スポンサーリンク

海外「日本よ強く生きて」3.11の復興を涙ながらに語る親日外国人の震災体験談に対する海外の反応

3.11東日本大震災から早6年。東北の復興がまだ終わっていないことを世界に知ってもらうために、日本在住の外国人ユーチューバー、Gaijin Goombahさんが震災から6年後の2017月3月11日に、自身の体験談をYoutubeで語りました。

震災当時、Gaijin Goombahさんは関西でJETプログラムを利用して学校で英語の講師をしていたそうです。テレビで見た東北の震災と津波の映像に大変心を痛めたそうで、動画ではその当時の思いを涙ながらに語っています。

震災後、Gaijin Goombahさんは仲間の外国人英語講師の有志たちとともに、東北で被災された人たちを救助・捜索するためにボランティアの申し出をしましたが、言葉の壁や日本語のささいな誤解が被災者の生死を分ける可能性があるという理由で、被災地からボランティアを断られてしまったそうです。外国人講師の中には日本語が流暢な人たちがいたそうですがダメだったようです。当時Gaijin Goombahさんは、自分の非力に大変やりきれない思いになったと語っています。

また、動画では被災地で略奪や暴動が無かったことを大変評価していました。外国では大災害が起こった時は、電化製品を略奪するケースなどが多々あるようです。

震災後、Gaijin Goombahさんを心配した母国の多くの友達から「国に帰れ。日本にいる意味がない」と言われたそうですが、日本で働くのが昔からの夢で、何よりも日本が大好きだから、日本に残る決意をしたそうです。

動画の左の女性(Akiさん)は当時、東北へ175ドルの寄付をし、2ヶ月間ピーナッツバターとジャムのサンドイッチで生活を切り詰めて、被災地を応援したと語っています。

以下、日本人よりも日本のことを愛し、想っていてくれているGaijin Goombahさんの体験談に対する外国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本在住外国人の3.11体験談に対する外国人の反応

■  俺たちはいつも過去を思い出さなければいけないね。未来に何か起きないために。この話をシェアしてくれてありがとう。

■  あの津波はひどかったね。。

■  もう6年も経ったの?

■  あなたが無事で良かったよ。本当に恐ろしい状況だったんだろうね。。

■  俺は震災の時、2週間東京にいたんだけど、本当に恐ろしかったよ。

スポンサーリンク



■  国や国境に関係無く、人が亡くなるのは悲劇だよ。

■  あの日のこと思い出したよ。中学校でみんなと日本の震災について話し合ったんだ。

■  家と家族を亡くした方々に対して本当に残念に思うよ。

■  生命の危機があったにも変わらず、自分の夢を選んだ男は素晴らしいよ。あなたは勇敢な男だ^^

■  危機の時、人間は互いに支え合うことを学ばなければいけないね。

■  東北の復興がまだ終わってないことを知って、泣きたくなってきたよT_T

■  俺はあの震災以来、連絡が取れなくなった友人がいるんだ。

■  東北の震災を残念に思うよ。シェアしてくれてありがとう。俺はこれを自分のページでシェアさせてもらうよ。

■  お見舞い申し上げます。

■  日本よ、強く生きて!

■  略奪がなかった?ワオ!

■  俺はアメリカに住んでる者です。あの当時、俺は公共の福祉機関でアシスタントをしてて、その時の手持ちのお金(40ドル)を日本に寄付したんだ。俺の寄付が日本人の心を癒すことに使われてたとわかって嬉しいよ。

■  震災の時、俺は”Anime Detour”と言う地元のアニメイベントに参加してたんだ。震災の知らせを聞いて、すぐに赤十字の寄付が始まったからできるだけ寄付をしたよ。そのイベントでたくさんの寄付金が集まったよ。

■  もう6年も経ったなんて信じられないよ。そして復興がまだ完全に終わっていないことも驚きだよ。この震災のことを取り上げるのは素晴らしいことだよ。

■  学校に行った時のことを思い出したよ。一時間目の授業の教室で、先生が日本の震災のニュースを取り上げて、みんなで話し合ったんだ。うちのクラスがあんなに静かになったのは、あの日だけだった。

参考元:goo.gl/1MPUMf

『海外「日本よ強く生きて」3.11の復興を涙ながらに語る親日外国人の震災体験談に対する海外の反応』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 18:53:21 ID:ac022795c 返信

    日本人でさえ原発事故でこれから日本はどうなっちまうんだって不安になってたのにな。
    こんなに日本を好きでいてくれて本当に感謝します。

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 19:30:36 ID:c780149ae 返信

    まだくるで
    南海トラフに関東直下型
    やべーよ

  3. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 20:09:45 ID:13299ab4a 返信

    ありがとう

  4. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 20:29:41 ID:d7b2e3e74 返信

    心から感謝し、尊敬します

  5. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 20:50:55 ID:ba7f30833 返信

    ありがとうございます

  6. 名前:匿名 投稿日:2017/03/15(水) 22:24:42 ID:4a7f8a41e 返信

    ありがとう。

  7. 名前:関東人 投稿日:2017/03/16(木) 02:52:16 ID:0893ff24c 返信

    本当にありがとう

    話は変わるが福島1Fは国が管理しないとどうにもならんと思う
    周辺の町村の土地も国が一旦買い取って国有化して立入禁止にしたほうが良いよ
    一部の元住民は帰還するかもしれないけど人口が少なすぎて自治体としてやっていけ無いだろう

  8. 名前: 投稿日:2017/03/16(木) 16:24:23 ID:efe61dfba 返信

    ありがとう 君たちのような人が居るからもっと頑張ろうと思えるよ