スポンサーリンク

米国人女性「日本で感じた日常の小さなカルチャーショック11選を紹介するよ」


動画で、アメリカ人女性が日本で感じた小さなカルチャーショックを11個紹介しています。カルチャーショックについてコメントした外国人の反応を翻訳してみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1. 本にブックカバーをして読むこと

日本のブックカバー文化は海外ではあまり見られないことのようです。

(海外の反応)
■ スペインでは、私はいつもブックカバーをしてるよ。本を守るためだけじゃなく、プライバシーを守るためにもね。

■ ニューヨークの地下鉄では、あなたが何か本を読んでいたら、他の乗客が「何の本を読んでるの?」って聞いてくるよ。特に英語以外の言語で書かれた本ならね。読書中いいところだったり、目的地まで本を読み終えようとしている時に邪魔されたら、いらいらしちゃうよね。

→邪魔されてイライラするのは理解できるけど、それほどイライラすることではないと思うな。電車で誰かが本を読んでてその本について、強い好奇心をあなたが持った時に、どんな本なのか知ることは大切なことだよ。無知なままにするのは、とても残念なことだと思う。読んでる本が、子供に見せられない本ではなければ、本にカバーはすべきじゃないよ。実際に話をしなくても、本を読んでる人は他の乗客と間接的に知識を共有すべきだと思う。読書中、話しかけられるのが嫌なあなたにはロンドンがおすすめだよ。ロンドンの人間はアメリカと違って、誰かが何の本をあなたが読んでるか聞くほど社交的じゃないし、実際に本について話しかけている人を見たのはここ5年で1度だけだわ。

2. 店員がお客さんが見えなくなるまでお辞儀をしてくれる

何かを買った時に、見えなくなるまでお辞儀をしてくれたのが印象的だったそうです。

(海外の反応)
■ お店でお辞儀をしてくれる店員を無視したことある?ありがとうとか何も言わないで無視すると、私はいつもいじわるな人間になった気分になるよ。

3. 開店時間にモールに行くと、お辞儀をして挨拶してくれる

投稿者は、まるで王族のような気分になったそうです。

4. お店で有名曲のインストが延々と流れている

インストゥルメンタルの曲は牛丼屋やデパート、コンビニでよく流れていますが、これは日本独特のようです。

(海外の反応)
■ ビートルズの「Help」のインスト曲はイトーヨーカ堂の公式ソングらしい。だって、いつも行くと流れてるからね。

■ 俺の脳みそが破裂してしまう曲はドンキホーテの曲だな。ドンドンドーン、ドン〜キー、ドンキ〜ホ〜テ〜!夕方に子供の帰宅を促す音楽もあるよね。とにかく、いろいろな記憶(イライラ&面白い記憶)を思い出したよ。


スポンサーリンク


5. 日本人は事前に何をするかを伝えてくれる

会社で同僚に「トイレに行ってきます」と伝えることやバスの車掌が「右へ曲がります」「出発します」「次止まります」とアナウンスをすることは、とても不思議に映るようです。

6. 宣伝カーから様々な音楽が流れる

投稿者は、音楽を鳴らす日本の車に興味を持ったそうです。

(海外の反応)
■ オーマイガー!石焼き芋のトラック!いしやきいいいい〜も〜やきいもおおお〜〜(^^)

■ 日本に最初に行った時のことを思い出したよ。2週間の滞在中、毎日宣伝カーの音楽が頭の中を駆け巡ってたよ。

■ 台湾ではゴミ回収車が来た時、ベートーベンの「エリーゼのために」が流れるんだ。

7. 各駅に独自のテーマ音楽がある

駅のテーマ曲は、日本独自の文化ですね。

(海外の反応)
■ 東京駅の音楽が大好き!

8. レストランに喫煙席があること

ヨーロッパやアメリカでは喫煙に厳しいので、喫煙席があることが不思議に思うようです。

(海外の反応)
■ アイルランドは、完全に喫煙が禁止なんだ。屋内、営業車、子供がいる車内とかでね。

■ すべてのEU各国でも同様だよ (^^)

9. レジ係がお札を数えて渡してくれる

海外ではお札を数える文化の国は少ないので、新鮮に映るようです。

(海外の反応)
■ お札を数えるのはオランダでも一緒だよ。でも「〇〇ユーロ受け取りました」とかは言わないよ。オランダのレジ係の若者はあまりお札を数えて渡さないのが残念に思うよ。彼らがお札を数えない時、よくトラブルが起こるんだ。

10. 歯医者やクリニックで靴を脱ぐこと

靴を脱ぐことが不思議なようです。

(海外の反応)
■ 日本人のご近所さん宅に行く時は、日本人に「スリッパ履いて」って言われたけど、いつも私は拒否してたんだ。日本人は不愉快に思ってると思う?

11. 幼稚園児たちがカートに乗ること

カートに乗せられた幼稚園児が日本独特というのは初耳でした。

(海外の反応)
■ 園児用のカートについて写真を調べてみたよ。とてもかわいくて、面白かった。

■ 実際見たら、すごくかわいいんだろうな。


にほんブログ村 ニュースブログ 海外ニュースへ