スポンサーリンク

外国人「日本人は外国人に英語で話しかけないで」→「英語学習の道具として扱われたくない」

日本にいる外国人の中には、日本人から英語で話しかけられたくない人がいるようです。理由としては英語学習のために道具として利用されたくないからです。

動画は前半、外人ハンター(外国人好き日本人)についてですが、後半からは英語に関する内容になっています。

以下、海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応

■  動画の中の多くの日本人は、英語の練習をしたいから外国人と英語で話したいと思ってるのが面白いね。これはまさに多くの外国人が日本人から英語で話しかけられたくない理由だね。日本人が外国人に英語で話しかけると、外国人は英語学習の道具として扱われていると感じてしまうんだよ。

→俺も同じことを考えたよ。

→俺の経験から言うと、一般的に日本人は他文化の考え方を想像することが得意じゃないよ。直接経験したことがない限りね。

→他人に言語学習の”道具”として扱われることに関して、俺は問題ないと思ってるよ。実際、多くの知り合いが俺を”道具”として扱ってくるよ。俺はドイツ人とパラグアイ人のハーフなんだけど、ドイツ人はスペイン語、パラグアイ語、ポルトガル語を学びたがる。パラグアイ人はドイツ語に興味がある。俺にとっては悪いことじゃないよ。

→俺はこの考え方がよくわからないな。日本人は外国人のことを英語学習を与えてくれる機械とは思ってないと思う。外国人は感情を持った人間だということを日本人は知ってると思うし。

スポンサーリンク




■  多くの外国人は日本人に英語で話しかけられたら、怒ると思うな。理由1: 外国人は日本語を練習したがっているから。理由2: 日本人に日本語を喋れないと思われると、騙されたり無礼にされるんじゃないかと思ってしまうから。理由3:多くの人たちは英語圏の人間じゃない。フランスやロシア、ドイツ、スウェーデンなどの出身で、英語を喋れないのに喋れると思われるのが嫌だからね。理由4: 外見が外国人の特徴をしているだけで、実際は日本人である場合もあるから。

■  俺は仙台に住んでいるオーストラリア人です。新幹線で東京から仙台に行く時に、若い日本人男性が横に座って「暑いね!」って日本語で話しかけて来たんだ。英語で出身地を聞かれたから、オーストラリアと答えたんだ。すると彼は英語で話しかけていいか聞いて来たんだ。俺は「もちろん」と答えたよ。俺たちは1時間英語(少し日本語)でお喋りして、楽しい時間を過ごせたよ。日本人は英語を使うのを恥ずかしがらないで欲しいな。

→この場合、彼は英語で話していいか、たずねたのがポイントだね。

■  日本で英語で話しかけられて外国人が怒ってしまう理由は、上から目線に見えるからだよ。日本語能力に自信を持っているのに、日本人に日本語を話せないと思われたら、怒ってしまうよ。

■  多くの人たちが日本で日本人に英語で話しかけられるのは不愉快だと言ってるけど、日本人が日本語で外国人に話しかけても大丈夫なの?その場合、多くの外国人が不愉快だと言うだろうし、”日本人は英語を喋れない”、”日本人の英語はひどい”って不満を言うだろうね。英語の代わりに、日本語を喋っても、俺たち日本人は非難されるんだろうね。日本人は外国人の出身地、日本語能力、留学生か駐在員か旅行者の違いを即座に判断することができないよ。だったら聞けばいいじゃないかと思うかもしれないけど、日本人は忙しいし、外国の見知らぬ人と多くの時間を費やせないし、トラブルや誤解を避けたいと思っている。だから英語を使ってるんだよ。それと日本人の多くは見知らぬ外国人と英語の勉強をしたいなんて思ってないよ。

■  もし俺が日本に行って、日本人に英語学習をせがまれても俺は不愉快には思わないな。俺が不愉快に思うのは、アメリカに住み始めても、英語を学ぼうとしない人たちのことだよ。

■  日本で日本人に英語で話しかけられたら、不愉快になる人たちのことが俺は理解できないよ。何に対して不愉快になるの?本当によくわからないわ。

■  個人的に、コミュニケーションができてお互い理解し合える限りは、どんな言語で話されても気にしないわ。

翻訳元:goo.gl/1GyjrT

『外国人「日本人は外国人に英語で話しかけないで」→「英語学習の道具として扱われたくない」』へのコメント

  1. 名前:名無し 投稿日:2017/07/04(火) 20:51:22 ID:5b2f04e1b 返信

    それを言ったら日本に来た外国人が日本人に英語で話し掛けるのはどうなるんだ?

