スポンサーリンク

海外「日本の子供が不憫だよ」日本妖怪の怖ろしさと独自性に興味津々!

日本の妖怪や神話の生き物を紹介する動画に海外から様々なコメントが寄せられていました。

以下、日本の妖怪に対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本の妖怪に対する海外の反応

■  日本の子供達が不憫だよ。だって妖怪が怖すぎて何もできなくなるからね。

■  口裂け女は、基本的にジョーカーの女バージョンだよね。

■  一つ目の傘の妖怪が最も興味深い。

■  もし妖怪が好きなら、水木しげるの「ゲゲゲの鬼太郎」の漫画と半自伝的な漫画「のんのんばあとオレ」をチェックするべきだよ。

■  海坊主と雪女が紹介されてないね

スポンサーリンク




■  日本は本当に奇妙だな。

■  死神は韓国、日本、中国の神話に共通して出てくる妖怪だね。

■  日本のトイレには絶対行きたくないわ

■  俺は九尾の狐が好きだな

■  東方シリーズのファンになった後、私は日本の神話上の生き物に興味を持ち始めたよ。

■  ポケモンの多くは妖怪が元になってるんだね!^^

■  俺は犬夜叉を見て日本神話に興味を持ったよ。

■  雪女、ヤマタノオロチ、猫又、犬神は紹介されてないね。

■  がしゃドクロが俺のお気に入り

■  何で日本には無敵で抗えない悪魔たちがいるの? T_T

■  神龍は?

■  妖怪ウォッチのファンとして、面白い事実を紹介するよ。ジバニャンは猫又が由来なんだよ。

■  世界の全ての神話の中で龍(種類に関係なく)が神話上の全ての生き物の中で最高位に君臨してると思うな。

■  悪夢を見そうだよ。いくつかの日本の妖怪は本当に恐ろしいね。

■  ドクロの妖怪が死ぬほど怖いな。

翻訳元:goo.gl/8hajXq

『海外「日本の子供が不憫だよ」日本妖怪の怖ろしさと独自性に興味津々!』へのコメント

  1. 名前:   投稿日:2017/06/05(月) 22:13:41 ID:b01480328 返信

    妖怪=自然からの戒め。
    日本人は人間自ら自然をコントロールするって思考はないし、
    子供相手に怖い妖怪によって道徳を教わるって面があるからね。

    • 名前:  投稿日:2017/06/06(火) 12:42:28 ID:7cddad970 返信

      以外とそんなこともないぞ。自然との共存の代名詞のように語られる里山とかでさえ、維持のために定期的な伐採で自然の弱体化を必要としていたし、そのすぐ近くでは茅を育てる草原を草原のまま維持するために毎年火を放っていた。
      完全にコントロール出来るとは思っていなかったけどある程度は試みていたんだ。

      西洋と決定的に違う所があるとすれば、それは西洋が「自然をコントロール出来るのでは?」と少しでも考えてしまうほどに人が発展して大きく力をつけてしまった事と、人の幸福や命を奪っていく自然に対して敵愾心に似た心をずっと抱いていたことだ。
      でも結果はご覧の通り。「自然を殺し尽くす」だけの力は得られたけど、屈服させて無力化させたり従わせられるほどの力ではなかったんだね。そこでようやく怒りと競争心に囚われていた心が我に帰る訳だ。「このままだとやり過ぎて相手を殺してしまうのではないか」と。
      その過ちを、一歩間違えばそうなっていたかもしれない日本人が嘲っていい訳でもないだろう。

  2. 名前:名無し 投稿日:2017/06/05(月) 23:44:52 ID:2e5717dd7 返信

    ひとつ目の妖怪は鍛冶職人を表してるとも言われるね