スポンサーリンク

外国人「武道をやって日本人の友達ができたよ!」日本でサークル活動を満喫する外国人の反応

留学や仕事などで日本に住んでいる外国人は、日本での生活をさまざまな方法で楽しんでいるようです。「日本在住の外国人のみんなは、何のサークルや集まりに参加してる?」というスレッドが海外掲示板で上がりました。

これに対する日本在住外国人の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本に住んでいる外国人のサークル活動について


(投稿者)日本在住の外国人のみんなは、何のサークルや集まりに参加してる?

■  飲み。その場にいる人たちの場の雰囲気を壊さないように、お気に入りの場所で一人飲みしてるよ

→同じく

■  ビデオゲームをしてない時は、友達と飲み会か嫁とデートだな。

■  最初に日本に来た時、企業でインターンをしてて時間に余裕があったから、ジムや道場に行ってそこで日本人の友達ができたよ。俺の日本語能力は無いに等しかったけどね。ちなみに10年間、柔道をやって3年間は参加してなかった。ちなに俺の友達は、自分より10歳以上年上だけど、クールな人たちだよ。

でも、フルタイムの仕事を得てからは、仕事のスケジュールが忙しくなって、今はオンラインゲームの友達と交流してるよ。彼らは秋葉原でオフ会をよくやってるみたいだけど、俺はまだ参加できてない。

■  ツーリングのサークル。自分で道路を探検して、道で落ち合うんだ!

■  フットサル。月1で近所の日本人のお父さんたちと。時々夜に立ち寄ってトーナメントをするよ。

→同じくフットサル。プレイしてすごく楽しいよ!5〜7分置きにオフェンスとディフェンスを交代するから、常に動き回れるんだ。俺はサッカーを今までしたことが無かったんだけど、いまは凄く興味がある!唯一の問題は、俺の顔が西洋人だから相手チームは、俺がサッカー好きの国出身で物凄く上手だと思われてしまうこと。そうだったら良いんだけどね!

■  プログラマーの集まりに参加してるよ。彼らは会って本当に楽しい人たちなんだ。スポーツは面白いかもしれない。俺は武道をよくやってたからね。でもそこでは、雑談より練習に興味がある人たちが多かったから、俺はプログラマーやビジネスの集まりの方が社交的でいいなって思ってる。

■  合気道と他の武道。俺のエリアにある集まりなら、なんでも参加してるよ。プールで何人か日本人の友達ができたけど、武道の人たちの方がすごくフレンドリーだったな。友達を作るのは、東京のような大都市より小さな村に住んでいる人の方が、たぶん簡単だと思う。

■  テニスサークルと技術系の集まり。多くの場合、サボってしまうんだけどね(笑)

参考元:goo.gl/E9NcCg