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 05:16:00 ID:595577b00 返信

      俺も同じことを読んでて思ったよ
      結局自分の都合以外関係ないんだろうな

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 11:32:12 ID:eb0223e67 返信

      まじそれw英語しゃべれないと文句言うしな

  2. 名前:  投稿日:2017/07/04(火) 20:59:25 ID:5ed128559 返信

    英語を話せる練習をしたいと思って話しかけてる人が多いなら正しい英語を話してくれるまたは訂正できる人として魅力があるから話してんじゃないのか話すことを規制するなら

    その人の魅力も半減してしまうのではないのなぜ人づきあいが安易になるカードを自ら消すのか分からん割り切った考えも必要だと思うんだかな

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:02:42 ID:bf0a8e7f0 返信

    しゃーないやん
    戦争時で外国人にインタビュー出来るまでお土産買っちゃダメって先生が言うんだもの…。

  4. 名前: 投稿日:2017/07/04(火) 21:06:00 ID:bffb4bdcc 返信

    逆に下手くそな日本語で日本人に話しかけてくるなよな。暇じゃないしボランティアでもないよ。
    後英語で道聞いてきたりすんなよな。

  5. 名前:  投稿日:2017/07/04(火) 21:10:52 ID:c34baebbe 返信

    英語学習の道具として扱われたくないって言いながら
    外国人は日本語を練習したがっているなんて書いてる人もいて釈然としない
    そもそも辺境の島国の孤立した言語より英語で話しかけることの何がいけないのか
    相手の文化や言語を尊重するって発想がないんだろうね。

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:14:38 ID:a548f5f3a 返信

    じゃあもう話しかけるの自体やめれば問題ないなめんどくさい

  7. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:16:57 ID:4cdec7237 返信

    >英語の代わりに、日本語を喋っても、俺たち日本人は非難されるんだろうね

    文句垂れはどんな場合でも文句垂れるんで相手にしてられないよ
    日本に適応できないなら帰れば良いんだよ

  8. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:24:34 ID:7debd80da 返信

    外国人は英語で話しかけないで対応めんどくさいから。こう言っていいのかしら。

  9. 名前:ななし 投稿日:2017/07/04(火) 21:25:02 ID:d1f07714b 返信

    ホントめんどくせー

  10. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:29:27 ID:3f09f8415 返信

    参考にはしとくよ。

  11. 名前:  投稿日:2017/07/04(火) 21:32:08 ID:934791280 返信

    日本語の練習のために日本語で話しかけるのをやめて下さいw

  12. 名前:まろん 投稿日:2017/07/04(火) 21:34:06 ID:6f743a549 返信

    日本語とこの身体だけで勝負すればいいわけだなっ⁈
    まかせろっ!

    ・・・外来語は使ってもいい?

  13. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:37:32 ID:9a65a6f56 返信

    まあ何十年も日本に住んでたらいい加減ウンザリしてくるだろうけど
    どうもそんな人ばかりでもなさそうだな。

  14. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:38:26 ID:9102e9d4f 返信

    外国人は日本で初対面の外国人に何語で話しかけるの?あと、自信満々に日本語で話しかけた相手が中国人や韓国人だった場合はどんなリアクションするんすか?

