に渡って金を払って学ぶ事はコピーとは言わない

  11. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 10:41:15 ID:2c08d4acd 返信

    日本は欧米がどうなろうと干渉しないよ。
    ただ同情もしない。

  12. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 11:29:16 ID:30d27bd53 返信

    コピーねぇ…
    白人って自分達が日本をコピーしたことは記憶から消すのよねぇ…
    今の相場制度もレーダーの基礎も栄養学の基本も日本の発明だからね
    それから一番言いたいのは日本は今の欧州から学んで移民を入れないんじゃなく、400年前にキリスト教徒の欧州人が日本を滅茶苦茶にしようとしたことから「異教徒異民族とは暮らせない」って学んだの
    白人も歴史を書き換えずに400年前に日本から叩き出されたことから学んでおくべきだったねぇ…

  13. 名前:  投稿日:2017/10/04(水) 15:45:45 ID:f2f257db2 返信

    はて…? その割にはお隣は70年経ってもまだ20年くらい遅れてるんだが…?

  14. 名前: 投稿日:2017/10/04(水) 16:56:37 ID:58dcd5b96 返信

    コピーコピー言ってるけど、アメリカのハリウッドなんか漫画コピーしまくりじゃんね

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 17:32:52 ID:1cfd96d15 返信

      んな少数例はさすがに・・・
      それを言い出したらハリウッドがパクられている例の方が圧倒的に多いし

  15. 名前:NEWSまとめもりー訪問者 投稿日:2017/10/04(水) 19:11:19 ID:70a1e3072 返信

    Paypalの社長は日本のことをよく勉強して知ってるな。
    知日、親日なんだろうね。

    でも、日本はさすがに露骨なコピーをしなくなったとはいえ
    何の創造もしないな。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 19:55:37 ID:9d818613e 返信

      むしろ創造しまくってるやん
      日本が発明した商品、文化がどれだけあると思ってるの?

      • 名前:NEWSまとめもりー訪問者 投稿日:2017/10/04(水) 21:10:12 ID:70a1e3072 返信

        具体的に何を創造した?

        乾電池、新幹線や青色LEDってのは、既存技術の発展・応用という感じがして
        創造ではないように思う。

        イギリスのように蒸気機関を発明するとか、アメリカのようにコンピューターやインターネット通信を発明したりとか、世の中に革命を起こすようなものを
        日本人が創造したことってあったっけ?

        あと、文化で何かある? 

        • 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(木) 03:24:19 ID:1ad9ec0c9 返信

          ワットの蒸気機関までにはヘロンやジャザリーをはじめとした無数の研究者がかかわっており、原型(先祖)もはっきりした、応用と改良の賜物だ。そのヘロンやジャザリーにしても先駆者から学んでいる。
          そのように、技術者が先人のやり方を模倣し、少しずつ変化させて行ってようやく実用化したものだ。
          コンピュータも基本原理は紀元前からあり、研究もその段階から断続的になされてきた。

          全ての発明は改良と応用なんだよね。技術や知識を持たない人には魔法に見えたりもするけど、それは単に無知だからそう思うだけで実際は違う。日本もほかの国々の発明もその流れからは一歩も抜け出していないし、それは恥ずべきことでもない。
          君が革命を起こしたと思い込んでしまった原因は幾つも考えられるが、恐らくはその開発国が軍事的な覇権国家だったからということになるだろう。

          文明・文化においても同様だ。西洋文明は基本的に古代オリエント文明の枠内におさまっているしね。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 20:30:51 ID:78333e381 返信

      コメ欄で日本の発明したものが色々挙げられてるのをガン無視して、ただ創造しないとだけ断じられても、何かの煽りだとしか・・・。

      • 名前:NEWSまとめもりー訪問者 投稿日:2017/10/05(木) 11:00:43 ID:85e10b218 返信

        コメ欄に書いてるものは自分は創造したものとはみなせないな。
        ウォークマンは単なる小型化、CDはアメリカが発明したものをソニーが
        フィリップスと提携して製品化したにすぎないよ。

        具体的に創造したものをあげてみてよ。文化面のもね。

        • 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(木) 19:19:51 ID:fc18952cc 返信

          少しは自分で調べてくれよ
          それもケチつける方向じゃなく素直に認めてくれ
          俺が提示しても必ず君はそれは~の影響で~とか模倣だって言うんだろ?

