スポンサーリンク

外国人「忘年会を楽しみにしてるよ!」忘年会に対して日本在住外国人から賛否両論!

日本企業で働いている日本在住外国人が忘年会ついて語っているスレッドが上がりました。外国人に忘年会はどう映るのか翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海外の反応


(投稿者)日本の会社で働いて数年だけど、忘年会にはうんざりだよ。日本では忘年会は家族との時間より重要な行事なのは理解してるよ。でも俺にとってはそうじゃないんだ。俺にはプライベートの生活があるからね。忘年会はビッグイベントだけど、5000円も払って、俺の愛する家族との時間を失ってまで、何で同僚たちと過ごさなければいけないの?だから俺は来年この会社を辞めると思う。誰か同じ境遇の人いる?断るのに良い言い訳とかある?

→俺は仕事と同僚が好きだから、ボウネンカイを楽しみにしてるよ。

→俺の会社の忘年会は、前年の忘年会でゲームに負けたチームが幹事をやることになってるんだ。大抵、素晴らしい場所で忘年会をやるし楽しめるよ。でも、ある年の忘年会はさびれたダーツバーでひどかったわ。

→(投稿者)場所が居酒屋なのが嫌なんだ。忘年会でゲームとかやり出したら、俺はトイレで命を絶つかもしれん。

→ゲームはそんなに悪くないよ。俺のところのゲームの景品はろうそくからiPadまであるんだ。忘年会は2時間だけだし、二次会は好きな人が行けばいいだけだし。君は同僚が好きじゃないのかな?

→忘年会で同僚たちに関するトリビアクイズに答えなければいけないビンゴゲームをやったことあるんだけど、浅はかで退屈だったよ。それに俺は社長の隣に座らなければいけなかったし、同僚との話はゴルフと車の話ばっかり。ビンゴ大会のトリビアクイズも社長のゴルフと車に関することだったよ。儀式って感じだった。食べ物はおいしかったけどね。

■ 正直に行けないって言えばいいだろ。言い訳せずにね。俺は宴会を何度も断ってるし、日本人たちは誰も理由を聞かないよ。

→今年の忘年会を「なんか行きたくない」って感じで断ったら、日本人上司の目が笑ってなかったよ。

→それ俺もやったことあるよ。一緒にいて耐えられない人たちが宴会に来たら、俺は行かないな。だって楽しめないから。

■ 無料だったら行くな。俺はいつも二次会は断ってる。

■ 行きたくないなら行くなよ。大人なんだから、自分で選びな。

■ 時々、宴会に呼ばれるけど、参加費は5000円じゃないんだ。たいてい1万円だからいつも断るんだ。高すぎると言ってね。

→参加費のことで言い訳する人を初めて聞いたよ。クールな外人だね!

goo.gl/rnnua0