スポンサーリンク

【服装】海外「何で日本人はみんなオシャレなの?」→日本にはウォルマートが無いからだろ

ある外国人が日本へ行った時に、日本人がみなオシャレに着飾っていることに気づいたそうです。それに対する海外の反応を翻訳しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

日本人のファッションについての海外の反応

(投稿者)俺が日本に行った時、日本人はみんなおしゃれに着飾っていることに気づいたよ。スーツとかではなくて、日本人の普段着がとてもおしゃれだったよ。これって何でなの?

■  日本には、いつでもちゃんとした格好をしなければいけない社会のプレッシャーがあるんだと思うな

■  なんでアメリカ人はファッションにずぼらな人が多いの?

■  俺はいま九州のとある田舎に住んでいるよ。ここの人たちは全然おしゃれじゃないよ。ジムからそのまま出てきたって感じのファッションが多い。街に行けば、日本人はファッションにクレイジーだけどね

■  日本にはウォルマート(アメリカの巨大スーパーチェーン)が存在しないからだろ

→ないけど、日本にはドンキホーテがある

→日本版ウォールマート、AEONがあるぞ

→AEONの服の質はウォールマートよりはるかに上だよ

スポンサーリンク




■  8年間日本に住んでいる俺の考察はこうだ:
1. 日本人は清潔さ最優先するから何を着てもきれいで新しいし、ちゃんとした格好に見える。
2. 日本人は他人の目をよく気にするから、ちゃんとした格好についての基準が他国と違う。
3. 日本にはファッションについて暗黙のルールがたくさんあるんだ。例えば、パジャマで外出してはいけないとか、冬に半ズボンやTシャツだけで出かけないとか、ジムやスポーツ用の服を普段着にしないとかね。
4. 単一民族国家で体制に従順な日本という国では、ファッションは自分を表現したり個性を出すための手段として使われている。
5. 一般的にアメリカ人は、着るのが楽で便利なファッションを最優先する。ここで言う便利というのは、面倒くさがりの人たちに対する「便利」の意味で、アメリカ人は「1回しか着ていない服は洗いたくない」「重ね着したくない。だって洗濯したくないから」と思ってる。

→日本人は1回着ただけの服を洗うの?肉体労働や汗をかくことがなければ、ただの水の無駄遣いだね

■  日本の大都市で見られるファッションは、日本人のファッションを代表しているわけじゃないよ。ちょっと外に行く時、誰も着飾っていないし、原宿や渋谷に行く人たちは流行に敏感な少数派の人たち。新宿や丸の内に行けば、サラリーマンやOLが軍隊のように同じ服装をしているしね。それと、東京はアメリカに比べてファッションに適したところだと思う。だって日本は単一民族国家だからね。日本のサイズはS、M、L、XLで収まるけど、アメリカではXS、S、M、L、XL、XXL・・・24XLまであるし、人種も様々。日本では全員が日本人だし、日本人に似合う服がどこでも手に入るよね

参考元:goo.gl/UOZtQi

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする!

スポンサーリンク

『【服装】海外「何で日本人はみんなオシャレなの?」→日本にはウォルマートが無いからだろ』へのコメント

  1. 名前:  投稿日:2017/01/04(水) 09:38:31 ID:aa26af7d6 返信

    アメリカ人って十分個性出してると思うけどな。
    ファッションセンスねぇ・・・今や少なくなった日本人のコンプレックスの一つかもしれないけどファッションって個性あってのものじゃないのかなぁ?
    しかしイオンより酷いってウォルマートの風評大概だな。無い物ねだりや隣の垣根とかそんな補正がかかってるのかね。

  2. 名前:ひぃ 投稿日:2017/01/04(水) 23:53:23 ID:fe9d94c77 返信

    ところがどっこい
    日本にゃユニクロがあるw