スポンサーリンク

アメリカ人女性「韓国でやってしまった5つの失敗を紹介するよ」

韓国で働いているアメリカ人女性が韓国でうっかりやってしまった5つのミスを紹介しています。それに対する外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

年上の人より先にごはんを食べること

韓国では、儒教文化が強いので、年上の人を敬う文化があります。そのため、食事をする時、年上の人や上司が先に食べ始めるまで、箸をつけてはいけないそうです。   (海外の反応) ■ 誰が年上かどうやってわかるの?   →上方の座席に座ってれば、年上の人だよ。全員を見渡せるからね。   ■ アラブの文化でも同じく、年上の人が食べた後に食べ始めるよ。でも最近は両親の食事が終わるのを待つのだけでもいいんだ。  

ご飯をすくったスプーンを鍋の中に入れてしまったこと

韓国では、キムチチゲなどをシェアする文化があります。なんと各自のスプーンで直接スープをすくっても気にしないんだそうです。しかし、ご飯をすくったスプーンを鍋に入れて、スプーンの上でミニクッパを作るのはダメなそうです。それには投稿者は大変驚いたそうです。   (海外の反応) ■ オゥーノー!俺は潔癖性なんだ。俺は一度も誰かとお皿や飲み物、スプーンをシャアしたがないよ。家族でさえね。韓国ではシェアするのが常識なの?俺だったら生きてけないよ  

葬儀に香典を持っていなかったこと

韓国では日本同様、結婚式ではご祝儀、葬儀ではご香典がある文化のようです。投稿者は、葬儀で香典が必要なことを知らなかったので、封筒に入れもせず3万ウォン(3千円)を包んだそうです。3万ウォンは悪い番号だから、5万ウォン(5千円)を包むべきだったと韓国の友達に言われたそうです。また、韓国では上司の両親が亡くなった場合は、実際に会ったことがなくても部下は葬儀に参列しなければいけないそうです。   (海外の反応) ■ 葬儀のお香典に5千円も?残された家族には役立つけど、俺は貧乏だから5千円も包めないよ。   ■ お香典に5千円。。。結婚式にはいくら包まなければいけないか想像してみな 笑   ■ 結婚式のご祝儀に5千円?それなら俺いけないよ。破産しちゃうし。葬儀に5千円?しかも会ったことが無い人の葬儀で?   ■ 西洋人が韓国の香典やご祝儀文化を誤解している理由は、彼らがメインの人(亡くなった人や新郎新婦)に焦点を当ててるからだよ。韓国では、むしろメインの人の家族に焦点を置いている。だから、会ったことがなくても、上司の家族であった場合は葬儀に行くよ。   ■ ベトナムでは、上司の両親や友達の両親の葬儀に行かなければいけないよ。それがあなたの同僚の義理のお母さんであっても行かなければいけないよ。おれはベトナム人だけど、これは行き過ぎな文化だと思う。   ■ 香典に5千円はフェアじゃないと思うな。この手の文化は、誰かが亡くなった場合、残された家族が誰かの助け(香典)を必要として、次回、別の家庭で同じことが起こったら、そのお返しとして香典をあげるというシステムの上で成り立っている。でもあなたの場合はただの外国人。だから3千円でもぜんぜん大丈夫だと思うよ。

スポンサーリンク

韓国語には「you」の種類が多いので混乱する

韓国語の「you」は、ノ(おまえ)、タンシン(あなた)、ニム(〜様)、ッシ(〜さん)など種類が多いので投稿者は混乱したそうです。

会ったばかりの男から携帯メールがこまめに送られてくる

韓国では、携帯番号を交換した男からすぐに携帯メールが大量に送られてくるそうです。いかにロマンチックかを示すためだそうです。アメリカでは逆で、メール交換してもすぐにメールはせず、少し期間を空けて連絡をするそうです。理由は、軽い人だとか、必死な人だとか思われたくないからだそうです。投稿者、韓国人からの携帯メールに驚いたそうです。   (海外の反応) ■ これはほんとだね。私の韓国の婚約者には最初驚いたよ。彼は携帯メールをすごく送ってきたから。私はそれには慣れてなかったんだ。はは   ■ 過剰なメールは無理だな。韓国と違ってアメリカでメール攻撃したら、必死だと思われちゃうよ。 にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ

スポンサーリンク
おすすめ記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フォローする!

スポンサーリンク

『アメリカ人女性「韓国でやってしまった5つの失敗を紹介するよ」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2016/10/14(金) 17:57:42 ID:924f95c91 返信

    韓国は香典返しや引き出物文化は無いのか?
    相場はそれぞれだろうけど一応見栄はり文化なんだから
    大目に包むのがある意味礼儀なんじゃないの。