  15. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:43:30 ID:2c4d1d601 返信

    よし、次からはフランス語で話しかけよう

  16. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:44:45 ID:06a950b34 返信

    英語で話しかけられ分からなくて困ってたら
    溜息吐かれたのは一度や二度じゃない

  17. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:48:31 ID:86f434d17 返信

    日本語の教材として日本人を利用する気、満々の外国人がそういう不満を言うよね。
    いちいち批判されるのも外国人の都合に合わせるのも、面倒だから話しかけないで欲しい。
    人の善意は日本でも世界でも当然じゃないのに、外国人は日本人に対して勘違いしてる人が多い。親切&フレンドリ-にされないと文句言う人の多い事。
    自分はどうなの?って感じ。善行は自分から率先してやってこそだよ。人に強請るもんじゃない。

  18. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:49:31 ID:2a5003538 返信

    外国人の日本語にアレコレ文句言う日本人って見たことないけどな

  19. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:50:51 ID:530c1e9dc 返信

    日本人が外人に話しかけるなんて時は大抵旅行者に見えて、困ってそうな時じゃない?
    それ以外に話しかけようなんて思わない。
    英語も苦手なのに、最近おもてなしおもてなしの風潮で外人が困ってるとハラハラして次の動向を見守ってしまう
    英語の勉強なんかに使おうなんか思ったことない、上手く通じたらいいな程度。

  20. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 21:56:04 ID:eb696647b 返信

    じゃあ全員日本語憶えてきて日本語でしゃべれや
    観光客が英語しか喋れず英語で対応するばっかなんですけど?
    留学生で日本語で話す人には日本語でしゃべってる
    できるだけゆっくり、簡単な言葉で、理解できてない風なら別の言い回しを使ってね
    英語で話しかけようとするのは中学生か高校生ぐらいだろ
    勉強したいんだと思ってそっちも付き合ってやれや

  21. 名前:名無し 投稿日:2017/07/04(火) 22:00:17 ID:783b3768c 返信

    嫌なら、全部日本語で話したらいいよ

  22. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 22:02:19 ID:a54e8cce6 返信

    外国人も日本人を日本語学習の道具にしてるでしょ
    だいたい自分で日本語が話せるという外国人はたいてい酷いレベル
    (流暢にしゃべれる外国人は謙遜も礼儀としてマスターしてるので恥ずかしい自画自賛はしない人が多い)
    発音、文法めちゃくちゃで何言ってるかわからないから英語で話してるんだよ
    意思疎通ができるレベルの日本語を話せるようになったら日本語で話してあげるよ

  23. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 22:02:53 ID:e1d966d01 返信

    英語の勉強の道具にされたくないと言いつつ、日本人を日本語の勉強の道具にするんだ?

  24. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 22:03:53 ID:e48c5513f 返信

    じゃあ、日本語で話しかけてくる外国人は
    日本人の事を日本語を』練習する道具だと思ってるって事だよね

  25. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 22:10:49 ID:b5c18fa3e 返信

    外国人に英語で話しかけられて英語苦手だからってしっとり目をそらして遠ざかると今度は「差別された!」って言うんだよな

  26. 名前:クイズ小西 投稿日:2017/07/04(火) 22:22:35 ID:996c58c7e 返信

    見た目ガイジンに日本語で話し掛けんわ!

  27. 名前:  投稿日:2017/07/04(火) 22:29:38 ID:d638af101 返信

    日本語で話しかけたとして、相手が聞き取れるレベルの日本語が話せるかどうかなんてわかんないし
    仮に話せていても正直母国語訛りが酷すぎて聞き取り困難な人わりといる
    二度手間だから最初から共通語の英語で話しかけるだけで、
    日本語会話可能ならその時点で「日本語話せます」と言えばいいだけの話
    大体日本語で通そうとすれば逆に「日本人は英語も話せないの?」とか言うくせに
    要するにワガママなんだよ

  28. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 22:35:12 ID:e9a04ee8f 返信

    外国人も日本人のことを想像出来てないとは考えられないのだろうか?

  29. 名前:    投稿日:2017/07/04(火) 22:55:05 ID:1aafae1ea 返信

    50近いオッサンだけどオレの子供の頃にこれやるなって言われてたけどな
    当時は修学旅行とか観光地に居る外人に英語の勉強のために話しかけましょうってのがあったらしい
    当たり前だろって思った記憶がある

  30. 名前:   投稿日:2017/07/04(火) 22:56:59 ID:44d80fc76 返信

    めんどくせえ奴ら
    日本語で話しかける→日本人は英語ができないからー
    英語で話しかける→利用されてる!
    じゃぁ話しかけません→日本人はシャイ、フレンドリーじゃない
    何しに日本に来るんだよ

    • 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 00:00:03 ID:af6382524 返信

      ハラハラ見守るの分かるわw

      しかし基本的には日本語で対応。学生時代ならともかく英語なんて片言しか出てこないもん。

      英語教材とか言う気持ちは分からないな。自意識過剰なんじゃない?