        • 名前:じじい 投稿日:2017/10/06(金) 06:56:31 ID:bc55d2b6f 返信

          そういう発明は、特許ゴロとかサブマリン特許とか言う…
          まぁ、社会に貢献に害する発明の部類だ

           簡単に言えば、思い付きを兎に角発明として公表しておいて、売れた製品にその「発明」と似た構成が有った時に企業を強請る為の発明

  16. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 19:54:18 ID:9d818613e 返信

    真面目な話、差別は絶対にダメだ
    そしてそれと同じように、その国の雇用や技術、資本が海外に流れたり
    治安が悪化し、伝統が途絶える事もダメなんだよ

    どうして差別だけがダメで他が見過ごされるのかはグローバル大企業に言う通りに
    マスコミが報道しているからって答えがもう出ているけどね

    俺は世界中の国に幸せになって欲しいよ。平和になって欲しい
    反日国家の中国や韓国でさえそう思う。戦争なんか大嫌いだ
    でもそれと同じように、安定した雇用や自国の産業が他国の安い輸入品によって倒産に
    追い込まれるのも許してはいけないと思うんだ。経済って皆を救うためにあるんだろ?
    平等や博愛は自国民にも適用されるべきだ

  17. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 21:04:25 ID:670425b34 返信

    多文化主義の癖に多文化主義を否定する人々を多文化主義に含まないのは多文化主義の二律背反だろう
    保守もリベラルも多種多様なものが多たる所以だろうに
    そういうのを差別って言うんだよ

  18. 名前:なつ 投稿日:2017/10/04(水) 21:53:42 ID:758632155 返信

    西洋vs日本という構図にするから、日本は独創性がないと思われる。
    西洋の中にもギリシャやスペインやベルギーやアメリカやドイツなど何十カ国もの国が存在する。
    国対国で考えれば、日本の技術は独創性に富んでいる方じゃないかな?
    独創性は簡単には数値化できるものではないから一概には言えないが、現代の発明度合いにおいて、体感的には日本は世界ベスト5には入ると思う。
    極最近(ここ20~30年)に限っていえば、ベスト3には入る極めて独創的な発想を持った国ではないか?
    他国の技術を改善する能力も長けているから、コピー大国と思われがちだが、同時に独創的な発想を生み出す能力も長けていると思う。

    • 名前:NEWSまとめもりー訪問者 投稿日:2017/10/05(木) 11:02:28 ID:85e10b218 返信

      日本が5位にランクインする具体的な内容は?
      日本には独創性・創造性は皆無に近いと思う。
      ほとんどが他国に発明されたものの発展・応用。

  19. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 22:34:13 ID:9d9678813 返信

    コピーするなら軍事技術だったよね

  20. 名前:匿名 投稿日:2017/10/04(水) 22:56:44 ID:6a5ba3c3c 返信

    日本の歴史、文化、宗教、倫理、道徳感。なかなか理解するのは難しいのでは?
    それを日本人以外が潰そうとするとバッシングは凄い、当たり前ではないのか?
    日本人が潰そうとしてもバッシングが凄いのに、当然、潰さないと良くならないこともある。外国人の手を借りることもあるだろうけどね、良いこと悪いことある。
    今だけでなく、未来がよりよくならないと意味がない。

  21. 名前:  投稿日:2017/10/05(木) 00:00:23 ID:3742f6611 返信

    日本は難民を受け入れているが、移民は受け入れていない。
    日本で難民審査受けている人のどの殆どが移民や出稼ぎだから却下される。

  22. 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(木) 10:03:54 ID:101a36fb6 返信

    ヨーロッパの国々には感謝しないとな。
    なにせ国を以てしてカッコつけて難民移民を受け入れちゃうとどうなるかを
    世界中に教えてくれたんだから。
    あれを見てなかったら少子高齢化の日本は移民政策をとってしまったかもしれない。

  23. 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(木) 19:35:16 ID:fc18952cc 返信

    ちなみに俺の中では乾電池や新幹線は日本が創造したと言ってもいいと思っている。特に乾電池なんかそれまで液体で使いづらかったのにまったく違う。これは携帯する文化を創造したと言ってもいいんじゃないか?どうせ君は納得しないだろうけどさ。
    他にはブラウン管テレビや君が否定する青色LEDだって立派な発明だし創造だ。カラオケやインスタントコーヒーなんかもそうだ。インスタントラーメンも今で言えば台湾人だけど当時の国籍は日本人だしな。これらは全部人間の文化とは言えると思う。
    分かり易いので言えば特許やノーベル賞なんか調べたらいいんじゃねえの?これらでさえも創造でははないし文化でも無いって言うなら君に考えを変えるつもりが無いだけだとしか思えない。あるいはもしこれらのものが日本ではなく外国が発明したとするなら君は素直に認めているだろうな。

    • 名前:匿名 投稿日:2017/10/05(木) 19:51:17 ID:fc18952cc 返信

      ※23はコメ欄で日本の発明や創造を否定している人向けに書いたコメントな
      嫌な気をさせてたらすまんな。でもたぶんこれだけ具体例を挙げても納得しないなら平行線だわ。創造にやたら拘るけどそれは日本の発明を認めたくないだけだろw
      俺からすればゲームや漫画、アニメやらの作品も文化に相当すると思ってるけど君は全否定するだろうなあ。
      追記しとくけど光ファイバーも特許庁が否定しただけで速い段階で発明されてたはず。1960年代に日本人が最初に発明したはずだ