スポンサーリンク

海外「母国に導入したい日本の物は?」→「飲み放題、おにぎり、清潔な地下鉄」

日本在住外国人が集まる掲示板で「母国にあれば嬉しい日本のものやサービス、風習」について語るスレッドに外国人から様々なコメントが寄せられていました。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■ チップがないところ。ヨーロッパでも同様だね。アメリカの雇用者たちは従業員に適切な給与を支払うべきだし、従業員の仕事ぶりに対する報酬を客に支払わせるべきじゃないよ。

■ おにぎり。安くておいしくておやつとして悪くはないから。おにぎりは世界中で有名になるべきだよ。

→特に海苔が別になっていてパリパリを楽しめるのがいいよね!

■ カスタマーサービス。日本のカスタマーサービスに慣れてると、母国に帰った時のショックが本当に大きいよ。

■ ラーメンと居酒屋。

スポンサーリンク




・時間通りに運行する電車と従順な駅員たち。
・温かい便座
・24時間経営のコンビニ

→アメリカにもセブンイレブンのような24時間営業のコンビニがあるけど、日本のコンビニに比べたら本当にひどいよ。食品や飲み物は価格が高すぎるし、日本に比べたらサービスや商品は限られているからね。

■ 清潔な地下鉄…ニューヨークの地下鉄は不潔だし、ネズミがいるのが嫌だわ。

■ 飲み放題。

→飲み放題がオーストラリアにあったら、大変なことになるよ。どれほどの人間が急性アルコール中毒になるか想像できる?

■ 誰もあることに言及していないのが驚きだよ。バッグや財布を公共の場に置いといても誰も盗まれないことをね。

■ 牛丼が3ドルなところ。

→これだね!

■ レストランの店の前にあるメニューのサンプル。

■ 俺のトップ3は、ゲームセンター、カラオケ、ブックオフだな。

■ 安くて質が良くて品揃えが多い靴下!

■ 公衆便所でプライバシーが保たれていること。アメリカでは個室の扉を閉めても5cmの隙間が空くからね。

■ 男がバッグを持ってても大丈夫なところ。母国で男がバッグを持つのが社会的に受け入れられて無いのが嫌だわ。ポケットに入らない荷物を小さなバッグに入れるのが俺は好きなんだ。

■ 日本のお風呂場と浴槽

→俺はシャワーカーテンを二度と見たくないと思ってるわ。

■ TOTOのウォッシュレット。パスモカード。犬用の洋服屋。

■ 握手の代わりにお辞儀をすること。感染症の拡大を減らすのに有効だからね。

翻訳元:goo.gl/n4GdXp

『海外「母国に導入したい日本の物は?」→「飲み放題、おにぎり、清潔な地下鉄」』へのコメント

  1. 名前:ひしろん 投稿日:2017/08/18(金) 19:14:24 ID:32cc0e45c 返信

    感染症の発想は無かったよ。

  2. 名前: 投稿日:2017/08/18(金) 19:27:34 ID:c70d047ef 返信

    おにぎりってのは、単純にごはんが旨いって事なのかな?
    海外にはサンドイッチやホットドッグ、ハンバーガーなど、おにぎりっぽい食い物いろいろあると思うんだが…

  3. 名前:  投稿日:2017/08/18(金) 20:48:14 ID:0766b0b9f 返信

    おにぎりは糖質(即エネルギー)の塊、少量で味の濃い具を意識しながら食べるので、かみしめるような食べ方になり、満足感が持て、腹持ちがいい。形状が食べやすく、咀嚼音や匂いが控えめなのでさほど環境を選ばない。長時間、常温のまま荷物の中に突っ込んで携帯しても変質しにくい(ように思える、実際中ったことない)。乾燥しすぎた場合も、温めたり雑炊にすればまだ食べられる。
    サンドイッチやハンバーガーは食欲をそそる色を持ち、実際にフレッシュなら美味しいが、具やソースがばらつきやすいので食べにくく携帯しにくく、空気や水分が多く入っているので潰れやすく変質しやすい。

  4. 名前:ナナシ 投稿日:2017/08/18(金) 21:14:08 ID:11b902331 返信

    日本のトイレットペーパー&ティッシュこそ至幸

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/08/18(金) 21:16:12 ID:0365ef734 返信

    アメリカの公衆トイレを密室にしたら犯罪が怖いだろうね

  6. 名前:名無し 投稿日:2017/08/18(金) 22:07:53 ID:06ca64349 返信

    コメントにもあったけど
    日本の風呂に慣れてしまうと
    母国に帰って風呂に入るのがイヤになるみたいね。