  31. 名前:匿名 投稿日:2017/07/04(火) 23:14:37 ID:d650fd23c 返信

    英会話教室で授業が終わってから、中年男性の先生と帰り道が一緒だったから
    英語で話して帰ろうとしたら、不機嫌そうな顔になってたな
    そういうもんなのかなと思ったわ
    ドナルド・キーンも英語の練習台にされたくないっていってたな

  32. 名前:名無し 投稿日:2017/07/04(火) 23:55:06 ID:b51ee8ed0 返信

    外国人は自分で思ってる程日本語の発音上手くないことに気づいた方がいい。
    日本語で完璧に意思の疎通はかれて誤解からトラブルにもならないと分かれば日本語で行くと思うよ、皆。
    ※一部の学習希望者除いて

  33. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 00:07:12 ID:0c87a8fbb 返信

    外人①「英語で話しかけんなや!俺はお前の英会話練習台ちゃうぞ!!」
    外人②「日本語で話しかけんな英語で話せや!英語は世界共通語やぞ!!」
    外人③「英語で話しかけんな日本語で話せや!こちとら日本在住うん十年やぞ!!」

    うーんこの・・・

  34. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 00:24:15 ID:99d84a277 返信

    だったら外国人が日本語しゃべれよw

  35. 名前:名無し 投稿日:2017/07/05(水) 01:18:55 ID:f3f2a0a83 返信

    なに? 英語で話しかけるのがダメなら完璧な日本語で話してくれるわけ?

    英語で話しかけられるのが嫌な外国人もいるだろうが、英語でないとコミュニケーションがとれないから英語で、と思う人間がその何倍、何十倍もいるだろうよ。

  36. 名前:名無 投稿日:2017/07/05(水) 01:22:57 ID:1d9029758 返信

    10年位前、浅草で修学旅行っぽい同じ制服の学生(+教師らしいのも一緒に)が何グループも英会話の一環でって感じの紙を持って外国人に英語学習の一環でって無差別に白人に話しかけてて引いたなあ…

  37. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 01:56:29 ID:a74af1afd 返信

    面倒くさい奴らだな

  38. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 02:23:29 ID:dc6fb21c7 返信

    海外で日本語で話しかけてくる人が胡散臭いので気持ちはちょっと分かるかも。

  39. 名前:うんぼま 投稿日:2017/07/05(水) 03:12:09 ID:3ed42660e 返信

    知るかよー
    じゃ、もう日本に来る外人は全員日本語喋れよ
    他言語はなしだ
    それでいいだろ
    面倒くせー奴等

  40. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 03:22:46 ID:478642ed2 返信

    知り合いが日本の街で外国人観光客に英語で道を尋ねられて「英語出来ません」って言ったら、その外国人に「チッ」って舌打ちされたって言ってたw

  41. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 03:50:18 ID:f43e79c6b 返信

    偏狭でプライドだけは高い外人はそのまま外人とだけとつるんでればいいさ。
    心の広いフレンドリーな外人だけが日本人の人脈を作って行くだけの話

  42. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 06:58:01 ID:363f26b7d 返信

    了解
    じゃぁ、英語で話しかけて来ないでね

  43. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 08:40:39 ID:d921cf25f 返信

    実際英語の練習のために話しかけるやつほとんどいないだろ

  44. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 08:43:14 ID:bd9a29d82 返信

    意図的に練習台にされて不快なのは理解出来るが、日本に在住している一部の外国人が日本語を話せない事に対してはどう考えているんだろう?

    我々日本人も日本語が理解出来ず、他国言語で話し掛けらる事に対して相当うんざりしているんだけどね。

  45. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 08:47:19 ID:bd9a29d82 返信

    今後の移民受け入れ基準は日本語の語学レベルを最重視するべきだね。日本で生活していて他国言語しか話せない人は日本人視点ではかなり迷惑だよ。

  46. 名前:  投稿日:2017/07/05(水) 09:34:04 ID:2b6188e35 返信

    銀行に行きたいのならなんで行きたいのかまでセットで質問に盛り込んでくれ、
    連呼しなくてもバンクぐらい分かるんだよ。銀行を探してます(英語)は聞き取れてるんだよ。何で(英語)は分からないとか教えたくないって意味じゃないんだよ! 銀行(日本語)ってそこは分かってるんだよ。何しに行くの(日本語)にくらい答えてくれよ。
    お前が立ってる所から5社は見えてるわ。どれに案内しろっていうんだ繁華街なめんな。
    ってな事が何回か続いたので質問の内容と求められてる返事が分かってても交番か外国人対応店に行くようにだけ単発英語で教えてる。

  47. 名前: 投稿日:2017/07/05(水) 09:44:14 ID:3707e379e 返信

    日本にいる見た目外人に英語で話しかけるのは当たり前でしょう。君らが母国でアジア系見たときに中国人だと思い込むのと同じ。
    日本にいる欧米圏では英語圏の人間がほとんど。
    ついでに見た目は外人でも日本人の場合があるというがそれはそっくりそのままお返しする。ベッキーみたいな見た目外人に近いと外人観光客は当たり前のようにベッキーに英語で道を聞いてきたそうだが、ベッキーは英語話せなくて隣にいるバリバリ日本人が英語で返して相手が不思議そうにしていたという。
    そして君らが日本人だと思い込んで話しかけた東アジア系が日本人とは限らない。何故なら中国人とか韓国人とか数百万人いる。
    見た目で判断しない奴なんていない。自分らのことを棚にあげる前に鏡を見るべき。

  48. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 09:53:54 ID:912fed289 返信

    その程度で嫌な気分になるようなちっぽけな人間が
    なぜ国境を越えて違う文化圏に行こうとするのか
    国境を超えるという事をもっと真剣に考えろよ

  49. 名前:名無し 投稿日:2017/07/05(水) 10:32:49 ID:048a3b6a7 返信

    中学の修学旅行の京都でやらされた
    学生側はド下手な英語で課題だからイヤイヤ話しかける
    外人側は学生がやらされて話しかけてくるのを感じ取る
    正直双方面倒くさいと感じる
    負しか産まない

  50. 名前:名無しさん 投稿日:2017/07/05(水) 12:14:48 ID:abc4210d0 返信

    お互いエスペラントを話せば解決。

  51. 名前:774 投稿日:2017/07/05(水) 16:44:34 ID:1bfcb11dd 返信

    ※1で終わってた

  52. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 17:35:12 ID:76ccaabf0 返信

    こうやって無理矢理外国人に話しかけでもしない限り、日本人が英語を使う機会がないってことなんだよね。

    海外に住むなら必須だけど、日本から出ないなら会話は学ばなくてもいい。読み書きさえできればね。ってこと。

  53. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 19:36:53 ID:83bfc5b4a 返信

    外人は日本にいるなら君らが俺たちに合わせるんだよ。別に俺たちはお前らと話せなくたって何も困らん

  54. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 20:02:52 ID:6ddf8f180 返信

    >多くの外国人は日本人に英語で話しかけられたら、怒ると思うな。理由1: 外国人は日本語を練習したがっているから
    自分が練習台にされるのは嫌だが、お前は黙って練習台になれと?

  55. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 23:09:33 ID:8d2b5709a 返信

    少し前まではネットの世界は日本で日本人でも英語を話せみたいな勢いだったよね
    アホらし

  56. 名前:匿名 投稿日:2017/07/05(水) 23:25:37 ID:678c7c2d4 返信

    アメリカに住んでた時、時々日本語が少しわかる人から日本語で話しかけられたり、アリガトとか言われたりしたけど、あれは道具として扱われてたのか〜笑
    全然気にしなかったから気づかなかったよ!むしろ好意的な行為だと思っていたけどね